シリア騒乱と修羅の世界情勢

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サウジアラビアは、1930年代初頭から「イスラム国」であるとみなされる。

2015年02月06日 | 国際社会

イスラム国家 - オックスフォード・イスラーム研究オンライン

歴史イスラム国。

イスラム教は確かに集団的道徳の宗教であるが、それは特に政治的、つまり、オリジナルのイスラムソースはめったに、実行政府状態を形成し、組織を管理する方法について多くを伝えるされていないことを少し含まれています。歴史的イスラム国の支配者たちも、それぞれの地域社会の精神的指導者であった場合はイスラム教が必要なので、これではありませんでしたイマームも政治的支配者であること(宗教指導者)が、しかしのでオン反しイスラム、モードの地域で広がっていた生産量のコントロールベースとした状態が常に重要な経済的、社会的な役割を果たしていた傾向にあった。特定の宗教の"独占"は常にイデオロギーの覇権を確保するための国家の通常の楽器の一つであった、と歴史的なイスラム国家は、この伝統の相続人だった。

 

国家の法人論。

カリフの法人理論の主要な命題の簡単な検査では、正当性の問題から始めて、ここに便利です。最初は、アブ·バクルと'Umar、最初の2正しく導かれたカリフは、の遊牧民風の三者の原則に可能な限り頼ることで正当性の側面を強調していた修羅(インナー相談)、'aqd(定規-支配契約)、及びbay'ah(忠誠の誓い)。この方法は、その後継者、'Uthmānの任命で使用された。徐々に、しかし、修羅を見落とした後、'aqdbay'ahはまた遺伝性、半貴族の君主制のウマイヤによって設立で滴下した。'Abbāsid時代には、政府の正当性との団結との間に矛盾ウンマが前面に来た。イブン·ハンバル(D。855 CE)、法律のハンバリー学校の創設者は、2は相いれなかった場合の政府の正当性上のコミュニティの結束を選ぶことで先例を確立しました。

その時から、法人理論的には重点が政治的シンボルとしてカリフの権威との団結にあったJama'ahは人間のベースとして。アブ·アル·ハサン·アル·Māwardī(D。1058 CE)とABUYa'lāアルFarrā'(D。1066 CE)の古典的な著作はそのような重点を例示するものである。指導者の権威と社会の団結が無傷と絶対ではなくなったときその後、重点は、TaqIのアル·DINイブンTaymīyahの(d。1328 CE)の作品のように、に移行することでしたシャリーアとして政治的、人間の団結はもはや得ることができたので、イデオロギー的団結のための基礎。12世紀から、以降、地域の王朝のための正当性の主な現実的なソースは、十字軍、モンゴル、またはラテン系かどうか、侵略者に対して軍事的にイスラム教徒の土地のディフェンディングになっている可能性があります。これは、それらが外敵に立ち向かうとベイでそれらを保つことができるようにするために、地域sultanic王朝の正統性の新しいタイプを与えている可能性があります。

現代のイスラム国家。

状態の形や政府の性質はクルアーンとから直接かつ明確に推定することができない論文のためのさらなる証拠ハディースは、自分自身を呼び出し、または取得され、いくつかの現代的な政治組織は、イスラムの状態であるという事実によって提供されます彼らの最も重要な政治的な側面が互いに非常に異なっている。このような国は、いわゆるイスラム罰則(適用の点で似ているかもしれませんハッド刑を)、または受信を回避しようとしたり禁止するために取ら銀行利子(高利貸し、またはの付与のRIBA)、まだ彼らはに関しては、互いに非常に異なっている彼らの政治的な形態と憲法アレンジに。また、彼らは通常、イスラムの状態であるとしてお互いの相互承認を持っています。

サウジアラビアは、1930年代初頭に、少なくともさかのぼる、早い現代のイスラム国家であるとみなされる。王は最近、 "彼の王室の威厳」のタイトルを落とし、カディムアルḤaramaynの多くのイスラム1(「サーバントとそれに取って代わったが、それは、君主制(多くは非イスラム的あるいは反イスラムみなさ形)であるメッカとメディナの2聖域」)の。サウジアラビアは、部族の征服や提携にその起源を負っ、それは政権の結束を維持するために、部族の連帯に頼らざるを続けています。それは現代の見た目キャビネットと官僚を有しているが、それは憲法(クルアーンはその基本法という)がありません。また、議会や政党を持っていません。雇用やサービスの面では、福祉国家として多くの点で機能が社会的に、それは、非常に保守的である。何がそのイスラムの文字が主にそのの役割である状態を与え'ulamā'、厳格なハンバリー/ワッハーブ派の伝統以下、発行して紛れもない影響力を行使誰が、ファトワ、社会的、政治的な事項について(弁護士)を制御するシャリーアのコート、そして道徳警察を演出。

