それでも・・

ここに日々の全てを記す

何もしないのは

2013-07-25 22:15:05 | 日記
つりに行かなかった。

車を直した。



折角の休みは終わりなのか?

そういう終わり方は俺としては納得がいかないので

昼になる前にネットで

前売りが買えたから
昨日に引き続き
またドームへ




昨日買った隣の席を押さえて
行ったわけだけど


とりあえず、今日のテーマは

「言わないとならないのか?」


これみたいね・・・

俺が今日直面している問題は大抵この言葉が浮かんでくる。

まず、

昨日座れなかった席、

行った時から既に陣取られていた訳ね、

まぁあんまりここの球場を詳しくない人には
よく判らないだろうから
ちょっと書くと

水道橋にあるドームなんかだと
行ったら隣に人が居るのはもちろん当たり前なんだけど
この吹き抜けのドームの場合
指定席で隣に人が座っていることなんて
正直あんまりないことなんだな、

もちろん、G戦T戦とか
土日、
3塁側、
A指定以上の良席の場合はこの限りではないけど

で、今年からネット予約では
自分の席が選べるようになったんだ、

もちろん当日受付で買っても
希望を言えば希望の席を取ってはくれるんだけど
よほど細かい人でないと
どこどこのどこら辺
くらいで指定するから
その周りがどれだけ売れているかなんてことは
よく判っていないわけで

しかも、当日引き換えの時に特に何も言わないと
本当に下から空いている順にどんどん割り振られるので

行ってみたら、え~っていうのを
体験した人は結構居ると思うんだな、

で、そんな人はどういう行動を取るかというと
自分の席には行かず
外周の通路で立って見ているか
空いているてきとーな席に座ってしまうか
自由席で見るかの
どれかになるんだな、

昨日の俺は自由席で見る
をしていたわけだけど

さすがに2日連続でそれはないだろうって
思ったので
今日の言葉になるわけ

誰か居たら
「どいてくれ」
言わないとならないのか・・・

ってことね、
それを避けるためには
俺のほうが先に座ってしまえということなんだけど

特に用もないのに早くは行かないなぁ、
それにゲーセン寄って行ったし
何もやらなかったけどね。

指定席を買っているのに
何でわざわざ早く行かないといけないのか
謎ではあるが

一つ言えるのは
少なくとも5回終わるまでは自分の席以外の席に座るのは止めようね。
俺みたいに変わりもんが買っていたりするからね。

まぁでも今日は展開的に
5回終わった時点でほぼ試合も終わってた感じで
結構な人が席を立っていたから
本当に後は全然違う人が座っていたけどね。

で、

これ以外にも色々
言わないとならないのか?
はあってね

オークションが終わったのが既に16日で
連絡を入れたのが17日
それ以降音沙汰なし
17日の時点でカードで決済も入れてあるんだけど
発送したの連絡がこないんだな、

評価を見ると
17日に落札した人が評価入れたりしているから
到着している人がいるってことなんだよなぁ

う~~ん。

これも言わないとダメかぁ?


一応流れとして
やることはやって、そうなるだろう~
って思って
待っているんだけど
そこで
何故か止まってしまって
俺の方から何か言わないとならないのって
結構嫌なもんなんだよなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう少し

2013-07-25 11:52:17 | 整備系
このカテゴリーで書く内容でもない気もするが

とりあえずネタ的には合っているから

昨日はあまりに眠くて
それでも
今日はあまりない平日の丸々の休みなので
出来るなら
出かけたい。

そう思って
アラームを4時にセットして寝た。

起きれないってことは
俺にはあまりないので
4時に目は覚めたんだけど

この状態で行って
まず、船は出るのか?
そして俺は一日海の上に居て大丈夫なのか

外に出たらまだ雨降ってるし

もう一度寝ちゃおうかと思ったけど

あんまりハッキリと
目的地を考えないで出発してはみた。

ガソリンを入れて
ナビをセットして

と、思ったんだけど
前回の給油時からの大体の計算で
燃費がリッター10を割っていた。

ここんところ、ネットで言われているほど
悪くなくて
毎回12くらいをたたき出していたから
どう考えてもこの10切りってのは
おかしい。

しかも、前回走ったのは横浜の八景島周辺までの往復で
行きは早朝、渋滞もエアコンもなし
帰りは多少混んではいてエアコンは使ったけど
それでもここまで落ちるレベルの状況とは
到底思えない、

ま、言ってみれば
車の調子の悪さが燃費にも完全に出ているってことでね、

直っていない以上
このまま走ればまたリッター10以下が
出続けるわけで

それなら止めるか、

と思ったんだけど
それでも海へ

と、思ったんだけど

乗っててやっぱりどうもダメなんだ、

感覚的にはやっぱり
一発死んでる感じ

仕方なく引き返して
お出かけ中止


昨日の夜に
佐川が着て、パーツは届いていたんだけど
作業をやる時間がなかった、 
そもそも
雨が降っていてやる気もなかったけど

で、
家に帰ってすぐやっても・・
エンジン熱いから
あれこれ面倒なんで

寝ちゃった。

で、
改めて目が覚めてから
今回買ったパーツを交換

作業の写真は撮ってません。


ISCVではない、とは思うから
ただ、なんかサーモスタットはダメっぽいのは感じる。

でも、それが根本の原因ではない気がするので

症状としてやっぱり一発死んでる、
って感じなので

3000rpmくらいのトルクのなさ
あとは
ハッキリ意識するのはエンジンの振動
シフトノブに手を置いたままで居ると
手が目で見てわかるくらい揺れている
ブルブルいっているんだな、

これは悪くなる前はなかった、
それに
エアコンを入れると状況は顕著になるトルクのなさ、
坂はローでしか登れない、
みたいな感じ

ってことで

一発死んでいるとなると
点火系か燃料系が有力だろうと思っていた、

もちろん圧縮とかもないことはないが
俺の買った車はほぼ間違いなく実走で5万キロ以下
この距離で圧縮が終わるとは思えない、

なので燃料か点火ってことになるが
全部が死んでるんじゃないっぽいってことで
そうなると
各気筒ごとに付いている何かが原因の可能性が高いわけで

一番安価で可能性の高い点火系を
初めにいじったわけだけど

換えたのは



これらの物です。

結果から言えば
プラグとプラグコードを換えたことで
直りました。

何番がイカれていた、とか
プラグだったのかコードだったのか
それはハッキリしないけど

とにかくここまで換えた時点で直りました。

まぁ、改めてサーモスタットがダメなのもわかったけど・・・

イリジウムとかの高いプラグじゃないので
実際のところ寿命は3万キロだったかの筈なんで
一度も換えていなければ
プラグは寿命なんで
これの可能性が高いんだけど

今回も資金ないんでイリジウムは入れられていないから
乗り続ければまた交換することがあるだろうな、

プラグ変えてここまで
ハッキリ違いが判るのは車では珍しいなぁって
思うけどね、
バイクだと
2stとかはよくプラグが逝っちゃうと
全然調子悪くなるってことはあったけど


でもね、今回も
絶対プラグ周りだって判っていれば
直っていない状態で現場まで行って
向こうで時間作って直して帰って来るってことも出来たけど
行く前の時点では確定していたわけではないから
それを見越して
出発は出来なかった、

つまり、
まぁ

行くなと

何らかの力で止められていると
感じたということね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする