イスラム国家 - オックスフォード・イスラーム研究オンライン
歴史イスラム国。
イスラム教は確かに集団的道徳の宗教であるが、それは特に政治的、つまり、オリジナルのイスラムソースはめったに、実行政府状態を形成し、組織を管理する方法について多くを伝えるされていないことを少し含まれています。歴史的イスラム国の支配者たちも、それぞれの地域社会の精神的指導者であった場合はイスラム教が必要なので、これではありませんでしたイマームも政治的支配者であること(宗教指導者)が、しかしのでオン反しイスラム、モードの地域で広がっていた生産量のコントロールベースとした状態が常に重要な経済的、社会的な役割を果たしていた傾向にあった。特定の宗教の"独占"は常にイデオロギーの覇権を確保するための国家の通常の楽器の一つであった、と歴史的なイスラム国家は、この伝統の相続人だった。
国家の法人論。
カリフの法人理論の主要な命題の簡単な検査では、正当性の問題から始めて、ここに便利です。最初は、アブ·バクルと'Umar、最初の2正しく導かれたカリフは、の遊牧民風の三者の原則に可能な限り頼ることで正当性の側面を強調していた修羅(インナー相談)、'aqd(定規-支配契約)、及びbay'ah(忠誠の誓い)。この方法は、その後継者、'Uthmānの任命で使用された。徐々に、しかし、修羅を見落とした後、'aqdとbay'ahはまた遺伝性、半貴族の君主制のウマイヤによって設立で滴下した。'Abbāsid時代には、政府の正当性との団結との間に矛盾ウンマが前面に来た。イブン·ハンバル(D。855 CE)、法律のハンバリー学校の創設者は、2は相いれなかった場合の政府の正当性上のコミュニティの結束を選ぶことで先例を確立しました。
その時から、法人理論的には重点が政治的シンボルとしてカリフの権威との団結にあったJama'ahは人間のベースとして。アブ·アル·ハサン·アル·Māwardī(D。1058 CE)とABUYa'lāアルFarrā'(D。1066 CE)の古典的な著作はそのような重点を例示するものである。指導者の権威と社会の団結が無傷と絶対ではなくなったときその後、重点は、TaqIのアル·DINイブンTaymīyahの(d。1328 CE)の作品のように、に移行することでしたシャリーアとして政治的、人間の団結はもはや得ることができたので、イデオロギー的団結のための基礎。12世紀から、以降、地域の王朝のための正当性の主な現実的なソースは、十字軍、モンゴル、またはラテン系かどうか、侵略者に対して軍事的にイスラム教徒の土地のディフェンディングになっている可能性があります。これは、それらが外敵に立ち向かうとベイでそれらを保つことができるようにするために、地域sultanic王朝の正統性の新しいタイプを与えている可能性があります。
現代のイスラム国家。
状態の形や政府の性質はクルアーンとから直接かつ明確に推定することができない論文のためのさらなる証拠ハディースは、自分自身を呼び出し、または取得され、いくつかの現代的な政治組織は、イスラムの状態であるという事実によって提供されます彼らの最も重要な政治的な側面が互いに非常に異なっている。このような国は、いわゆるイスラム罰則(適用の点で似ているかもしれませんハッド刑を)、または受信を回避しようとしたり禁止するために取ら銀行利子(高利貸し、またはの付与のRIBA)、まだ彼らはに関しては、互いに非常に異なっている彼らの政治的な形態と憲法アレンジに。また、彼らは通常、イスラムの状態であるとしてお互いの相互承認を持っています。
サウジアラビアは、1930年代初頭に、少なくともさかのぼる、早い現代のイスラム国家であるとみなされる。王は最近、 "彼の王室の威厳」のタイトルを落とし、カディムアルḤaramaynの多くのイスラム1(「サーバントとそれに取って代わったが、それは、君主制(多くは非イスラム的あるいは反イスラムみなさ形)であるメッカとメディナの2聖域」)の。サウジアラビアは、部族の征服や提携にその起源を負っ、それは政権の結束を維持するために、部族の連帯に頼らざるを続けています。それは現代の見た目キャビネットと官僚を有しているが、それは憲法(クルアーンはその基本法という)がありません。また、議会や政党を持っていません。雇用やサービスの面では、福祉国家として多くの点で機能が社会的に、それは、非常に保守的である。何がそのイスラムの文字が主にそのの役割である状態を与え'ulamā'、厳格なハンバリー/ワッハーブ派の伝統以下、発行して紛れもない影響力を行使誰が、ファトワ、社会的、政治的な事項について(弁護士)を制御するシャリーアのコート、そして道徳警察を演出。
