それでも・・

ここに日々の全てを記す

完全なる敗北

2010-10-13 16:09:09 | 整備系
かれこれ24時間以上寝ていない、

昨日の睡眠は1時間半

それでも仕事から帰って
いじりだす俺

どうしても中途半端では投げたくない、

サイドのケースを開ける、
ほんの一縷の望み

オイルストレーナーもしくはパイプが詰まっている、
そんな期待で

しかし、
水を抜き、ギヤオイルを抜き
サイドケースを割って
出てきたのは

全く汚れていないストレーナーとパイプだった、


しかし、クランクのシールも外から見れば
綺麗なんだよな、

もしかしたらただ単に
フィラーキャップのOリングが付いていないからだぁ
なんて馬鹿な答えを信じて
もう一度組みなおす、

しかし、キックが何故か引っかかって
ケースが閉まらない、
無理やり入れるとキックが戻らなくなる、

これで約2時間は格闘した、
もう集中力がない、

結局キックのギヤの前のプラスチックのカラーが
傷んでバリが出ててそれに引っかかっていたらしい、

それさえ組めば何てこと無い作業なんだけど

で、再びエンジンをかけてはみたが
これで完全に俺の敗北を認めるしかなかった、

右肺、いや
マフラーから白煙
そして2stのにおいではない、
いつもは決してこのバイクから出ないであろう
においがしていた、

ギヤオイルが燃えているのね・・・

つまりサイドシールが逝っている、確定

そしてやはり
前の方ではおかしな音が

排気漏れっぽい音だね、

もう充分だ
このエンジンじゃダメだ

気持ち折れたな

散財してしまいそう

誰か褒めて、慰めて



なんてね、


それよりも
寝たい・・・か


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/12

2010-10-12 15:24:43 | 日記
さて、
ここまで睡眠1時間半

またこの後の展開がヤバそう

昨日結局思いのほか寝れてしまい、
仕事行くギリギリまで寝たもんだから
逆に今日が眠くなくなって
今になって困っている、
一応まだ一日あるからなぁ

それに明日は多分寝ないでバイクをいじるんだろうから
このままだと辛いな

今日は主にテレビの事を調べていた、

そもそもテレビは買う予定はなかった、
家はケーブルなので
デジアナ変換をするって話なので
今のテレビでもあと5年は
見れるとかっていう話なんだけど

そこでふっと湧いたような話
エコポイントを知った、

これが大きいテレビを買えば買うほど
ポイントがでかい、

まぁ実際はちょっと違うんだが

でも、実際に1万点以上もらえるって
一万以上値引きってことだからね、

いくらテレビの値段が下がっているとは言っても
あと数年で一万円そうそう値が下がるだろうか?
さすがにそこまでは・・って
思うんだけど
そうなると年末には終わってしまうエコポイントは
使っておくに越した事は無いと思うんだ、

ところが実際に
買おうと思うとやっぱりなかなかポチれないんだな

今、結構財政厳しいんでね、

それと同じネタだけど
PC用の地デジチューナーってのも調べた、
こっちの方が
なかなか面白いことを知れた、

ただ、PCのスペック的に
ギリギリ見るのが辛い世代のPCなんだよなぁ
コレ

ただ、ここでは書けない@$%&な
挑戦はしてみたくなるような物を
見つけはしたけど
そもそも
俺そんなにテレビ見ないんだけど・・・

実際録画できたら
撮ってまで見るかな・・?

