それでも・・

ここに日々の全てを記す

風邪ですかね

2017-06-13 16:47:57 | 日記
体調が悪くなりました。

一昨日くらいからかな

咳とのどの違和感

そしてまた、片鼻からだけ出る、おかしな鼻水

これは鼻水なのか?って思うような
粘度のほとんどない、
さらさらなしかし
真っ黄色~オレンジのような液体

どこかが炎症を起こしてて
それに対しての抗体反応なのかもしれないが

そう考えると風邪とも言えないのか

以前になった時も
数日で治まったけど

最近なる頻度が高い気がする。

身体が弱っているのか



エアコンの掃除もしきれていないとか

吸っている空気が良くないからなのか

まぁ
梅雨時ってこともあって

じめじめと体温調整の利きにくい中途半端な温度とか

難しい環境なのは確かかもしれないが


にしても

昨日最後までバイク組んでおいてよかった。

今日は、というか
昨日の深夜から雨だった。

一応今日は仕事は休みなんだが

仕事中から体調はあまり良くなかったので
休みになっても
何も出来ないだろうなぁとは
思っていた、

完全な休養に充てるしかないって感じで

帰って久しぶりにゆっくり寝たかな

気温も低かったし
昼間でも結構寝れた。


動きといえば
カードの締め日がやってきたので
早速買い物、

とりあえず、チケットを何枚か購入

貰ってもどうせ着ないだろ、
もう何枚袋の開いてないユニがあるのかわからないが
それでもまた買っている俺

今年は炎獅子ですか
要は赤ね。

貰える日にはいかないで
わざわざ買うっていうね。

俺自身に突っ込みたくなるわ、

いや、それ意味あるのか?って


来月の予定はまだ全然わからないんだが
とりあえずチケットだけどんどん買ってしまう俺

まぁ野球は他で予定が入ってもなんとかなるからなぁ


それとは別にバイク用に一つお買い物

これは届いたらまた記事にするだろう


それにしても
釣りに行ってないな。

今年は土曜がことごとく天気が悪い。

現場にまで行ってダメだった。っていうことにすらならない、
前日の時点で
こりゃ無理だな、って思うくらい
予報が良くない。

まぁ俺自身が状態が悪い時に
無理してまでやろうっていう熱が無くなったもの確かだけど

仕方ないといえば仕方ないな。

ただ、なんか
最近はまた見えない力に誘導されている感じはする。

今日なんかもそうだけど

どこかへ行こうって
考えると

ピンポイントで体調が悪くなってみたり

のどがダメになると
カラオケとかはまず行かない、

釣りに行こうとすると風吹いてみたり

上手く方向を決められている感はあるんだよなぁ


どこへ誘導されているのか、っていう
部分に興味はあるけど




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やらかしまくりで・・結局昨日の異音は

2017-06-12 19:22:11 | 整備系
仕事期間中だから

本当はやりたくなかったんだけど

そのままにしておくのも
気分が悪いんで

仕方なく開けることに


もう何度目だろう、SX200Rのエンジン開けるの


もうこうなりゃとことん付き合うしかないな、
みたいな感じになっているけど


とりあえず、タペットの調整口を開けて
タペットのクリアランスを確認してみた、

まぁどうせ開けるけどさ。ヘッドカバー

そしたら

結構まともにクリアランスはあるんだよね。

ますます分からない。


何が原因なのか


しかし、手でクランクを回転させても
やっぱり一か所
カキ~ン

みたいな音がするんだな。

圧縮は普通にしているし
シリンダの中の音じゃないんだ。


で、

いよいよのヘッドカバーを開けた。


パッと見は
何がいけないのか

分からなかったんだけど

よく見たら直ぐ原因は解った。






カムスプロケットが外れてる。


これで俺は規定トルクをかけなかったからだなぁ
とか

折り曲げてボルトを留めるパーツを
再使用したからだなぁ

とか思っていたんだ。


本当の俺の失敗に
まだ気が付いていなかった。


でも、

この写真には俺の本当の失敗は
既に
写っているんだけどね・・


で、


とりあえず、ボルトと穴側のダメージが心配だったので
外してみたんだけど

ふと、思い出した。


そういえばカムシャフトはまだもう一本
予備を持っていた。

まぁ山が削れ気味なんで
どっちも良い状態とは言えないんだけど

最悪DFかなんかの
山の太さが違うカムを入れるようになるかな、
なんて考えたんだけど

物置を調べたら
カムもスプロケもボルトもワッシャーも
全部入っていた。

良かった、付け替えれば
直ぐに直る・・・

??