イスラムイランは、対照的に、憲法、社長、議会、内閣、官僚、(政権の支持者のための)正規の選挙と一緒に裁判制度との共和国である。これらの機関のいずれも、特にイスラムありません。現在の状態は、シーア派の政治のセグメントが率いる宗教的な翼、その中に多クラスの人気の革命にその存在を負っ'ulamā'は、上側の手を仮定することができました。イスラム教は動員役割を果たしたとホメイニの談話は、ポピュリズムと急進主義と社会的保守主義を組み合わせることが、ポスト革命的なイランでは、基本的étatist経済を構築することを可能にした。そのような体制の明確な特徴は、「イスラム共和国のリーダー、「議会における聖職者の高い表現(イスラム法学者の役割だったマジュリス)と裁判制度、彼らは護憲評議会に行う重要な部分と専門家会議、イスラム革命防衛隊とバシジ民兵組織軍団が果たす重要な役割。

二十年1979革命後、アヤトラ·ホメイニの イスラム主義支持者の間で、正当な政治的権威を構成したかについてのコンセンサスは、粉々にし、イランの社会は、それ自体が宗教と民主主義、伝統と現代、 理性と啓示との関係についてのフルスケール内部の議論に従事していた、リベラルな民主状態対イスラム国家。これはモハメドハタミの改革派大統領と大統領としての彼の最初の任期中に登場し、出版、政治的、文化的な批判、そして市民社会の活動のためのより寛容な雰囲気と一致した。

二つの図が目立つ:哲学者Abdolkarim Soroush('Abdアル·カリムSurūsh)と神学者モーセンKadivar(ムフシン·Kadīvar)。影響力のある講義、記事や書籍、特に彼の最高傑作、一連のQabẓVA BAST-iはti'ūrīk-Isharī'at解釈学的収縮とシャリーアの拡大)、Soroushは宗教から(自然のままと神々しく触発さ)宗教を分離しようとした知識(人間の解釈の対象であり、当てにならないです)。それはイスラム法学者や聖職者評議会イスラムの公式な解釈があることはできないことを示唆していることにより、イスラム共和国の支配精神を損なわとしてこの引数の政治的影響は深遠だった。Kadivarの攻撃は、より大胆直接的、及び貫通した。1990年代後半に影響力のある本のシリーズでは、彼はのホメイニの教義を徹底的に批判提供wilāyatアル·faqīh彼に宣伝を獲得し、最終的に刑務所で彼を上陸させた。同時にシーア派の法学の範囲内に留まりながらシーア源だけに頼って、Kadivarはイスラム国家の支配気風の固体神学的かつ学術的反論を開始しました。Kadivar」での議論Naẓarīya'hā-YI dawlatダールのフィクフ-iのシーア派シーア派の法学における状態に関する論文は、イスラム法学者の後見に関する理論シーアの神学者が長年にわたって解説されていることを単に多くのうちの1つの論文だった)ホメイニはということでした」 、したがって、民主主義への君主制の宗教的な正当化に至るまでとすることはない方法で考えることができる 法律学のシーア派のための決定的なまたは正式な政治的モデル。彼のフォローアップとより多くの論争の本の中で、Ḥukūmat-iはvalāyī委任による政府)、Kadivarは苦労して調査し、S宗教·政治的論文、調査の際に、していない」ホメイニがあると主張することによって神の権能によって政府の教義」ホメイニ反論でも、シーア派イスラムの宗教的、政治思想のパラダイムの中から重要な精査に耐え。彼は書いている:

"の原則velayat-E faqihは [ wilāyatアル·faqīh ]どちらも直感的に明らかでも合理的に必要である。それは、宗教の要件(でもない喧騒)[ DIN ]や宗派の必要性(マズハブ)。それは、の一部でもないシーア派の一般原則(osul)[ uṣūl ]も詳細な遵守(のコンポーネントforu')[ 毛皮U ' ]。それは、シーア派の近くでコンセンサスにより、あるウラマー [ 'ulamā' ]、法学マイナー仮説に過ぎない。」

(RTL、Hukumat-I Valayi、237)。参照SURuSH、ABD AL-KARIMをKadivar、モフセン

スーダンは、プロセスが別の軍事政権によって、後に再開されたこの場合は、イスラム国家の確立が軍事政権によって試みられた国ですJa'far Nimeiriの政権(1969-1985)は、明確な社会主義とArabist性向で始めたが、ハサンAL-率いるスーダンムスリム同胞団との提携で、 ますますイスラムの向きを採用することを、その経済的、政治的な問題でエスカレーションと、誘惑されましたツラビ。1983-1984でのアプリケーションシャリーアの法が、発表されたNimeiri彼自身のための抜本的なの力と合わせ、即決下肢切断などの厳しい処罰を、伝承、急いで形成された1984年の裁判所の緊急法律に定める。エ スカレート社会経済危機とNimeiriの偏心恣意性と組み合わせる非イスラム教徒の南、中に成長している抵抗は、1985年に彼を追放民衆蜂起をもたら した。しかしイスラム運動は、その組織を統合しNimeiriと政府でその期間を利用していたそして軍隊を含め、国の機関内でその影響力を広げます。これは、様々なシンジケートと政治の選挙に勝つために運動を可能にした。中将'Umarアル·バシルは、1989年に別の軍事政権をインストールしたときに、それが顕著に国民イスラム戦線の影響を受けていた。参照ツラビ、ハサンAL-を