イスラムイランは、対照的に、憲法、社長、議会、内閣、官僚、(政権の支持者のための)正規の選挙と一緒に裁判制度との共和国である。これらの機関のいずれも、特にイスラムありません。現在の状態は、シーア派の政治のセグメントが率いる宗教的な翼、その中に多クラスの人気の革命にその存在を負っ'ulamā'は、上側の手を仮定することができました。イスラム教は動員役割を果たしたとホメイニの談話は、ポピュリズムと急進主義と社会的保守主義を組み合わせることが、ポスト革命的なイランでは、基本的étatist経済を構築することを可能にした。そのような体制の明確な特徴は、「イスラム共和国のリーダー、「議会における聖職者の高い表現(イスラム法学者の役割だったマジュリス)と裁判制度、彼らは護憲評議会に行う重要な部分と専門家会議、イスラム革命防衛隊とバシジ民兵組織軍団が果たす重要な役割。
二十年1979革命後、アヤトラ·ホメイニの イスラム主義支持者の間で、正当な政治的権威を構成したかについてのコンセンサスは、粉々にし、イランの社会は、それ自体が宗教と民主主義、伝統と現代、 理性と啓示との関係についてのフルスケール内部の議論に従事していた、リベラルな民主状態対イスラム国家。これはモハメドハタミの改革派大統領と大統領としての彼の最初の任期中に登場し、出版、政治的、文化的な批判、そして市民社会の活動のためのより寛容な雰囲気と一致した。
二つの図が目立つ:哲学者Abdolkarim Soroush('Abdアル·カリムSurūsh)と神学者モーセンKadivar(ムフシン·Kadīvar)。影響力のある講義、記事や書籍、特に彼の最高傑作、一連のQabẓVA BAST-iはti'ūrīk-Isharī'at(解釈学的収縮とシャリーアの拡大)、Soroushは宗教から(自然のままと神々しく触発さ)宗教を分離しようとした知識(人間の解釈の対象であり、当てにならないです)。それはイスラム法学者や聖職者評議会イスラムの公式な解釈があることはできないことを示唆していることにより、イスラム共和国の支配精神を損なわとしてこの引数の政治的影響は深遠だった。Kadivarの攻撃は、より大胆直接的、及び貫通した。1990年代後半に影響力のある本のシリーズでは、彼はのホメイニの教義を徹底的に批判提供wilāyatアル·faqīh彼に宣伝を獲得し、最終的に刑務所で彼を上陸させた。同時にシーア派の法学の範囲内に留まりながらシーア源だけに頼って、Kadivarはイスラム国家の支配気風の固体神学的かつ学術的反論を開始しました。Kadivar」での議論Naẓarīya'hā-YI dawlatダールのフィクフ-iのシーア派(シーア派の法学における状態に関する論文は、イスラム法学者の後見に関する理論シーアの神学者が長年にわたって解説されていることを単に多くのうちの1つの論文だった)ホメイニはということでした」 、したがって、民主主義への君主制の宗教的な正当化に至るまでとすることはない方法で考えることができる 法律学のシーア派のための決定的なまたは正式な政治的モデル。彼のフォローアップとより多くの論争の本の中で、Ḥukūmat-iはvalāyī(委任による政府)、Kadivarは苦労して調査し、S宗教·政治的論文、調査の際に、していない」ホメイニがあると主張することによって神の権能によって政府の教義」ホメイニ反論でも、シーア派イスラムの宗教的、政治思想のパラダイムの中から重要な精査に耐え。彼は書いている:
"の原則velayat-E faqihは [ wilāyatアル·faqīh ]どちらも直感的に明らかでも合理的に必要である。それは、宗教の要件(でもない喧騒)[ DIN ]や宗派の必要性(マズハブ)。それは、の一部でもないシーア派の一般原則(osul)[ uṣūl ]も詳細な遵守(のコンポーネントforu')[ 毛皮U ' ]。それは、シーア派の近くでコンセンサスにより、あるウラマー [ 'ulamā' ]、法学マイナー仮説に過ぎない。」
(RTL、Hukumat-I Valayi、237)。参照SURuSH、ABD AL-KARIMを。とKadivar、モフセン。