なんか一つ足りない


あ~~~~

カムとスプロケの間に入れているピンがないんだ~~



ここで気が付きました。

大事です、

ピンは脱落してます。


勿論ヘッドの見えるところになんかありません。


ま・た・だ・よ~~


もうカムチェーン嫌い、4st嫌い

そう、


ヘッドカバーの上から物を落とすと

全部クランクの下へ落ちる。



どこ行ったんだろうねぇ

ピン


今日はCリングよりも小さいよ。


見つかるかなぁ


でも、走ってて凄い音とかはしなかったら
多分だけど

ギアに噛み込んだとか
クランクの中に入っちゃったとかは
無さそうだな。

そう考えると
普通に下に落っこちているのかもな



そして、また、ほんの何日か前にバラシて
ようやく見つけた
Cリングと同様に

再びマグネットカバーを外して

またフライホイールを外し

マグネットも取って

カムチェーンとクランク側のスプロケも拝んだんだけど

ピンはない。


え~~~~


もうどこよ・・・


最悪どっか行ったまま
組む?


厳しいなぁ


まぁ、下行ってるんなら

オイル抜けば出てくるだろ、

そう思ってオイルも抜いたんだけどね、

それでも出てこない。


最後の望みを託して
以前も開けたオイルストレーナーを外してみることに





思わず叫んだ。

あったよ~~



で、

再び組んだわけですが


カムとスプロケ、ピンもボルトも全部
違う方に組み替えた。

そして組み直して気が付いた。

やっぱり原因は俺だった。


初めに組む時に
カムを逆に組んでいた。

カムの切り欠きのある方を吸気側に、


整備書には書いてあるのに
俺は逆に組んだんだと思う。

何がどう違うのかというと

上の1枚目の写真

本来はカムとスプロケの間にピンが刺さっていて
そのピンは
ワッシャーに蓋をされる形で留まっている、

しかし、この写真だと
ワッシャーがピンの入る穴を塞いでいない。

左のボルトのちょっと上の穴ね

なので走っていて
ピンが抜けて

そこからボルトにだけトルクがかかるようになり

耐えられなくなってボルトが緩んだ、
そしてカムがずれたから
タペット音になると

なるほどね。


まぁ今度こそ

確実に組んだから

もう暫くエンジンは開けなくていいと思う。

いや、そう願う。




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全部俺のせいです。

2017-06-11 16:22:51 | 日記
某北海道のチームの監督のようなタイトルだが

実際に俺のせいなんだから仕方ない。


昨日の記事もやらかし記事だったが

アレで終わらなかったって話になってしまった。


まだまだ俺はやらかしていた。


昨日は暑さでやられていたのかね、

昨日の俺を信じられないってのは

正直怖い、


一応さぁ

自分のやったことを信じているから
乗れるわけで

大丈夫かな?とか
不安になりながらだと

怖くて乗れないわなぁ


ってことで

整備記事でもいいんだけど

今回は一応でかけたって話だからなぁ


昨日の時点で
バイクが直ったから

今日は欲しい物があったので
出かけようと思っていた。

いや、昨日の夜でも良かったんだけど

今思えば今日にしておいてよかった。


で、

出来れば試合までには帰って来たかったので
早く行きたかったんだが

エンジン自体を組んだばかりなので
慣らしもしないといけないわけで

なかなかに悩ましい感じ

そんな感じで

スタートしたんだが

1kmくらい走ったところかな

信号で停まって
青になったから

アクセル開けて

加速、って思ったら

スポッ

って音が俺の後ろの方で聞こえたんだな

??