しかし、イスラム国家を構築するために主張する政権の別の様々な軍事クーデターでその起源を持っています。軍事独裁ジアUL-ハク(R。1977から1988年)の下でパキスタンはその一例である。軍事政権は、を介して適用される1980年、イスラム法典でプロセスの開始」。イスラム」のそのプログラムから政治的正当性を導き出すことを試みシャリーアの布告によって発行された、裁判所が、これは強くShī'īsによって抵抗とによって軽蔑した女性運動。厳密に制御選挙は政党が機能せずに行われました。無利子の銀行は、宣言されていますが、深刻な困難に直面した、および手数料は、経済のと教育のイスラームのために形成されたました。このような動きは、1988年に飛行機事故でジアの死によって停止されたが、イスラーム化の傾向は、その勢いを続けている。ナワズ·シャリフの政府はJamā'at-iはイスラム、Jam'īyatul'Ulamā'-Iイスラム教、とJam'īyatul'Ulamā'-iは、パキスタンを含む連立政権で1990年に電力にした。1990-1991の湾岸危機と米国シャリーア戦線の形成中にイスラム政党による大衆の政治的動員は自分の紹介してシャリフを促したシャリーアの正式国家の承認の投票を与えられた状態をIslamizingための法案を、アセンブリ。軍事政権の下で開始された状態をIslamizingするプロセスは、そのための選挙によって電力にもたらさ政府が継続した。

パキスタンイスラムのプログラムは、排他的な宗派間のスンニ派とシーア派のアイデンティティの強化をもたらした。パキスタンのスンニ派民兵組織団体、Sipah-E Sahabaは1985年に設立され、非イスラム教徒のシーア派を宣言するためにパキスタンの状態のために呼ばれ、暴力のキャンペーンに従事しています。その創始者MawlanaハクナワズJhangviは、以前の1971年にパキスタンの状態によって非イスラム教徒を宣言されていたアーマディ教徒に対する扇動に参加していた。

タリバン、アフガン民兵組織が 、それは、アフガニスタンのイスラム首長国であることを自ら宣言した1994年から2001年にアフガニスタンの大部分の制御を押収して開催しました。イスラム首長国の宣告の後ろに潜んでいると、他のアフガンの部族上アフガンパシュトゥン人の力と影響力を表し部族のファサードだった。タリバンはパキスタンのスンニ派Deobandīsと密接な関係を持っていて、彼らと訓練されたタリバンの指導者の多くがいる。これは、定期的に一意に厳しいと懲罰的undergirding彼らのイデオロギーを定める憲法、発行しているシャリーアベースの状態を。

アルカイダは、デterritorializedの最も顕著な例であるジハードのイスラム作成することを目標に暴力への呼び出しを合理化団体シャリーアの状態を。そのレトリックは、オサマ·ビン·ラディンの会計に例示されている。このビジョンは、既存のイスラム教徒の状態が全体のイスラム教徒のための単位カリフ状態内に包含されることを前提に基づいて予測されているウンマ

それは、政治的な機能はほとんど類似性がある ものの、いわゆるイスラム国が(など家族に関する、性別、ドレス、アルコール、及び)類似のモラルや社会問題に関する慣行を採用することができることをこ れらのケースから明確にする必要がありますでも、彼らの社会経済の向きで、またはそのような状態。

主流の政治的イスラム主義者は、即時のアプリケーション必須で状態や政府の明確なイスラムのモデルがあることを主張する。彼 らの主なテキストの証拠は「裁判官」神が明らかにしたものによるとそうでない人を非難するクルアーンの詩です。」アカザワマンラムyaḥkumビマ anzalaアッラーフFA-ulā'ikaハム不信者たち」(裁判官をそうでない人のために神が高い上から授けたものに従っている、確かに、真実の不信 心者)。ここで最も重要な言葉ですyaḥkumuこれは、「知恵」「判断力」との関連概念を表現し、動詞、それが「判断する」または手段を形成「裁定」という用語の使用ḥukūmah「政府」を意味するがはるかに最近のものである、明らかにより以前ではない十九世紀。イスラム主義者は、このコーランの言葉に、政府の近代的な意味を転嫁するために、それにもかかわらずたいと思います。彼らはまた、イスラム教は、キリスト教とは異なり、聖職者のクラスを持っていなかったと主張し、キリスト教の聖職者階級こと、特に中世の期間中に、専制とイスラム教とは異なり、科学への敵対的だった。イスラム主義者はまた、非常に当初からイスラム教は政教両方だったと主張している。