う~~~ん

・・・・・



とりあえず
昨日気が付いたのは
俺は相変わらずやっぱり字が汚い
ということだった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/11

2010-10-11 12:55:29 | 日記
今日もこの時間暑いね、

寝ていられなかった、

エアコン入れてみたら
かなり嫌なにおいがしている、
まぁ
中真っ黒だからなぁ
しょうがないんだけど

さっき起きた時
時計見て3時か、
なかなか寝れたな、なんて思ったら
大間違いだった、
11時15分だった、


今日の朝
久しぶりに気持ちが温かくなるようなことがあった、
具体的にはジュースおごってもらった
だけなんだけど
とても深い意味のある
ジュースで

とても嬉しかった、

さて、
勉強ははかどっているか?
相変わらず右から左だな、
これまでにも
いくつか資格を取ってきたが
その時点では理解するけど
脳が寝ているのか
時間が経つとすっかり忘れている、
ただ、
何故か今回勉強している内容は
過去の俺が通ってきた過程を
読んでいるみたいな気になる、

俺は介護される側なのか?

ただ、感覚的に俺がそう感じてしまっているだけ
なのかもしれないが
奇しくもあれこれ
人とのメールで俺が書いてきた内容が
そのまま本に書かれていたりするもんだから
方向性としては
誰に教えられるでもなく
そういう考えになるのは
ごく当たり前のことなのかなぁ
とも思ったりする、
なんか不思議な気分でもある、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/10

2010-10-10 17:50:16 | 日記
朝までは雨が降って涼しかったのに
天気になったら一転暑かったな、

あんまり寝れていないや、


はいはい、
昨日書いたとおりに本日シーズン終戦、

お疲れ様でした、

某板は監督のせいだと
相当荒れていますが
まぁ、熱いやね、

確かに今年は日本シリーズで見れると思ったのが
失速したのは確かで
何らかの原因が
中ではあったんだろうなぁ、とは
想像するが
これだけは言えるのは
CSをやる時点では
既に交流戦や夏頃の強さはどこにもなかったんだよ、

まぁ来年は10月の下旬に一番強いチームに
なっていて下さい、

なんとなくだけど
暫く落ち込みそうな気がしないでもないですがね・・・
この予想は外れる事を願う、


さて、
昨日からとうとう勉強始めました、
チラチラと書いていましたが
2級ヘルパーに
取り掛かりました、

だいぶ長いことやるのを悩んでいましたが
とうとう手を出した感じです、
しかし、
なんとなく今後も前途多難な感じ

時間のスケジュール的にね、

内容は
今の俺に必要な知識を得られている感じがします、

収入面とか職業的に興味もあって
取ろうと思ったのもあったんだけど
実は本当はもっと
別の狙いが俺の中ではあったのかもね、

俺という人間が
成りたい自分になるために
この知識は得ておくべきものだったと
実際やってみて思った、

そしてこれから先
もう一つの俺がやることの意味
ってのも
出てくるのかなって
予感はしている、

まぁそれはその時になったら
ここでも書くことになるかもね



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/9

2010-10-09 17:29:52 | 日記
東京は雨

連休らしいけど俺は今日から仕事

気温が下がると眠くなる、

今でも半袖短パンでいる俺もどうかと思うが

今日からCS第一ステージ
どうやっても
日本シリーズには行けないと
俺は思っているので
見なくていいけど

やっぱりやっていると見てしまう、

よく俺のそういう態度が許せないと
いう奴がいる、

実際にやっていないのに
結果を決め付けるなんてってね、

でも、
俺は一つだけ言うとするなら
それをいう奴よりも長いこと
チームを一年間見てきているからこそ
そういう発言になっているんだ、って

大してそれに関わってこなければ
どっちに転ぶかなんて解からない、
だから結果も予想は出来ない、
ただの当てずっぽうだろう、
でも、
ほぼシーズンの8~9割方試合を追いかけて
見てきていて
他との差を知っているからこそ
現状でどこが一番有利なのかも
見えているから
こういう発言になっているんだ、