まぁ別に普通に俺は走っているから

特にどうってことはないだろう、って思ったんだけど

次の信号で停まって

バイクを見ると

白煙が左の方から

しかも

オイルがミスト状になって
噴射している。

えええええ


それで何なのかが一瞬で理解出来たわ

テンショナーを留めてるネジが飛んでるんだ。

で、
さっきのスポッ


それが飛んだ音だったんだ。


テンショナー浮いてても走るんだな。

とりあえずは


まぁ勿論引き返すわな


ゆっくり走りながら

そしたら反対車線に

それらしい物が落ちているのを見つけたよ。


ちょっとびっくりしたよ、
俺、目いいな。
思ったより

あんなもん普通飛んだら見つからないだろうに


とりあえず、拾って手で締められるだけ締めて
家まで走った。

さすがにワッシャーまでは見つからなかったから
仕方なくホームセンターに行って
代用品を買ってきて

今度はネジロック点けてきちんと締めた。

正直言うと

緩んだんじゃない。

仮締めしかしてなかったんだ。

更に言うなら
マグネットカバーの
センターのカバー

でかいマイナスの切ってあるやつね、
あれも仮締めしかしてなかった。

危なく外れそうになっていた。

ここら辺が昨日完全に忘れていた部分だな、

形だけは組み上がっている感じだったんだけど
本締めしてなかった。

こえ~


ってことで

気を取り直して

今度こそ、大丈夫だろうって思って

出かけた。


行った先は三郷

テストにしてはかなりの距離を走ったが


関東圏で入荷しているのがどうしても
三郷にしか見つけられなかったもんで

車で行こうか迷ったんだけどね、

いじったりしている間に時間が経ってしまったから
バイクで行くのもなぁ

って思ったんだけど

まぁしょうがないか、って感じで


まぁね、

慣らしと考えて
ほとんど回転は上げないで走っていたけど

快調だったな、

気になる点はほとんどない。

若干排気側のタペット音がしているかな、くらい


で、





こいつを獲りに行ったんだけど

そんなに酷い目に合うこともなく
2セット
両絵柄獲れた。

在庫、少なかったね。

流石に他に入ってないって知ってて
集めている人は獲りに来ているのかな。



いやぁ

よかったよかった。

って感じでこの記事終わると思った?


残念


本当にやらかしたのはこれから



帰りも快調に、行きよりも少しだけ回転上げて

気持ちよく帰ってきたんだけど

ちょっと買い物、飲み物とお菓子でも買うかと

店に寄ろうとした・・その時


また異音発生


今度はタペット音だ

しかも最大級レベル

カンカンカンカン

やべ~~

初めタペットのカバーが外れたのかと思った。

あそこも締めてなかったか、って
思ったから

でも違った。


とりあえず店に着いたから
外観だけは確認したけど

どこも外れているとか
ないんだわ。

一番やっかい、

中でおかしなことになってる。


流石に店で
ディスカウントストアだから工具も売ってるけど

ここでばらすとかはないわ・・・

押して帰るとかも厳しい。


まさかのこれでこのバイク終わりか?