イスラム状態の非イスラム教徒の少数民族と市民権の問題には曖昧さがあります。中道イスラム主義者は、そのような国家元首としての主要な政府のポストはイスラム教徒によって占有されることを除いて、非イスラム教徒の少数民族への完全な市民権を買う余裕でしょう。他のものはとても寛大ではありません。そのようなイスラム国家や政府の政治的な特徴を列挙する尋ねられたとき、彼らのどちらかが質問を逃れるか、漠然とした一般論で話す。1つの開発は、しかし、政府を監督する宗教的な専門家の協議会を構想エジプトのムスリム同胞団による草案の政治的なプラットフォームの2007年10月にリリースした。これはイランの護憲評議会への印象的な似ている。どちらの場合も、懸念は、国家のさまざまな機関との間で主権を分割することによって、新しい政治秩序のイスラムの文字を確保することである。

一般的には、イスラム教と国家間の適切な関係を定義するための目標は、中央と、未解決の問題のまま。チーフの質問の中で明らかにした神聖なテキストは政治的正当性の排他的または原則ソースであるかどうかにかかわらず、政府が特定の宗教の教義を強制すべきかどうかである。9/11とイラク戦争のイベントは、世界的にイスラム主義の動きを強化しました。彼らのイデオロギー的位置が大きく異なると地域の状況次第であるが、それらはすべての優位性を主張シャリーア、彼らは非常に異なる方法でそれを解釈する場合であっても、。彼らはイスラム反発を誘発するので、特にアラブ世界における世俗主義言説は、、、逆説的に、限界ままであるが、影響力のある。

イスラム国家の理想的な、今日のサポートは、世俗的なポストコロニアルイスラム教徒-過半数状態の広範な障害に対して置かれる必要がある。そのようなトルコやインドネシアなど、例外として資格があり、いくつかの国がありますが、イスラム世界、今日のほとんどの州は汚職、縁故主義、権威主義、と抑圧の程度の差によって特徴づけられている。それは、「イスラム国家」オプションが最も魅力的な表示され、このコンテキストにある。時 には、イスラム教徒の政治的アイデンティティ今日はへの反対との拒絶反応で形成されている「西」世俗主義と自由民主主義のためにこのように欧米のサポート を、それは、イスラム教徒の利益に反してと見なされている外国の政策を追求して反応性反抗イスラム教徒の政治的アイデンティティを拘禁しながら、 。このアイデンティティの構築の結果は西洋のモデルに代わるものとして、「イスラム国家」の抽象的アイデアにサポートを貸す侵略とイラクとアフガニスタンの職業に続いて、自由民主主義、感情と「イスラム国家」への欲望の名の下に両方のイスラム世界全体の増加のサポートを引き付けるために運命づけられている

も参照して権威と正当カリフḤUKūMAHイマーム派を君主制タリバン

 

 


ムスリム同胞団による「イスラーム国家」建設キャンペーン

2015年02月06日 | 国際社会

 

ムスリム同胞団と新世代エリート

イスラーム運動の「解禁」

 1967年の第3次中東戦争において、アラブ諸国連合は壊滅的な大敗を喫し、イスラーム第3の聖地エルサレムまでも失った。これによって、長く支配イデ オロギーの座にあったアラブ民族主義の威光は池に落ち、かろうじてエジプト国内の社会矛盾を覆い隠してきたナセルのカリスマも効力を失う。そしてムスリム 大衆のあいだには、ユダヤ教「宗教国家」イスラエルに敗れたのは、自分たちがイスラームを捨てたがゆえの天罰、との思いが満ち満ち、イスラームを生活のな かにふたたび生かそうとする動きが一挙に表面化したのであった。
 このような状況のもと、1970年に急死したナセルのあとを受けて大統領となったサダトは、1954年以来非合法化され激しい弾圧を受けてきたイスラー ム復興組織、ムスリム同胞団幹部の大量釈放に踏みきる。当時なお政権内部に強大な勢力を保持していた左派に対抗し、同時に、没落したアラブ民族主義にかわ る支配イデオロギーとしてイスラームを利用するためである。さらにサダトは、各地の大学に「イスラーム集団」と呼ばれる学生運動組織を誕生させ、ここでも 左翼勢力の封じ込めを図った。かくして、イスラーム復興の冬の時代は終わりを告げたのである。
 ここに復活をみたムスリム同胞団は、ナセルによる弾圧前、100万を超える団員数を誇ったころとは比べるべくもなく小規模弱体な組織であったが、事実上 政府公認の強みを生かして、徐々に勢力を拡大していく。とりわけ彼らの成長にとって追い風となったのは、その真意がどこにあったにせよ、サダトが機会ある ごとにイスラームに言及したことであった。1973年の第4次中東戦争の際、「聖戦」(ジハ一ド)という語・が用いられたことに始まり、テレビ・ラジオ・ 新聞・雑誌などマスコミの語彙が少しずつ「イスラーム化」されるにおよんで、同胞団の主張は聞き手にとって違和感の薄いものになっていく。一方、サダトの 思惑とは裏腹に、同胞団による「イスラーム国家」建設キャンペーンは、政権の非イスラーム性を示唆することにもなった。
 さて、1979年にキャンプ・デーヴイッド合意が成立し、サダトが対イスラエル単独和平路線を歩みはじめると、同胞団と政権との関係は急速に冷え込む。 「イスラームの地」の侵略者、イスラエルとの和平は、同胞団にとっては神に対する責任放棄、敵前逃亡以外の何ものでもなかったからである。両者の蜜月はや がて破綻し、独裁色を強めたサダトは1981年9月、同胞団幹部を含む反対派の一斉検挙にのりだした。しかし、この時点ではすでに、同胞団指導部の合法路 綿を批判しサダトを「背教者」として処刑すべしと考える、新世代の武装党争が離陸しようとしていたのである。しかも皮肉なことに、これら青年活動家のかな りの部分は、サダト自身が育てた学生組織「イスラーム集団」を母体として成長してきていた。
 1981年10月、サダトは上エジプトの「イスラーム集団」と連携したカイロのジハード団員によって暗殺される。そしてこれ以後、エジプトにおけるイス ラーム復興運動は、人民議会(国会)や職能組合など法の枠内で「イスラーム国安」建設をめざす多致派=ムスリム同胞団と、シャリーァ(イスラーム法)を通 用しない為政者を「背教者」として断罪し、実力をもってでも排除しようとする急進派地下組織とに大きく分かれ、ときに両者が対立しつつ、今日にいたってい るのである。
 1990年代前半、湾岸戦争後の好景気に沸くエジプトに深刻な治安問題をつきつけたのは、いうまでもなく後者による武装党争であった。アフガニスタン戦 争で実戦経険を積んだ戦士たちの帰還は、一部「イスラーム集団」など急進派の実力を一気に高め、政府との武力対決を新たな段階へと導いたのである。さら に、1992年以降、政府の「テロ対策立法」に抗して「イスラーム集団」が外国人観光客襲撃戦術にでたことは、政府との対立をいよいよ先鋭なものにした。 緊迫した世相はやがて、サダト暗殺後、つかず離れずの微妙な距離を保ってきたムバラク後継政権とムスリム同胞団の関係にまで飛び火する。この結果、 1995年には、29年ぶりに同胞団員が軍事法廷で裁かれるという事態すら生じることになったのである。続きを読む


