-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----
おはようございます。
旭フォークリフトの整備部門のです。
今日は、昨日のエンジンオイルの続きをお話したいと思います。
前回までのエンジンオイルの話をまだ読んでない方はこちらから先に読んでね↓↓↓
(第1弾) ほとんど使用していないフォークリフトのエンジンオイルは、どの位の間隔で交換すればいいの?
(第2弾) どうしてエンジンオイルが古くなるとエンジンが壊れるの?
今日はこれを踏まえて、更にエンジンオイルについて、お話ししますね。
知らない方もいるかと思いますので、最初に説明しておきますが、
フォークリフトと乗用車とでは、使うオイルが違います。
さて、それはいったい何故でしょうか?
えっ?!
種類が違うから?! ゞ(≧ε≦o)ぶっ
カンタン、カンタン♪
( ´艸`)ムププ
正解はこちら↓↓↓↓
↓
↓
↓
↓
正解:エンジンの回転数が違うから。
乗用車は5速とか6速とか、あるのが当たり前ですよね?
フォークリフトは車と違って、1速・2速しかありません。
なんで?
って思うかもしれませんけど、フォークリフトは最高速度が19キロに設定されています。
作業用ですから、速いスピードを必要としないからです。
荷物を持って、速いスピードでグングン走ってったら、怖いでしょ?
乗用車で見るとわかり易いと思うんだけど、
1速・2速で走っているときは、タコメーターの回転数が高いですよね?
逆に5速・6速で走っているときは、回転数が低くないですか?
その原理で、フォークリフトは1速・2速しかないから、常に回転数が高いんです。
よって回転数が高い用のエンジンオイルが必要となるのです。
乗用車の金額の高いエンジンオイルを入れていれば、いいってもんじゃないんですよ。
間違って入れてる人、いませんか?! (ノ_・。)ノ
わかったかな?
明日は、これを踏まえて、更にオイルエレメントについて、お話します。
----------------------------------------------------------------
よかったら、旭・安全運転講師の、これまでの講習内容も合わせてどうぞ!↓↓↓
∴フォークリフトの車検って?(年次点検または特定自主検査)http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/40cf359fba18103170e9ca652f7417b6
∴フォークリフトの月1回の点検(月例点検)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/f97a3206c7c378fb82c9d634860f972b
∴フォークリフト運転前のチェック項目
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/7bf0bfa1ae1a353c718e419b2e56dc2d
∴始業開始前のフォークリフトの点検(始業点検)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/b8d0af293ccf8bec37a0fd0dcac355f7
----------------------------------------------------------------
フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!
いつも、たくさんのお客様からメール・お電話等で、お問い合わせ頂いております。
本当にありがとうございます。
旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved
こういうコメントは本当に励みになります!
私もまだまだ勉強中の身でして、読みにくい所が多々あるかと思いますが、安全面や経費削減などで少しでも皆さまのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います。
何かご要望などありましたら、みなさんに合った情報を流していくようにいたします。