スーダンは、プロセスが別の軍事政権によって、後に再開されたこの場合は、イスラム国家の確立が軍事政権によって試みられた国です。Ja'far Nimeiriの政権(1969-1985)は、明確な社会主義とArabist性向で始めたが、ハサンAL-率いるスーダンムスリム同胞団との提携で、 ますますイスラムの向きを採用することを、その経済的、政治的な問題でエスカレーションと、誘惑されましたツラビ。1983-1984でのアプリケーションシャリーアの法が、発表されたNimeiri彼自身のための抜本的なの力と合わせ、即決下肢切断などの厳しい処罰を、伝承、急いで形成された1984年の裁判所の緊急法律に定める。エ スカレート社会経済危機とNimeiriの偏心恣意性と組み合わせる非イスラム教徒の南、中に成長している抵抗は、1985年に彼を追放民衆蜂起をもたら した。しかしイスラム運動は、その組織を統合しNimeiriと政府でその期間を利用していたそして軍隊を含め、国の機関内でその影響力を広げます。これは、様々なシンジケートと政治の選挙に勝つために運動を可能にした。中将'Umarアル·バシルは、1989年に別の軍事政権をインストールしたときに、それが顕著に国民イスラム戦線の影響を受けていた。参照ツラビ、ハサンAL-を。
しかし、イスラム国家を構築するために主張する政権の別の様々な軍事クーデターでその起源を持っています。軍事独裁ジアUL-ハク(R。1977から1988年)の下でパキスタンはその一例である。軍事政権は、を介して適用される1980年、イスラム法典でプロセスの開始」。イスラム」のそのプログラムから政治的正当性を導き出すことを試みシャリーアの布告によって発行された、裁判所が、これは強くShī'īsによって抵抗とによって軽蔑した女性運動。厳密に制御選挙は政党が機能せずに行われました。無利子の銀行は、宣言されていますが、深刻な困難に直面した、および手数料は、経済のと教育のイスラームのために形成されたました。このような動きは、1988年に飛行機事故でジアの死によって停止されたが、イスラーム化の傾向は、その勢いを続けている。ナワズ·シャリフの政府はJamā'at-iはイスラム、Jam'īyatul'Ulamā'-Iイスラム教、とJam'īyatul'Ulamā'-iは、パキスタンを含む連立政権で1990年に電力にした。1990-1991の湾岸危機と米国シャリーア戦線の形成中にイスラム政党による大衆の政治的動員は自分の紹介してシャリフを促したシャリーアの正式国家の承認の投票を与えられた状態をIslamizingための法案を、アセンブリ。軍事政権の下で開始された状態をIslamizingするプロセスは、そのための選挙によって電力にもたらさ政府が継続した。
パキスタンイスラムのプログラムは、排他的な宗派間のスンニ派とシーア派のアイデンティティの強化をもたらした。パキスタンのスンニ派民兵組織団体、Sipah-E Sahabaは1985年に設立され、非イスラム教徒のシーア派を宣言するためにパキスタンの状態のために呼ばれ、暴力のキャンペーンに従事しています。その創始者MawlanaハクナワズJhangviは、以前の1971年にパキスタンの状態によって非イスラム教徒を宣言されていたアーマディ教徒に対する扇動に参加していた。
タリバン、アフガン民兵組織が 、それは、アフガニスタンのイスラム首長国であることを自ら宣言した1994年から2001年にアフガニスタンの大部分の制御を押収して開催しました。イスラム首長国の宣告の後ろに潜んでいると、他のアフガンの部族上アフガンパシュトゥン人の力と影響力を表し部族のファサードだった。タリバンはパキスタンのスンニ派Deobandīsと密接な関係を持っていて、彼らと訓練されたタリバンの指導者の多くがいる。これは、定期的に一意に厳しいと懲罰的undergirding彼らのイデオロギーを定める憲法、発行しているシャリーアベースの状態を。
アルカイダは、デterritorializedの最も顕著な例であるジハードのイスラム作成することを目標に暴力への呼び出しを合理化団体シャリーアの状態を。そのレトリックは、オサマ·ビン·ラディンの会計に例示されている。このビジョンは、既存のイスラム教徒の状態が全体のイスラム教徒のための単位カリフ状態内に包含されることを前提に基づいて予測されているウンマ。