ま、実際に初戦に負けてからこれを書いているから
それもずるいと言えばそうなのかもしれないが

とりあえずCSで
二位以下で日本シリーズに行けたチームが
過去に一つもない、
ということを覆さないと
期待が持てるなんて
気持ちにはならないわな、

まぁ過去に西武は2位から出てはいるが
それはアドバンテージが無い時代だからね、



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/8

2010-10-08 18:34:40 | 日記
たった一日でしたが・・

今日の朝
バイクのカバーを外してみると
下にはオイルが垂れていた、

ちょっとありえない箇所に垂れていて
どこから漏れているのか
イマイチハッキリしない、

とりあえずミッションのオイルが
汚れていたので交換、

そこまでは良かった、

そして改めてガソリンを入れに
スタンドへ向かった、


走っているうちに
下の方からあまり楽しくない音が

排気漏れな
軽い音がするね、
やっぱりYPVSのバルブ辺りからの
排気漏れだろうか
それともマフラーとの継ぎ目かな・・

とにかく途中でヤバイと思い
引き返した、

で、家に帰ってここで
もう一つ気が付いた、

オイル漏れ

ミッションオイルだった、

しかも漏れているのが
フィラーキャップ
つまりオイルを入れるところから・・・

こんなの初めてだ

つまり
ミッションオイルが循環できないで
あふれ出ているってことだろう

どこかで詰まっているってことか

サイドのケースを開けないと直せない、

ここでまたもや
気持ちが折れて
今日はここまでで終了、

結局腰下は今まで積んでたエンジンの方が
良かったのかもしれない、

たった一日の儚い夢だったが
再び
あれを体感できてよかったよ

疲れて昼からはウトウトしてたし

残ったエンジンどうしようか
決まらないし

あのバイク自体これからどうするかな


昨日荷物届いちゃった、
異様に安いと思ったら
やっぱりそれなりにからくりが
あるのね、

俺がやることでまた
物議と波紋を生み出すのかね、
暫くしたら
ここでもそんな内容を書き出すかもね、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン載せ換え

2010-10-07 20:53:24 | 整備系
疲れちまっただ

朝9時から始めて
終わったの夕方6時だった、

カバー開けたのもあれ以来だから
一ヶ月くらい放置だったのかな





とりあえず
外すものを全部外す

オイルライン

キャブ、


インシュレーターとリードバルブ

インシュレーターは買ったほうのは
ひび割れでボロボロで使えないので
今付いているほうのを使う、

フロントのスプロケ

YPVSワイヤー
チェンジペダルのリンク

クラッチケーブル、

ここまで外して
水を抜く
クーラントを抜き終わったらラジエター周りのパイプを
外し

いよいよエンジンマウントのネジを外して
エンジンが留まっているネジを抜いて








こんな感じか

ジャッキで一応下で支えて
入れる時も
ジャッキに乗せて上げていって
ネジを入れる

なんか
効果的な写真じゃないね、

今日はとにかく手が汚くなってしまうので
携帯を触りたくない、

写真もあんまり撮れない

で、
組み上げは
外した逆に組んでいくんだけど
YPVSの繋ぎ目のところのとめているプレートが
無かったりしてて
どうもここから排気漏れしてそうな感じ、
でも、ここ直すとなると
ヘッドばらさないとならないし
ガスケットは用意してないから
今回はスルーで

ちょっとこの辺から
段々怪しくなってきた、

クラッチケーブルもだいぶ緩々
調整してもピンと張らない

とりあえずなんとか
マフラー付ける段階まできたんだけど

片方のマフラー
右側か、
明らかに壊れた時おかしかったんだよね、
いつもなら
マフラーのうしろ
ヘドロみたいなカーボンがびっしりついているんだけど
あの時は
全然何も付いていなくてカラカラだった、

マフラーに異常あるんだろうなって
思っていたんだ、
そしたら
振ってみたらシャカシャカなんか
音がするんだ、

それでバッフル外して出てきたのが
コレ



なんだこれ?

鉄?
カーボン?

