カブのメータが2万2千2百2十2キロメートルと2百メートルに至りました。
買ってから1年10ヶ月ほどです。 われながら、よく走ったもんだと思います。
で、エンジンは快調
ドライブチェーンは、交換後650kmほど走っていますが油切れも無く、良い状態です。
というわけで、とくに何もせずに元通り・・・
ところで、チェーン交換後の燃費は62.5km/? でした。 交換前が59.4km/? だったので、約5%の向上です。 すると 走行1万kmあたり、(10000÷60×140(円)×0.05≒1160円) のガソリン代が減るわけで、ちょうどチェーン購入費と相殺されます。 というわけで伸びていなくても1万km程度で交換するのが快適に乗れていいかもしれませんね。
お気に入りに、登録させてもらってますので毎日拝見させてもらってます、ありがとうございます。素敵な写真をありがとうございます。
バイクのメーターの写真、やはり普通の私どもではだせない、情緒を感じます。
今日は夜勤明けでしたが、ひと眠りし、cub-proのチェーン(D.I.D製)&スプロケット前後を交換しました。あるブログでサンダーでピンの頭を削り交換したとのことで
私もサンダーで削り(一瞬でした)マイナスドライバーをハンマーで打ち込んで切断しました。newチェーンを96コマに合わせる時少しサンダーで傷つけてしまいました。
やはりチェーンカッターは必要ですね。
スプロケ交換は、古いチェーンを切る前にするべきでした。サイドスタンドでタイヤを接地させた状態でないと
ボルトを緩める際に苦労します。リヤのスプロケ交換は
後輪を外す必要があり、チェーンだけにして置けばと、一瞬後悔しました。でも交換後はスムーズで快適です。
ネットでチェーンは2~3千円であるのでお気に入りチェーンをまとめて買っておいて早めに交換しようかなと、思ってます。
ついでにオイル交換(ホンダG1オイル、約1000円)もしました。ポリ袋を2重にして布をいれてオイルをしみこませ燃えるごみにだすだけです。
いつもありがとうございます!
オイルはオートバックスで買ってくるのですが、処理もそこでやってもらっています。 なるほど燃えるゴミでいいんですね。
それにしてもチェーンの交換で走り具合も変るとは、それほど思っていなかったので意外でした。スプロケットも新品にすれば、もっと違うんでしょうね。
・・・じつは、後輪を外すのが面倒だったんです(^^;