もうね、買い物は上の空

とりあえず何とかして帰らないと



エンジンをかけてみた。

かかるね、

ただ音は凄い。

タペットの音だな、
おそらく

ガバガバだと思う、

何で急にそうなったのかがわからん。

テンショナーが外れたまま走ったことと
関係があるのか

それにしても50キロ以上走ってから突然音し出すかね

とりあえず、走れはするんで

走って帰る、が

カムとロッカーアームはお亡くなりになる可能性が高い

せめてロッカーアーム削れるくらいで勘弁してほしい

カムはもう替えがない。

部品が出ない。



開けてみないと原因がわからないが

怖くて開けられない。


一応帰ってはこられた。


でも、もう今日ばらす気はなかった。


中で一体どうなっているのか

一旦落ち着いたらやると思うけど

あまり気乗りはしない。



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やらかした、その2

2017-06-10 20:55:54 | 整備系
いやぁ
ヘッドまで組み終わってれば

あとはしょっちゅうやってるから
楽だろう、なんて思ったんだわ。


ピストンピンクリップとか
クランクに落とさなくてよかった~

とか

不安はあったにせよ
シリンダにピストン入って良かった~

とか思っていたんだわ。


あとは
カム入れて

タペット調整して

マフラーとキャブくっつけて
外装付ければ終わりだ。って

思っていたんだよ。


で、


カムにスプロケ付けて

チェーン噛ませて~

ちょっとズレてるな・・・

チャリ~~ン
ガ~~ン


そう、

やらかした。


以前にもやった


同じことを


再び


アゲイン

again


やってもうた~~



また、カム止めている半円のわっか

シリンダの下へ落っことしたよ。



もういやぁ



脱力だった。


暑かったし、疲れていた。

そこへきてこれで

気持ちが切れた。



自分でも思うけど

よくこれで投げて止めなかったよ。


まぁ以前に一回同じ失敗をしているからっていうのも
あるけど

折角オイル漏れようやく止めたのに
またジェネレーターのカバー
外すのかよ。って

凹んだのは確かだけど

もうね、

止まってられねーって
気持ちを切り替えて

ジェネレーターマグネットまで一気に外した。

まぁ一度外しているから

マグネットのプラスネジも
叩いて軽く陥落してくれたし

そんなに苦労しないでクランクのスプロケまで
見れたんだけど













けど


クランクのスプロケまで見たにも関わらず

Cリング
無いんだよ。

どこ行った~~~


間違いなくチェーンの隙間に落ちた筈なんだ。

チャリ~ンって言ったんだから


まさかのクランクケースに落ちちゃったか


クランクの方へ落ちていたら
もう絶望だけどね。


最終的には

もうあそこしかないだろう、って思って







パールキャッチャーを
穴に突っ込んだら


出てきたよ。







もう、本当にカムチェーン、嫌


これがあるから
上から下まで穴が開いているわけで

そのせいで
落とし物をする確率が高いし

そのせいで何度も余計な作業をさせられているし



ま、

とにかく

大変だったけど


全部組みましたよ、


不安で仕方なかったんだけどね、

この後も


キックが思ったよりも重くてさ、

やっぱりピストンの入れ方が悪かったかなって

思えてきて


タペットも調整したんだけど

デコンプがまたかからなくなってて

また排気上死点で
クリアランス取っちゃったか?とか

まさかのカムチェーン、スプロケ1コマズレているのかなとか

不安になりまくり


結局、デコンプは組む時に
シャフトを確認しないで組んだもんだから
おかしな位置で入っていたみたいで

一回抜いて入れ直したら直った。


で、

組み上がって


エンジン、火入れてみた。


とりあえず、普通に回ったんで良かった。


あれこれの結果は
まだ試走してないんで

軽く走っただけでは判らない。


オイルの減りと
エンジン自体のパワーの復活とか

燃費とか

その辺は暫くデータ見てみないと分からないから


とりあえず、走るようにはなったってことで

あとは慣らしをして
経過を見てみないとな



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SX200R腰上組み立て2

2017-06-10 20:31:01 | 整備系
気を取り直して

続きなんだけど

見つけたトップリングを

シリンダに入れて

合い口すき間のチェック




シックネスゲージを
差し込んで

標準0.1-0.25
標準値内に入っていた。

そもそも限度が0.7って

標準から限度の間ってなんなのよ

相当開きがあるけど

ま、
リングは新品だからシリンダが拡がってなければ
基準値に収まって当然なわけだが

これで少しは安心して組めると思ったんだな。





リングを組みまして


ガスケットを初めにいれておかないとならないのね、





4stは
カムチェーンが面倒、

シリンダブロックを組む前なら
クランクのスプロケからチェーンが外れても

入れることは可能だけど
ブロックを組んじゃってからだと

下のスプロケからチェーンが外れると
入れるの大変だと思うんだな。

だからチェーンを引っ張って外れないようにしておきたいんだけど
何かを入れる度に
チェーンを通さないといけないから

大変なんだよ。


んで

ピストン入れてる写真はないです。

すげー苦労するかと思ったら

そうでもなかったんだけどね。


ただ、ちゃんと入ったかが
凄い不安でさ


手でリングを押し込んで一本ずつ入れて行った感じだけど

最初スムーズに動いていなかったんだわ、

これ、スムーズに動かないと
あとで
リングが引っ掻いたりとか
焼き付いたりとか

あんまり良くなかった気がするんだよなぁ

でも、そんなに強引に入れたって感じでもなかったから

不安ではあったけど

そのまま続行することに




ヘッドも載せて

トルク入れて





このヘッドのボルトも
トルク入れているんだけど

なかなか手ごたえが無くてさ、

トルクレンチがいつまで経ってもカチって言わないんだわ。

ネジ切れちゃうんじゃねーって
すげー不安になるんだわ。

ガスケットが潰れているから
なかなかトルクがかからないんだろうね。

そもそものネジ径が細いから
あまりトルクかけるの怖いんだよね。


で、

後はカム入れてヘッドカバー付ければ

ほぼ終わりだなぁ

なんて思った矢先

悪魔はやってきた。








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やらかした、その1

2017-06-10 20:15:01 | 整備系
まぁ別に整備記事で書くことでもないんだが

時系列的にここでやらかしたんだわ。

一つ目ね、

これは作業とはあまり関係ないんだが

一応バルブが組み上がって

次はピストンを組むっていう段になったんだけど

今回は新品のピストンとリングを組むから

新しい物を

箱から出して、


ピストンにリングを入れようと

オイルリングを出して

と思って

ピストンリングのセットを箱から出したんだ。


オイルリングは3本から構成されている。

そして残りはトップリングとセカンドリング・・・

????


全部で5本ある筈なんだけど・・・

4本しかないよ。

え???


