昨今、安全装備が充実してきて
国産車の販売価格も上がり
軽自動車でさえ200万円時代ですからね。
そう考えると
以前のような輸入車と国産車の価格差が
無くなってきたように思えます。
そこで自動車の購入の際に
輸入車も候補に入れ、検討をする事を
提案・オススメ致します。
輸入車の素晴らしいところなんですけどね。
年式・モデルが分かり難い。
モデルチェンジをし
旧式になったところで
よほど詳しい人で無い限り
国産車のように「あれ、前の型だよね」と
バレ難いんですよね(;^ω^)
国産車に無いセンスがある。
内外装、国産車に無いセンスがあります。
国産車だと無難なデザインの内装が多いんですが
「おっ!そうきたか!」という
日本人に無いセンスが素晴らしいです。
なかなか同じ車種に出会い難い。
信号待ちで向かい側、前車に同じ車種が並ぶ!
なんて国産車、あるあるですよね。
何かそれ、イヤじゃないですか?
輸入車にはそれ、限りなく少ないです。
そして大したクルマじゃないのに
微妙に優越感もあります。
実は故障が少ない?
我家でも多少の故障は覚悟をしていました。
しかし今の今まで
ディーラーに持ち込むような故障はありません。
技術力が上がっているんですかね?
輸入車だからといって
故障し難くなりました。
こんなにイイ部分が輸入車にはあるんですよ!
と、イイ所だけ書いていますが
悪い所も書きますかね( ̄▽ ̄;)
ガソリンがハイオク。。。
ガソリン車であれば
お高いハイオクが大半です。
Jeepなんかはガソリン車でも
レギュラーみたいですけど。
ただ、これは日本の規格が悪い。
海外では国内のハイオクはレギュラーの規格です。
部品・修理代が高い。
コレは致し方ないところでしょうか。
だって部品だって輸入品ですモン。
フロントホイールの汚れがスゴイ。
何故か輸入車のフロントのブレーキダストって
スゴイんですよねー。
なのでホイールが真っ黒になりがちです。
ウインカー・ワイパーのレバーが逆。
国産車は右側のレバーがウインカーですが
輸入車は左側がウインカーです。
当初はよーく間違えたものです。
ただ、これも日本の規格JISが悪い。
海外に合わせるべきだと思うんですけど。
探せばまだまだイイ所
悪い所もあろうかと思いますが
こんなところで止めておきます(;^ω^)
クルマ購入の際は
海外にも目を向けて検討をするのも
悪くはないでしょうか・・・