それは、政治的な機能はほとんど類似性がある ものの、いわゆるイスラム国が(など家族に関する、性別、ドレス、アルコール、及び)類似のモラルや社会問題に関する慣行を採用することができることをこ れらのケースから明確にする必要がありますでも、彼らの社会経済の向きで、またはそのような状態。
主流の政治的イスラム主義者は、即時のアプリケーション必須で状態や政府の明確なイスラムのモデルがあることを主張する。彼 らの主なテキストの証拠は「裁判官」神が明らかにしたものによるとそうでない人を非難するクルアーンの詩です。」アカザワマンラムyaḥkumビマ anzalaアッラーフFA-ulā'ikaハム不信者たち」(裁判官をそうでない人のために神が高い上から授けたものに従っている、確かに、真実の不信 心者)。ここで最も重要な言葉ですyaḥkumu。これは、「知恵」「判断力」との関連概念を表現し、動詞、それが「判断する」または手段を形成「裁定」という用語の使用ḥukūmah「政府」を意味するがはるかに最近のものである、明らかにより以前ではない十九世紀。イスラム主義者は、このコーランの言葉に、政府の近代的な意味を転嫁するために、それにもかかわらずたいと思います。彼らはまた、イスラム教は、キリスト教とは異なり、聖職者のクラスを持っていなかったと主張し、キリスト教の聖職者階級こと、特に中世の期間中に、専制とイスラム教とは異なり、科学への敵対的だった。イスラム主義者はまた、非常に当初からイスラム教は政教両方だったと主張している。
イスラム状態の非イスラム教徒の少数民族と市民権の問題には曖昧さがあります。中道イスラム主義者は、そのような国家元首としての主要な政府のポストはイスラム教徒によって占有されることを除いて、非イスラム教徒の少数民族への完全な市民権を買う余裕でしょう。他のものはとても寛大ではありません。そのようなイスラム国家や政府の政治的な特徴を列挙する尋ねられたとき、彼らのどちらかが質問を逃れるか、漠然とした一般論で話す。1つの開発は、しかし、政府を監督する宗教的な専門家の協議会を構想エジプトのムスリム同胞団による草案の政治的なプラットフォームの2007年10月にリリースした。これはイランの護憲評議会への印象的な似ている。どちらの場合も、懸念は、国家のさまざまな機関との間で主権を分割することによって、新しい政治秩序のイスラムの文字を確保することである。
一般的には、イスラム教と国家間の適切な関係を定義するための目標は、中央と、未解決の問題のまま。チーフの質問の中で明らかにした神聖なテキストは政治的正当性の排他的または原則ソースであるかどうかにかかわらず、政府が特定の宗教の教義を強制すべきかどうかである。9/11とイラク戦争のイベントは、世界的にイスラム主義の動きを強化しました。彼らのイデオロギー的位置が大きく異なると地域の状況次第であるが、それらはすべての優位性を主張シャリーア、彼らは非常に異なる方法でそれを解釈する場合であっても、。彼らはイスラム反発を誘発するので、特にアラブ世界における世俗主義言説は、、、逆説的に、限界ままであるが、影響力のある。
イスラム国家の理想的な、今日のサポートは、世俗的なポストコロニアルイスラム教徒-過半数状態の広範な障害に対して置かれる必要がある。そのようなトルコやインドネシアなど、例外として資格があり、いくつかの国がありますが、イスラム世界、今日のほとんどの州は汚職、縁故主義、権威主義、と抑圧の程度の差によって特徴づけられている。それは、「イスラム国家」オプションが最も魅力的な表示され、このコンテキストにある。時 には、イスラム教徒の政治的アイデンティティ今日はへの反対との拒絶反応で形成されている「西」世俗主義と自由民主主義のためにこのように欧米のサポート を、それは、イスラム教徒の利益に反してと見なされている外国の政策を追求して反応性反抗イスラム教徒の政治的アイデンティティを拘禁しながら、 。このアイデンティティの構築の結果は西洋のモデルに代わるものとして、「イスラム国家」の抽象的アイデアにサポートを貸す。侵略とイラクとアフガニスタンの職業に続いて、自由民主主義、感情と「イスラム国家」への欲望の名の下に両方のイスラム世界全体の増加のサポートを引き付けるために運命づけられている。
も参照して権威と正当、カリフ、ḤUKūMAH、イマーム派を、君主制。とタリバン。