ちょっと待て

いや、確かに

届いてから開けたんだわ。

どれがトップでどれがセカンドか分からなかったから

それは昨日だか一昨日だかに
記事にしたけど

それを確認したかったから、

開けたんだけど

ココに来るまでに無くしているの・・俺


大変だよ。


俺はこのリングセットが一番替えたかった部品なのに

ちなみにこの部品、セットで4000円弱するんだけど・・・

なに使う前に無くしているの

あり得ない。

もうね、呆然としたわ


箱から出した時に落としたとしたら
地面に落としちゃってるのかな?
って

外で土の上だから
見つけるの大変だぞ、

なんて慌てふためいたけど

箱の中にも
周りにも落ちてないんだわ。

となると

最初に開梱した部屋の中だ・・・

って思って

家探し


部屋が汚いと大変

結局、バックの下の方のカーペットの上に転がっていた。

何でこんなところに・・・

って感じだけど

見つかって良かった。




このあともう一回やらかすんだが

何だか時間ばっかり食ってるんだよなぁ
余計なことで






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SX200R腰上組み立て

2017-06-10 19:46:32 | 整備系
いやぁ

楽勝かと思ったら

一日作業だったわ。


もうクタクタ


途中で2度ほどやらかしたんで

凹みまくりな感じで


本当に、俺はネタに困らないというか

ダメねぇ・・・


とりあえず、

現時点では最後まで組み上がったので

笑い話で済んでるけど


かなり凹むんだよ、

その時には



ってことで

順に行ってみますか



まず、

かなり早い時間から

シリンダーヘッドの作業から


前日バルブは外していたので

サンエスKのドブ漬けからスタート

やっぱり長時間は浸けておけないので

2時間くらいかな




はじめは若干白っぽいお湯だったんだけど

真っ黒


バルブはそれでも
まだカーボン付いてる




EX側のバルブはカチカチのはなかったんだけど




やっと本来の金属の色が見えてる感じ



燃焼室も

カーボンが取れた時は
なんか嬉しかった。






このあと残ったカーボンをこすってある程度まで落として


いよいよのバルブのすり合わせの作業





ここはバルブコンパウンドとか
光明丹?
字これで合ってるのか

とかを使ってて
手は凄いことになってるし、で

写真を撮ってる余裕がなかった。

光明丹は別にただオレンジなだけだから
問題ないんだが

バルブコンパウンドはかなり目が粗いから
他の部分に付くと厄介で

特にバルブの軸の部分に付いてしまうと
それで終了みたいになるから

毎回拭き取ってはペーパーを新しく替えたりとか
パーツクリーナーで拭いたりと

かなり忙しかった。

それに加えて
タコ棒が
バルブにくっつかないんだわ、

結局バルブのカーボンが取り切れていないからっていうのも
あるんだろうな、

吸盤がなかなかバルブに貼り付かないから
削るのが結構大変だった。

光明丹で見る限りでは
IN側の方が
なかなか当たり面を出すのに苦労した。

EX側の方がカーボンが付いてる割には
当たりは比較的楽に出たかな、

ただ、灯油とかたらして
燃焼室の中から漏れない、とかの
テストは出来なかった。

家、灯油ないから

わざわざ買ってくるのも面倒だし、

これに関しては
ほとんど
俺の自己満足になってるな。

一応オイルで同じことをやってみたが

それなりに漏れない状態にはなっていると思う。

まぁ粘度が違うからあてにならないんだけどね・・・


で、