トルコがEU加盟にこだわる、もっともな理由

2015年02月06日 | 国際社会

 

トルコがEU加盟にこだわる、もっともな理由
「オスマントルコはローマ帝国だった!」
[橘玲の世界投資見聞録]

 

 歴史を周縁から眺めるといろいろと面白い発見がある。ここ何回か、ビザンティン(東ローマ)帝国とギリシア正教の視点からヨーロッパ史を 再解釈してみた。そこでは、ビザンティン帝国はギリシア人の国で、初期キリスト教はギリシア人の宗教で、モスクワは第三のローマだった。

[参考記事]
●「キリスト教の正統は、ローマではなくロシアにある」バチカンが隠ぺいしつづける不都合な歴史
 

 EU(ヨーロッパ連合)は現在、ウクライナ問題をめぐってロシアと緊張関係にあるが、もうひとつの重大な外交課題にトルコのEU加盟問題がある。私はこれまで、トルコがなぜEUへの加盟を希望するのかがよくわからなかった。

 EUは第二次世界大戦後の冷戦構造のなかで、ソ連とその衛星国に軍事的・経済的に圧迫された西ヨーロッパ諸国の互助組織(経済共同体)として発足 した。統合の原理はリベラルデモクラシーだが、その建前の背後には「ヨーロッパ」「キリスト教」という暗黙の了解がある。それに対してトルコは、世俗主義 の民主政国家とはいえ、「アジア(中東)」「イスラム」というイメージに色濃く染められている。

 トルコは1963年にEUの前身であるECC(欧州経済共同体)への加盟を申請したが認められず、87年にはEC(欧州共同体)に加盟申請し2005年に加盟交渉がスタートしたものの遅々として進んでいない。

イスタンブール新市街。ベール姿の女性はほとんど見かけず、
その雰囲気はヨーロッパの都市と変わらない 
 (Photo:©Alt Invest Com)

 

 一般にトルコのEU加盟問題は、貧しい国がゆたかな地域との一体化を求めているのだと解説されることが多い。だがそれだけの理由で半世紀も加盟を求めつづけるだろうか。トルコの経済力は、いまでは低迷する南のヨーロッパの国々を超えているのだ。

 トルコの加盟申請の背後には、「自分たちはEUの一員であるべきだ」という感覚があるはずだ。国民国家の行動原理はナショナリズムなのだから、「貧乏な私をどうかお金持ちの仲間に入れてください」などという交渉ができるはずはない。

 だとしたら、その正統性とはいったい何だろう。

橘玲記事一覧


「イスラム国」、新映像公開で揺さぶりか

2015年02月06日 | 国際社会

 