どこで発生したものなのかもよくわからない

とにかくこれは全部取り除いて

マフラーも装着

ガソリンラインを繋いでいよいよ
火を入れた・・


何度キックしても
始動なし

足にキックレバー跳ね返って怪我するわ
全く兆候なしで
疲れるわ

とりあえずこんなことって
珍しい

普通プスンくらい言うもんだ、

で、
とりあえずプラグを外して確認

ガソリンで濡れているから
燃料は行ってる、
コンプレッションもゲージで測ってみた、
6.5両方ともある、

前のエンジンより優秀なくらいだ

これでかからないのはあり得ない、

だとすると一つしか後は残されていない、

プラグをエンジンボディに接触させてキック

飛んでない、
判りにくいんだけどね、
バチバチも言わない、

火花飛んでないね、

コイルの端子にテスターを当てて電圧測定

0V

ここまでも来ていない

マニュアル・・・

あ~
カプラが一個抜けてる


で、
解決

これで火が飛ぶだろう

バチバチは言ってる、

で、
プラグ付けて
もう一度クランク

暫くやるとエンジンかかった、

しかしすぐ止まる、

タンクにガソリンがあまり入っていない、

スタンドまで乗っていけるか、
と思って
全部装着して乗ろうとしたが
エンジンの回転が持続しない

どうもガス欠らしい、

仕方なくバイクで行くのを諦めて
タンクだけ外して
車で持っていって入れてもらうことに


そしてタンク装着
いよいよ、
今度こそ
間違いなくエンジン始動

試走

パワー的には
前のエンジンより良い、

ただし、下が安定しない、

なんかバラバラ言ってる、

でも、一応乗れるバイクに復活


疲れた



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続き

2010-10-07 05:43:11 | 日記
しっかり寝た、
やっぱり8時間寝るとすっきりする、

さて、昨日の続きだけど

エンジンを貰いに行くの話ね、

行ったのは埼玉の真ん中辺りかな

高速を使わないで下でゆっくり向かった、

なんだか最近このパターン増えてるな、
オークションの直接取引き

身体のことを考えれば
送ってもらって直接会うのは避けたいところだけど
物が物だけに
梱包だの送料だの時間的なことだの
考えると
やっぱり自分で取りに行った方が
色々都合がいいかなって思って
行く事にしたんだけど

途中で予想通り睡魔が襲ってきた

一応到着する時間が決まっているので眠くても寝てるわけにも
いかず
走り続けた、

よくありがちな事だが
道中の記憶がかすかに無くなっている部分がある、

まぁ実際に近くまで来てみれば
早く着いたこともあって
スーパーの駐車場で休憩できたけど

で、
いよいよ引き取ったけど
とても親切な人で
わざわざエンジンを車まで運んでくれて
乗せてくれたりまでして
とても助かった、
ほんの短い時間しか
接しなかったけど
気持ちよく取引できてよかった、

まぁエンジンの中身は
現時点ではまだどうかは判らないけどね、
でも、
買った時点でどうなるかはギャンブルだったんだから
動かなくても
仕方ないんだけどね、

帰りは
眠さは収まったので
そんなに大変ではなかったんだけど
俺の中で
何が何でもスシローで飯を食うぞ、な
感情が湧き上がり、
スシローを目指してひた走る、

ちなみに家の近所にスシローはありません、

このためにわざわざ普段使わない携帯のネットも使って
店を検索

他の回転すしではダメなんだ、
スシローに行って食べることのみに固執した、

帰る途中にあるのを見つけて
ナビで確認したら
ナビには登録が無かった、
どうもここ一年で新しく出来た模様

ネットの情報を信じて向かった、


さて、散々固執して行ったんだけど

やっぱり同じ100円回転すしでも
スシローが人気があるのが
なんとなく判ったよ、

味自体に業界をひっくり返すほどの威力はないけど、
(他とそう大差はないけど)
ネタの種類が他よりは良いかなって
感じた、
アイデア勝負というか
こんなの他では食った事ないなぁ、
って思うネタが結構あって
気が付いたらいつもよりも多く皿を積み上げていた、
あえて言うなら
注文パネルには載っていないネタが
流れてはくるのが不思議だった、というか
そのせいで多く取ってしまった
とも言えるんだが・・・

ちなみに
この話は100円寿司クラスの話だからね、
それ以外のすしとの比較じゃないから
あしからず


さて、今日はエンジン載せ換えるか

動くといいな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/6

2010-10-06 20:48:46 | 日記
ようやく休みに入った、

俺の周りの人が
みんな幸せになれ!

