1100Fのスイングアームに換えたくて
いろいろ参考になるところを探したりしているのだが
どうも怪しい書き方しかしていない。
バイク屋の友人にこのことを言ったら
どこの誰だかわからない素人のつくったものを信用するんかい?(失礼)
仮にも元国際レーサーだろう。
もっと自分を信じて自分でやったらどうなの?
とキツイお言葉。
そーだよな・・・
ま、ちょうどいいタイミングだがら少しだけやりますかと。
ホントだったらアームをはずさないとダメなところがいっぱいあるけど
それだと乗れなくなっちゃうから
今日はつけたまま測れるところを測ろう。
といってもホイールぐらいははずすけどね。
ホイールからタイヤをはずすのは面倒なんで
サイズが同じFAのホイールでやりましょ。
左がFA、右がFB。
ハブは全く同じだね。(一応確認)
ところがリム幅が、サイズは同じなのに測ったら微妙に違う。(2mm?)
ま、この辺は関係ねーけど、参考までに。
で、組み込んでみた。
細っ!
こんなに細かったんかい!
やっぱホイールを換えたいなぁ。(18×18)
でも俺が換えたいのはマグだし。
かなり遠い先の話だな。
もしかしたら一生無いかもしれない話だ。w
一応、スプロケからディスクの幅
カラーからカラーの幅
ノーマルアームに対してホイールのセンターがどこにくるのか
サイズはわかった。
ピボットのところは750も1100も共通だから
ピボット側のホイールのセンターは750と同じ位置ということになる。
後は1100のアームが左右に広がった分
左右のカラーをつくり直せばいいんじゃね?
だいたいわかったところで今日の作業はもういいや。
リヤをはずしたついでにキャリパーなんかもメンテする。
問題ないが、一応一通り洗浄して
ピストン・スライドピンにシリコングリスを塗りつけ
ブレーキを踏みながら動きを確かめる。
ピストンがニュルっと均等に押し出されて、OK!(にんまり)
各部を点検しながら組んで、本日のメンテは終了。
あああ
今日は乗りたかったな・・・
>どうも怪しい書き方しかしていない。
そこがネットのいいところ♪
僕もバイク屋さんに
「ネットは、嘘だらけ!そんな情報信じるな!」
と言われました(笑)
でも、不確かな情報でも無いよりマシ。
なにかのヒントになりますし、道標ですね。
な~に、失敗したら失敗したで
ブログのネタになりますよ♪
>こんなに細かったんかい!
そうそう、ノーマルの時は「自転車みたい」と言われました(^_^;
一時は8耐目指して頑張っていたんですけどねぇ・・・
夢半ばで諦めました。
もう体力的に無理です。^^;
ブログの情報は、ホント「参考」ぐらいですね。
でも、確かにヒントになりますし道標にもなります。
昔では考えられません。
ありがたいことです。^^
私の通勤中には国際A級レーサー徳×和樹を息子に持つショップがあります。
そこでサジを投げられた6発CBXのキャブをバラシて組み立てたことあります(笑)
もちろん・・・ですよ(爆)
私がレースを始めたのは激戦の時期(84年)で
その時にぽんぽんとAに上がったやつらが本当に速くて強いライダーです。
私なんて94年までかかりましたから
うだつが上がらないただのレースバカです。
それに公道じゃ、信号止まるたびにふらふらしてますよ。^^;