AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

自分を信じろ

2010-06-06 23:00:28 |  →スイングアーム

1100Fのスイングアームに換えたくて
いろいろ参考になるところを探したりしているのだが
どうも怪しい書き方しかしていない。

バイク屋の友人にこのことを言ったら
どこの誰だかわからない素人のつくったものを信用するんかい?(失礼)
仮にも元国際レーサーだろう。
もっと自分を信じて自分でやったらどうなの?

とキツイお言葉。
そーだよな・・・

ま、ちょうどいいタイミングだがら少しだけやりますかと。
ホントだったらアームをはずさないとダメなところがいっぱいあるけど
それだと乗れなくなっちゃうから
今日はつけたまま測れるところを測ろう。

といってもホイールぐらいははずすけどね。
ホイールからタイヤをはずすのは面倒なんで
サイズが同じFAのホイールでやりましょ。

左がFA、右がFB。
ハブは全く同じだね。(一応確認)

 

ところがリム幅が、サイズは同じなのに測ったら微妙に違う。(2mm?)
ま、この辺は関係ねーけど、参考までに。

で、組み込んでみた。

細っ!
こんなに細かったんかい!
やっぱホイールを換えたいなぁ。(18×18)
でも俺が換えたいのはマグだし。
かなり遠い先の話だな。
もしかしたら一生無いかもしれない話だ。w

一応、スプロケからディスクの幅
カラーからカラーの幅
ノーマルアームに対してホイールのセンターがどこにくるのか
サイズはわかった。

ピボットのところは750も1100も共通だから
ピボット側のホイールのセンターは750と同じ位置ということになる。
後は1100のアームが左右に広がった分
左右のカラーをつくり直せばいいんじゃね?

だいたいわかったところで今日の作業はもういいや。

リヤをはずしたついでにキャリパーなんかもメンテする。

問題ないが、一応一通り洗浄して
ピストン・スライドピンにシリコングリスを塗りつけ
ブレーキを踏みながら動きを確かめる。
ピストンがニュルっと均等に押し出されて、OK!(にんまり)

各部を点検しながら組んで、本日のメンテは終了。

あああ
今日は乗りたかったな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
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4 コメント

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えっ、国際ライダーさんだったんですか? (ヘタレ刀乗り)
2010-06-07 05:17:43
すげぇ~
>どうも怪しい書き方しかしていない。
そこがネットのいいところ♪
僕もバイク屋さんに
「ネットは、嘘だらけ!そんな情報信じるな!」
と言われました(笑)
でも、不確かな情報でも無いよりマシ。
なにかのヒントになりますし、道標ですね。
な~に、失敗したら失敗したで
ブログのネタになりますよ♪
>こんなに細かったんかい!
そうそう、ノーマルの時は「自転車みたい」と言われました(^_^;
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>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-06-07 10:53:11
おはようございます。
一時は8耐目指して頑張っていたんですけどねぇ・・・
夢半ばで諦めました。
もう体力的に無理です。^^;
ブログの情報は、ホント「参考」ぐらいですね。
でも、確かにヒントになりますし道標にもなります。
昔では考えられません。
ありがたいことです。^^
返信する
AKIさん こんばんは (しゅう)
2010-06-07 20:16:27
やっぱりタダものではありませんでしたね
私の通勤中には国際A級レーサー徳×和樹を息子に持つショップがあります。
そこでサジを投げられた6発CBXのキャブをバラシて組み立てたことあります(笑)
もちろん・・・ですよ(爆)
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-06-07 21:43:57
こんばんは。
私がレースを始めたのは激戦の時期(84年)で
その時にぽんぽんとAに上がったやつらが本当に速くて強いライダーです。
私なんて94年までかかりましたから
うだつが上がらないただのレースバカです。
それに公道じゃ、信号止まるたびにふらふらしてますよ。^^;
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