ステムシールを交換




一応、多少はわるくなっていたのかな

硬くなっていたのは確かだけど




片方外してる状態


で、

コッタを入れた。

やっぱりバルブコンプレッサーはちゃんとしたのを買うと楽


ただ、ここでも軽くやらかして

直射日光の当たるところへ置いておいたら

触ったら火傷するくらい熱くなっていた。

暫く作業できなくなった。









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次は生半かよ

2017-06-09 21:52:38 | 日記
ドームの帰り

金曜の夜。

ラブなホテルの前を通ると
結構、車停まってるよね、

いいなぁ~

うらやまだなぁ

俺も泊まりたいなぁ~


なんてな、


でも、実際のところ落ち着かないから
一緒に寝るのは苦手です。

腕枕とかも無理です、
手がかなり痺れるんで

なんてね、
現実的な事を書くとガッカリなんだけど

幻想にワクワクするのがいいんだよね、

ラブなホテルは大好きなんだけどなぁ


って、何の話だ



この記事は野球の話なんだが・・


とうとうGの連敗が止まりました。

結局札幌で勝ったのね、

ここでこれを書くと

後出しジャンケンなんだけど

昼間に親と話していた時に

俺はもうすぐ連敗は止まりそうだと
言っていたんだな。

昨日辺りからその兆候は見えていたから


上手く説明は出来ないんだけど

選手が気負わなくなっていたというか
負けを受け入れていたというか、

昨日の阿部の走塁とかを見てて

明らかにミスなんだけど
ど~んって落ち込むわけでもなく

やっちまったぁ、的な
笑いに持って行けそうな雰囲気を持っていたから

そろそろ抜けるなって
俺は見えたんだな、


なんかこう書くと完全に後出しジャンケンだな・・・

やっぱかっこ悪いから
これ以上書くのは止めた、

まぁおめでとうございます。

しかし、ヤクルトさんはまだ連敗が続いちゃったみたいね。


ラジコで聞いてたラジオでも言ってたけど
今回の対戦は
セパの順位通りの対戦になっているんだね、

だから最下位同士で戦っている千葉なんだけど
う~ん

大丈夫かね、ヤクルト


ツバ九郎先生とマー君なんかのステージを
動画で見るのを楽しみにしてはいるが
試合はあんまり一方的にならないで欲しいかな


で、

俺が見ていた試合の話ね。


横浜戦です。

何故か、神奈川絡んできます。

そもそもは

明日、釣りに行く予定だった、

釣りは勿論神奈川に行くんだな、

一応予定としては大津を予定していたんだけど

う~ん、やっぱり予報が変わらない。

昼には風がかなり吹いてくるだろう、


無理


最近、このパターンが多いね、

それに前記事でも書いたが
予定外の
バルブスプリングコンプレッサーを買ってしまったから
舟代使ってしまった。

ってことでほぼ釣りは無くなってしまった。


で、

神奈川の人にLINEしながら
試合開始


色々書きたいことはあるにはあるが

グダグダ書いてもなぁ

逆転して
勝てるという感じになったんだ。

ただ、

俺は何でだかよくわからないんだが

メヒアが1塁に居て

代走出すのか一瞬迷っていた時に

代えちゃうのかって
ふと、思ったんだな。


いや、勝ってるし、
あとは抑えが抑えれば終わりなんだから
代えるのは悪くないんだけど

な~んか、いや~な予感がしたのよ。

別にメヒアを下げようが下げまいが
関係なかったんだけど

最終回に打たれて逆転負け


あんまりいい負け方じゃないかな


俺は神宮の日曜の試合
全く見てないから

内容を知らないんだけど

今日とあまり変わらない感じだったんだろ?