「イスラム国」、新映像公開で揺さぶりか

 
「イスラム国」、新映像公開で揺さぶりか

 ヨルダン人パイロットの殺害に対する強い批判が世界に広がる中、イスラム国側は新たに様々な映像などを公開して、国際社会に揺さぶりをかけてきています。

 街頭に掲げられたスクリーンを見る人たち。画面にはイスラム国で殺害されたヨルダン人パイロットの姿が映し出されています。イスラム国が首都とするラッカでは、この殺害映像が上映されました。上映は3日夜と見られ、映像を見る多くの人たちの姿がありました。

 「ヨルダン人のパイロットは、イスラム教徒の子どもやイスラム教徒の国に空爆を行っていた。だから彼の殺害方法は、同じでなければならず、燃やされたのだ」(映像を見た人)

 中には小学生くらいの男の子も登場し、「パイロットが焼き殺されてうれしい」と話しました。

  一方、イスラム国がインターネット上に公開した写真。配給品がずらりと並べられています。いずれの段ボール箱にも「イスラム国」「配給部門」と書かれた紙 が貼られています。支配地域で住民の支援に力を入れていることをアピールするような写真ですが、実はこの配給品は、もともとは国連が避難キャンプに配給し たものでした。国連は、配給品をイスラム国が横取りしているとして、強く非難しています。

 イスラム国は、こんなビデオも公開しました。

 「ナイフで警察官を殺して、拳銃を奪い、兵士を殺して鉄砲を奪い、神様の道を歩むのだ」

  フランスで起きた連続テロの実行犯を称賛した上で、さらなるテロを呼びかける内容です。アラビア語とフランス語を織り交ぜ、預言者ムハンマドの風刺画に沈 黙する必要があるのか、と主張する男。隣には武装した女が立っています。イスラム過激派の声明ビデオに女性が登場することは珍しい。

 この女は、パリのユダヤ系店舗を襲撃し、射殺されたクーリーバリー容疑者の内縁の妻、ブメディエンヌ容疑者ではないかという見方が浮上しています。

 「クーリーバリー容疑者は我々が望んでいる物を手に入れた。神様が用意してくださった天国を見た」

 クーリーバリー容疑者の話になると、映し出された横顔の表情が変化したようにもみえます。

 ビデオの呼びかけに応えたのでしょうか、フランス南部のニース中心部では3日、ナイフを持った男がユダヤ教関連の施設を警備していた兵士を襲いました。

 「(男は)駆けつけた別の兵士2人を切りつけた後、取り押さえられた」(ニース市長)

 男は先週、トルコに渡りましたが、トルコ当局から送り返されていたといいます。(05日23:13)

関連ニュース

 


帰還夢見るシリア難民  「何の希望も持てない」

2015年02月06日 | 国際社会

 

 たとえ家や仕事がなくても、再び祖国の地を踏みたい―。後藤健二(ごとう・けんじ)さん(47)を殺害したとする映像を公開した「イスラム国」。この過 激派の残虐な攻撃を恐れ、トルコ南東部スルチには、シリアの少数民族クルド人の町アインアルアラブ(クルド名コバニ)から多くの難民が逃れている。仮設 キャンプでは、難民らが帰還を望みながら身を寄せ合っていた。

 テントの間に所狭しと干された洗濯物。ほこりまみれで散乱する子供靴。2日、スルチの難民キャンプには「その日暮らし」の光景があふれていた。無邪気に遊び回る子供たちの歓声が、つかの間の和みを添える。

 

 10畳ほどのテント約100張に1200人以上が暮らすキャンプにいるのは、シリア北部、国境沿いのアイ ンアルアラブから着の身着のまま逃れた人々だ。イスラム国が昨年9月、3方向から進撃したため、トルコは国境を開放し、難民が殺到した。後藤さんも昨年、 この国境地帯で取材していたとみられる。

「ここでは何の希望も持てない」。難民のアドラ・ムハンマドさん(45)が悲痛な表情で訴える。自宅は戦闘で破壊され、家族13人で命からがら国境を越えた。待っていたのは、服や食料など最低限の物資に頼るだけの「監獄のような」生活だった。

 アインアルアラブは、米軍主導の空爆の支援を受けて、ことし1月下旬にクルド人部隊がほぼ奪還したといわれる。周辺ではイスラム国との戦闘が継続、戦況は予断を許さない。

近郊の丘からは約3キロ離れたアインアルアラブの町が見渡せる。時折響く「ドーン」という空爆音。数カ月の激しい戦闘で多くの建物は破壊され、草原に囲まれた静かな町は廃虚と化した。

 キャンプを管理する地元当局者ハルベストさん(34)は「『故郷が取り戻された』との知らせに、みんな子供のように跳び上がった」と話すが、難民の帰還を検討するのは電気や水道など生活基盤の再建後だ。具体的なめどは立っていない。

 「トルコの人々から冷たい目でみられ『二級市民』のような扱いだ」。家族12人が暮らすテントに招き入れてくれた難民のムスタファ・カリスさん (54)が切々と訴えた。「仕事がなくたって構わない。尊厳を保って自分たちの土地で暮らしたい。ただそれだけだ」

 