昔、俺は
あの子に幸せになって欲しい
俺の分も・・
と願った、
でもそれは間違いだって解かった、

俺が幸せじゃないと
相手も幸せにならないんだ、

いきなり何を
青い事を・・・

でも、今日はなんだか
色々いい方向へ物事が動いた日な気がする、


俺自身はもう眠くて堪らないけど

仕事から帰ってきて
ネットに繋いだら
オークション相手から連絡が入っていて
引き取りにくるならどうぞな
返事だった、

この休み中にエンジンを載せ換えるなら
今日取りに行くのがベターなので
行く事を告げて
まず、車の方をいじることに

オイル交換
上抜きで
その後キャブレーターを入れ替え
物置にしまっておいたもう一つのキャブと入れ替えた、
今まで付いていたのは
チョークをいじってて
なかなか始動が悪くて
夏はいいんだけどこれから先寒くなってくると
更にかからなくなりそうなので
ノーマルのまま深くいじっていないキャブに交換

しかし、付けてエンジンかけたら
暴走
6000rpmで回って下がらない、

どうも調整不足だったみたいだけど
珍しくそこからいじったら
いい値に持っていけた、

とりあえずそんな感じで
車をいじったら昼、

そうそう
以前から散々うるさいなぁって
思ってベアリングだと思って
ブレーキとかまで外した前回だけど
結局音の原因は
マフラーの遮熱版だった、
ネジが緩んでいた、
これがびびりに音が出ていたらしい
排菅が温まるとネジのゆるさがなくなるから
音がしなくなっていたんだろ

で、ああ
もう眠い限界

おやすみ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/5

2010-10-05 08:43:31 | 日記
面倒だから今書くわ、

でも仕事から帰って寝ていない俺は
ダークな気分なんで
ろくな内容は書かないよね、

やっぱり寝るとある程度心の中
リセットできると思うんだな、

さて、

今の仕事を一年近くやってるわけだけど
間違いなく今夜が
一番忙しかったと思う、

かなり疲れちゃった、

しかし
やっていたのは本来の業務ではないこと

頼まれごと、なんだと思うけど
うちの会社が拒否ったら
圧力かけられてやることになったらしい、

事の顛末は全て間接的に聞いているから
直接何も聞いていないんだよね、


結局それが今日はまさに裏目に出たって感じだな、

0時くらいまではのんびりして居たんだよ、
あれこれ気になることがあったので
そっちを考えたりしようと思っていた、

ところが
自分の会社の同僚という感じの人がやってきて
急ぎでやって欲しいらしいよと
伝言して帰って言ったので
久しぶりに気合入れて
やってやるかと
頑張ってみたんだけど

朝になって感じたのは
そんなに重要じゃな~い
的な空気だった、

本業は本業で結構トラブるし
朝方予期していない
鍵を失くすとかいう
顔真っ青になる事態まで発覚して
完璧にテンぱっていた

結局30分以上探して鍵を見つけて
なんとかホッとしたんだけど

とりあえず温度差にガッカリしたって
感じかな、

意思疎通が
上手く取れていないよな、
ニュアンスなんだろうけどさ・・

間接的な話では伝わらないことって
あるよ、
ほんと

もう疲れちまったよ、マジで

あ、そうそう
エンジンは落札した、

もう一つの方の金も払った、

これでとうとう動く事になるだろう、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする