まぁねぇ
色々なことを考えるからねぇ
何がって・・
今回のマフラー
買ったけどボルトが入らなかった事件
確かに業者のミスって言えば
そうなんだけど
このタイミングでっていうところとかね。
連休の初日前の日とかになってしまうと
当然何をしても
連休明けるまで完成しないのはほぼ確定なわけで
何が言いたいかというと
この連休明けに車を使えなくすることが
運命というか
流れとして絶対だったのかな、とか
そういう勘繰りをしてしまうというかね。
要するに火曜に山に行かせたくない何かがあるから
無理やりこの流れに入ったのかなとかね。
明日ホールへ行かせないために
この流れなのかな、とかね。
予定を潰すために車を直らないようにしているんじゃないかなとか
思ったりすると
無理に直して行くことが正しい選択なんだろうか?って
思えてきてね、
それでも、今ある物を使わないで
買ったものが届くのを待っているのも
なんか納得がいかないので
悪あがきをしてみたりするんだ。
一応、作業はストップさせていても
色々考えてはいるもんでね、
そもそも、あのボルトはどうやっても通らなかったんだが
あれは純正と同じサイズだったのだろうか?
それが気になって
測ってみた。
そしたら、やっちまった・・
ちなみに
このボルトは買ったマフラーに付属していたんだが
ネットで調べた、
あのマフラーに付く、純正のサイズは
M8x30 P1.25 そして重要なのが頭の形 6角のスパナ寸法12mm
つまり、ボルトの太さが8mmでピッチが1.25の 辺から辺までの長さが12mmの頭のボルトってことなんだけど
マフラーの付属のボルトは
頭の辺のスパナ寸法が14mmなんだよ・・・
ちなみに、一般的なISO規格のM8のボルトだと頭の寸法、スパナサイズは13になるんだよね。
ただ、自動車用のボルトは何故かあまり13mmって使わなくて12mmになっている。
これを調べて思ったのは
この2mmのせいで隙間が通らないのか?ってことね
ただ、俺は測るまでマフラーに付属していたボルトの頭が14だとは思わなかったんで
13の汎用かなんかが入っているのかと思っていた。
そりゃ14なんか普通通らないよ、
標準が12なんだから
そもそも14が規格外だし
なんでそんな頭のでかいの入れたのか
わからん。
とにかく、外さないことには先へ進まないので
ホームセンターへ買い物に
まぁ完全にこれは悪あがきなんだけど
グラインダー用の円盤買ってきて
普通にステンレス用って売ってるんだね。
で、
使ってみたらあっさり削れるし
で、
なんとか切ったり削ったりして
入っていたボルトは抜いたわ
ただ、現状でホームセンターで買えるボルトは
ISO規格の
一般的なステンのしか買えないので
M8x30 頭13mmしかないんだよね。
で、
やっぱり13mmだと干渉して入らないんだわ
かと言って12mmなら入るのかも微妙だけど
しかし、車用の12mmのボルトを買うとなると
注文できるのはモノタロウくらいで
これも祝日だから
明日発送にはならなそう、
そうなると結局、落札したマフラーと届くの同じ日だから
意味がないような
とにかく、
次の予定を車で行かせたくない。っていう
その何かのせいで
止まっているのだとしたら無理して直してしまうのが
正しいのかどうかって思うので
待っていた方がいいのかもなって
思っている部分もある。
実際、火曜は山じゃなくて宝探しにしようかなって
思っているし
ただ、ステーの方を削れば
ボルトは通るかなって思うので
それをやろうとしたんだけど
グラインダーだと入らないんだよね、
で、ヤスリを買ってきて手で削ってやるかって
思ったんだけど
そこで作業を止めたんだな。
実際雪降るって言っていたのに
普通にバイクで通勤できたし
ま、
明日の気分次第ってところかな
色々なことを考えるからねぇ
何がって・・
今回のマフラー
買ったけどボルトが入らなかった事件
確かに業者のミスって言えば
そうなんだけど
このタイミングでっていうところとかね。
連休の初日前の日とかになってしまうと
当然何をしても
連休明けるまで完成しないのはほぼ確定なわけで
何が言いたいかというと
この連休明けに車を使えなくすることが
運命というか
流れとして絶対だったのかな、とか
そういう勘繰りをしてしまうというかね。
要するに火曜に山に行かせたくない何かがあるから
無理やりこの流れに入ったのかなとかね。
明日ホールへ行かせないために
この流れなのかな、とかね。
予定を潰すために車を直らないようにしているんじゃないかなとか
思ったりすると
無理に直して行くことが正しい選択なんだろうか?って
思えてきてね、
それでも、今ある物を使わないで
買ったものが届くのを待っているのも
なんか納得がいかないので
悪あがきをしてみたりするんだ。
一応、作業はストップさせていても
色々考えてはいるもんでね、
そもそも、あのボルトはどうやっても通らなかったんだが
あれは純正と同じサイズだったのだろうか?
それが気になって
測ってみた。
そしたら、やっちまった・・
ちなみに
このボルトは買ったマフラーに付属していたんだが
ネットで調べた、
あのマフラーに付く、純正のサイズは
M8x30 P1.25 そして重要なのが頭の形 6角のスパナ寸法12mm
つまり、ボルトの太さが8mmでピッチが1.25の 辺から辺までの長さが12mmの頭のボルトってことなんだけど
マフラーの付属のボルトは
頭の辺のスパナ寸法が14mmなんだよ・・・
ちなみに、一般的なISO規格のM8のボルトだと頭の寸法、スパナサイズは13になるんだよね。
ただ、自動車用のボルトは何故かあまり13mmって使わなくて12mmになっている。
これを調べて思ったのは
この2mmのせいで隙間が通らないのか?ってことね
ただ、俺は測るまでマフラーに付属していたボルトの頭が14だとは思わなかったんで
13の汎用かなんかが入っているのかと思っていた。
そりゃ14なんか普通通らないよ、
標準が12なんだから
そもそも14が規格外だし
なんでそんな頭のでかいの入れたのか
わからん。
とにかく、外さないことには先へ進まないので
ホームセンターへ買い物に
まぁ完全にこれは悪あがきなんだけど
グラインダー用の円盤買ってきて
普通にステンレス用って売ってるんだね。
で、
使ってみたらあっさり削れるし
で、
なんとか切ったり削ったりして
入っていたボルトは抜いたわ
ただ、現状でホームセンターで買えるボルトは
ISO規格の
一般的なステンのしか買えないので
M8x30 頭13mmしかないんだよね。
で、
やっぱり13mmだと干渉して入らないんだわ
かと言って12mmなら入るのかも微妙だけど
しかし、車用の12mmのボルトを買うとなると
注文できるのはモノタロウくらいで
これも祝日だから
明日発送にはならなそう、
そうなると結局、落札したマフラーと届くの同じ日だから
意味がないような
とにかく、
次の予定を車で行かせたくない。っていう
その何かのせいで
止まっているのだとしたら無理して直してしまうのが
正しいのかどうかって思うので
待っていた方がいいのかもなって
思っている部分もある。
実際、火曜は山じゃなくて宝探しにしようかなって
思っているし
ただ、ステーの方を削れば
ボルトは通るかなって思うので
それをやろうとしたんだけど
グラインダーだと入らないんだよね、
で、ヤスリを買ってきて手で削ってやるかって
思ったんだけど
そこで作業を止めたんだな。
実際雪降るって言っていたのに
普通にバイクで通勤できたし
ま、
明日の気分次第ってところかな