今では社内の連絡は勿論
社外の連絡にも
メールを普通に使いますよね。
例えば打合せの議事録。
昔であれば作成し
プリントアウトして回覧をしたところ
今では関係者にメールを送信しておしまい。
こんなことも当たり前になっていて
先日こんなことがありました。
今週の月曜日
本社のベテラン氏同行で打合せに行き
社内の関係者等と情報の共有化をする為に
その打合せの議事録をつくり
メールで送信するように連絡が来まして
早々につくり送ったんです。
抜け等があったら
書き込んでもらえるようにと
その旨の本文を加え、Excelファイルで。
そして打合せの元資料のPDFファイル
こちらも添付資料として
つくったExcelの議事録と送信。
すると、ベテラン氏から
これは議事録じゃないですよね。
元資料を送っているだけだから
抜けは有り得ません。
と、よー分からない返信が。
メールのやり取りでは面倒なので
携帯に電話をするとやはりね!( ̄▽ ̄)
Excelでつくった方のファイル
完全に見落としていたようです。
送ったのは元資料のPDFだけ。
これが議事録だと思ったようです。
ちゃんと確認してよぉ!(ꐦ°᷄д°᷅)
CCで社長や
別の営業所の人まで入れちゃってるし。
勘違いとはいえ
こんな変なコメントを皆に回さないでよ!
こういう場合にCCって微妙ですよね。
見る人がみたら
ファイルを見落としているなぁ・・・
と分かると思うんですが
文面だけみたら
まるでワタシが何もやらず
元資料を送っただけの
手抜き議事録を送ったと
思われちゃうジャン(´△`)
ちなみに
その後すぐにベテラン氏から
再度メールが入り
議事録のファイル見落としていました。
議事録は完璧でした。
と、当然ながらCCで回していました。
今回の議事録は
情報の共有化という意味もあるので
関係者にCCで送信するのは分かりますが
たまにこの程度のやり取りで
こんなに大勢にCC要る?
ってありませんか?
貰う方も迷惑だと思うんですけど。