ざっと計算してみたら、凡そ65km/L の燃費でした。
毎日200km程度の走行で、3L程度を給油して400円前後です。
長距離とはいえクルマの4倍ほどの好燃費です。
しかも、山道の登りを全開で走ったり、車の流れについていこうと
頑張ってスロットルを捻ったり、普通にストレスない程度に走った結果ですから
大いに満足しているのです。
ちなみに、先日走ったSRX400の燃費は約25km/Lでした。
また、以前乗っていたディグリー(250cc:オンオフ)は30km/L 程度でした。
それらに比べ車両重量が7倍程度の1800ccのクルマの燃費が15km/L というのは、
重さを考えると頑張ってるなと思います。
このクルマ的エンジンをバイクにも適用したら、まだまだ燃費は良くなるかもしれません。
それには、排気量も110より大きい方が良さそうで・・・・
でも、バイクの面白さが減っちゃうだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/01/20372f2262ccd6de8ad97583184ccb30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/70/b5936a5b586ff186d89e068066a38a60.jpg)
函岳へ行く途中でみつけた消防車。
毎日200km程度の走行で、3L程度を給油して400円前後です。
長距離とはいえクルマの4倍ほどの好燃費です。
しかも、山道の登りを全開で走ったり、車の流れについていこうと
頑張ってスロットルを捻ったり、普通にストレスない程度に走った結果ですから
大いに満足しているのです。
ちなみに、先日走ったSRX400の燃費は約25km/Lでした。
また、以前乗っていたディグリー(250cc:オンオフ)は30km/L 程度でした。
それらに比べ車両重量が7倍程度の1800ccのクルマの燃費が15km/L というのは、
重さを考えると頑張ってるなと思います。
このクルマ的エンジンをバイクにも適用したら、まだまだ燃費は良くなるかもしれません。
それには、排気量も110より大きい方が良さそうで・・・・
でも、バイクの面白さが減っちゃうだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/01/20372f2262ccd6de8ad97583184ccb30.jpg)
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函岳へ行く途中でみつけた消防車。