あの日は負けなかったけど


別に抑えが打たれて負けるのは
たまにはあることなんで

仕方ないでいいんだけど

長い目で見て

増田の状態が心配かなって
少し思ったかな


過去、シーズン途中で失速する原因になっているのが
抑えが崩壊するっていうのが
結構あったからね、

でも、

それってほとんど精神的な部分だから

たまにやられても
最後まで抑えをやり通してもらえればなって
思うんだな、

要するにたまにが毎回になってしまうと
任せられなくなってしまうからね、

そうなると全てを考え直さないとならなくなるから
シーズン中に立て直すのが難しくなる、

そういう部分が心配かなって思うね、





で、

グランド外のお話か

なんかだいぶ久しぶりな気がする
1塁側だったけど

相変わらずと言えば相変わらずなんだけど

横浜は広島と同じで人気あるね、

平日だからっていうのもあるんだろうけど

じわじわ来る感じね、

最初は全然お客さん入ってなかったのに
気が付いたらかなり人が周りに居た。


初めはB指定に行ったんだけど
なんかグループで来ている人が多くて
B指定の方が固まっていそうなんで

早い段階から自由席に移動して
距離を取って観ていた。


なんか、
売り子さんも交流戦って感じで

他からの出稼ぎの人が結構入ってたのかな

全く見たことない感じの子が
何人か居た気がするけど

なんかこの前の3塁側よりも知らない人が多いなって
感じがしたわ、


そういえば

アイス屋さん
制服変えたんだな。

なんか今日はやたら人数入ってた気がするけど

季節がら気合い入ってきたのかな

季節といえば冷凍みかん、売り出していたな。
残念ながら
買えなかったわ。


なんか入り乱れてて
ざわざわする感じだった、

全体的に

上手く書けないけど

俺には分からないけど
裏では色々なことが起こっているのかね、

元千葉の有名人さんは
今週で終わりとかって
どこかで見たけど

色々な人が
色々な時間と思い出を作っているんだな。


で、

タイトルの話になるんだが

これで半月野球はないな、

来週は全部ビジターだし
名古屋なんか放送すらない感じだし。

そのあとは福岡沖縄だろ

で、帰って来て生半と

忙しいことで

のんびりドームはもう難しいかもな

この勢いでそのままいければ
順位的にも秋まで盛り上がるだろうし



俺もなんか盛り上がらないかな~~






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レプリカじゃダメ

2017-06-09 17:45:19 | 整備系
先ほどの続きですが、

写真はないんだけど、
あの後すぐ工具屋に行って
バルブスプリングコンプレッサーを
買ってきた。

出かけるからいじる気はなかったんだけど
とりあえずどんなもんか、開けてみたんだ。

クランプの太さとかは
壊れたものの方が
太いくらいなんだけど

実際、使ってみたら差が歴然だった。

さっきは二時間くらい格闘したんだけど
ものの十分でコッタ外せた。

さっきのはなんだったんだ・・

やっぱり工具はちゃんとしたのでないとダメね、

外観は問題ないんだけど
レプリカだね。
強度と精度が段違いなんで
偽物はつかえねーわ。


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はい、また失敗。

2017-06-09 15:58:19 | 整備系
ネタに困らないなぁ





で、

休みになったので睡眠もそこそこに
エンジンいじりの続き

今日はヘッドのバルブ関係をやろうと思って


まずはばらさないことにはね・・・


ってことで

バルブスプリングコンプレッサーを使って

ヘッドからバルブを

はず・・・せない・・・。


何度かやって

ようやく片方だけコッタが落ちて

バルブが外れた。






シート面のでこぼこは手で触ってわかるくらいだな、

カーボンが付いてる。

擦り合わせをすれば効果があるレベルだと思う。

ステムシールは思ったほどへたっていない、

やっぱりあのメーターは合っているのかもしれないな、

だとするとまだまだ使えるレベルだろうな。

まぁ交換はするけど


カーボンの除去は確実にやりたいレベルだね。


それにしても問題はそこじゃなくて





こいつ

見てよ。

センター合ってない


スプリングを縮めていく段階で
どんどんクランプが拡がって行ってしまって

こんなに変形


これじゃコッタなんか外れない、


色々試行錯誤したけど

そうしたら

こうなった





これは安物の工具のせいなのか

はたまた俺のやり方が悪いのか

それともバイクのスプリングが異常に硬いのか

どれ?



凹むわ

また工具買うのかと思うと・・


確かにネット通販で安いの買ったんだよ、

2000円してない筈


でもなぁ

クランプが拡がっちゃうって

ねぇ


しょうがないから工具屋行って
多少値段高いのを買うしかない、

でも、基本は一緒だと思うんだけどなぁ

強度が全然違うのかねぇ


費用がかさみます。







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