うそかまことか「イスラム国」の人質交換には、スン二の仲介役

2015年02月06日 | 国際社会

毎日新聞 2015年02月02日 22時10分(最終更新 02月02日 23時29分)

【キリス(トルコ南部)大治朋子】イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による人質事件で、イラク最大のスンニ派 部族ドレイミ族が解放交渉の仲介役を果たしてきたことが、関係者の話などから分かった。ドレイミ族はISを率いるアブバクル・バグダディ指導者の妻の出身 部族。イラクで2004年に起きた日本人人質事件などで解放交渉を仲介した「実績」もある。地域最大級の部族としての影響力の強さや、関係各国に広くまた がる勢力範囲などから、「交渉に不可欠な存在」と目されている。

 ドレイミ族はアラブ諸国に700万人以上いるスンニ派最大部族の一つで、最も人口が多いイラクには300万人が居住する。イラク内務省によると、バグダディ指導者の複数いる妻のうち、少なくとも1人がこの部族出身という。

 親欧米の反体制派武装組織「自由シリア軍」の情報部幹部は毎日新聞の取材に、「ドレイミ族は昨年12月にヨルダン軍パイロットのモアズ・カサスベ 中尉が(ISに)拘束された後、ヨルダンで収監されている(ISの前身組織メンバー)サジダ・リシャウィ死刑囚との交換交渉に動いていた」と証言する。

 また、シリア北部ラッカ出身で現在はトルコに住むアサド政権の治安当局元幹部は、ドレイミ族の拠点がシリア、ヨルダン、イラクという今回の人質事件の関係各国すベてにまたがっている点を指摘。「ドレイミ族の関与なしに交渉や解放はありえない」と分析している。

 元幹部によると、ドレイミ族はシリアでは、東部デリゾールを中心に北部ラッカやアレッポ、北西部イドリブなどを拠点とする。イラクでは、シリアやヨルダンとの国境付近一帯を勢力範囲にしているという。

 ISはヨルダン政府に対し、リシャウィ死刑囚を釈放しなければ、人質のカサスベ中尉とフリージャーナリストの後藤健二さん(47)を殺害すると脅迫。ISはその後、後藤さんの「殺害」映像を公開したが、中尉の安否は不明だった。

ヨルダン飛行機の中尉は1月3日に、生きたまま、焼かれていたことが2月に発覚した。

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2015年02月06日 | 国際社会

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2015年02月06日 | 国際社会

 

偽装難民のテロリストが欧州の新たな脅威に

ニューズウィーク日本版2月5日(木)16時43分

 EU加盟国間の連携不足による国境管理の甘さに乗じて、テロリストが続々とヨーロッパに密入国しているらしい。狙いはスンニ派テロ組織ISIS(自称イスラム国、別名ISIL)などのイスラム過激派と戦うアメリカ主導の有志連合に参加した国々への報復だ。

  匿名のISISメンバーがニュースサイトのバズフィードに語ったところでは、シリア難民に偽装した多くの工作員がトルコ経由でEU圏に送り込まれていると いう。英王立国際問題研究所のリチャード・ホイットマンは、テロの脅威は「明らかに国境を超えた複合的問題だが、各国政府はこの件で主導権を手放したがら ない」と指摘する。

 密入国者は最も管理や警備が甘い場所を突いてくると、ホイットマンは言う。そのいい例がトルコとギリシャの国境だ。 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、シリアからトルコに逃れた難民は160万人以上。その多くがさらにトルコからギリシャやイタリアなどに 入ろうとする可能性がある。

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 一旦EU圏に入れば、後は域内を自由に動き回れる。加盟国間の移動の自由を定め たシェンゲン協定があるからだ。EUの国境警備を担う欧州対外国境管理協力機関フロンテックスは、13年にはシリア難民を中心とする「かつてない規模の移 民希望者」がトルコからギリシャに殺到したと報告している。

 欧州警察機関(ユーロポール)によると、EU圏からイラクやシリアに向かった戦闘員志願者は推定5000人。中東からヨーロッパに密入国した潜在的テロリストの人数は把握できていないという。

 問題は国家の枠を超えた対テロ機関がないことだと、ホイットマンは言う。「EU全体を統括する政治的権限を持つ組織が必要だ。(テロの脅威に)対抗する方法はこれしかない」

 

注目ニュース

イスラム教から逸脱…操縦士焼殺を宗教界が非難 読売新聞2月5日(木)21時20分
【アンマン=久保健一】イスラム過激派組織「イスラム国」がヨルダン軍パイロット、ムアズ・カサースベ氏(26)を焼殺する映像を公開したことに対し、アラブ圏のイスラム宗教界から強い非難の声が出ている。[ 記事全文 ]
ヨルダン軍、パイロット拘束で停止の空爆を再開 読売新聞2月5日(木)23時39分
【アンマン=久保健一】ヨルダン軍は5日、イスラム過激派組織「イスラム国」に対する空爆を再開した。軍当局者が本紙 に明らかにした。シリアの拠点を攻撃したという。イラク民間テレビ「ルダウ」は、ヨルダン軍はイラク北部モスルも空爆し、イスラム国の司令官ら55人が死 亡したと伝えた。[ 記事全文 ]
金正恩氏、側近2人粛清…恐怖政治に不信高まる 読売新聞2月5日(木)21時20分
【ソウル=宮崎健雄】韓国政府関係者は4日、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記が最近、異論を唱えたなどとして側近2人を相次いで更迭したと明らかにした。関係者は恐怖政治により、政権幹部の間で金第1書記に対する「不信と反感が高まっている」と分析した。[ 記事全文 ]
テレビ局「GMA」などフィリピンメディアは4日、中国の沿岸警備当局の船舶がスカボロー礁(中国名:黄岩島)近くでフィリピン漁船3隻に体当たり…[ 記事全文 ]
ミスコン準優勝者 優勝者のティアラ投げ捨て、罵倒 TBS2月4日(水)16時58分
ブラジルで行われたミスコンテストの授賞式。優勝者の頭にティアラが被せられた直後・・・突然、後ろから別の女性がティアラをつかみ取り、投げ捨て…[ 記事全文 ]

ムスリム同胞団、ムハンマド·ムルシーとトルコの公正発展党とレジェップエルドアンの政府の陰謀

2015年02月06日 | 国際社会

ムスリム同胞団、ムハンマド·ムルシーとトルコの公正発展党とレジェップエルドアンの政府の陰謀

同胞グループによって抑圧的な嫌がらせはエジプトの資本協力への主な障害を排除します。ムスリム同胞団は、特に中小企業で扱うビジネスのための協会、事業開発のためのエジプト協会(スタートEBDA [5])の設立を通じてトルコの経験を模倣するために、今日求めている。トルコの公正発展党とレジェップエルドアンの政府、特に上部に、作る前政権との共同研究など、すべてのサイズ、エジプトの首都、Btabaúaの事、この資本の重要な部分の共通の利益の代表者として自らを尋ねるようなものしかし、ムスリム同胞団、ムハンマド·ムルシー、。

新大統領は、企業のいくつかの頭を西委任の状態の道の頭の上にエジプトの首都のエージェントをロービ ングの役割を担うのが好き、と招待されるように、私たちは/ 2012年8月8月における中国への彼の旅行にMursiに同行80実業家から成る形成に妥協資本主義同胞の良い例を見ることができます代表団に参加する 前政権との協力者。そのうちの一つは、モハメド·ファリドカミス、整備士であることカーペットやラグの世界最大のメーカーを誇るオリエンタルウィーバーズ社、の所有者である。カミスは国民民主党政治局のメンバーで、パワームバラク時間のパーティー、そしてこの能力の議会のメンバーだった。シャリフ山、エジプトの産業連合理事会のメンバーや化学肥料を専門Polyserve会社の所有者[6]:代表団はまた、彼はガマル·ムバラクに近かったことを党の元知事知ら政治局の別のメンバーが含まれていた。

Morsiと国の首都の多様な派閥のエルドアン収束の位置と資本の主流との連続で同じ場所に身を置きます。「新 興資本主義国:しかし、ムスリム同胞団と判決公正発展トルコの間で、この点での主な違い - - その後Morsiとエルドアン首相の間とは、それらの各々によって表される資本主義の同じ性質である限り、両組織のそれぞれにおけるささいなブルジョア ジーと中央のスライドの相対重量に位置していない「トルコの場合の産業および輸出の優位性、及び貿易や投機によって支配レンティア国家と資本主義、そして エジプトの場合はえこひいきの数十年の深遠な影響を運ぶ。

マスリ、2国間の交流を超える70億ドル、貿易赤字を削減するためにエジプトの輸出を促進するための中国の旅の目的。エジプトの代表団は、この点でも多くの成功なしで、エジプトに投資する中国の指導者を説得しようとした。し かし、Morsiとムバラクの間の基本的な連続性がGCCの資本から次の明示的依存性に反映 - カタールは、ムスリム同胞団と首長との関係を考慮して自然である新システムのための資金調達の主な情報源としてサウジアラビア·ソリューションを置き換え る表す差分と[7]。カタール、エジプトを2億ドルの融資をまとめ、石油化学、産業プロジェクトにおいてだけでなく、観光、不動産だけでなく、エジプトの銀行の購入に5年間で180億ドルの投資を約束している。一方、政府は予算やその他の新自由主義的改革で緊縮財政のレベルで基金の条件を遵守する完全な意欲を参照し、国際通貨基金から48億ドルMorsi融資を要請した。

労働組合の自由の再考

私たちは5月/ 2011年5月の8つの首脳基金のグループの国際通貨会議で中東·北アフリカでのノートで、これらの条件のための最初のアイデアを見つける:«は、毎年約000 700人をエジプトの労働市場に入る。これは、吸収を必要とし、失業者の数は、人生をより経済的なパルスで減少します。これは大胆な行動が必要達成、その多くは、今年後半に総選挙に出てくる政府が実施する必要があります。と 民間投資を誘致するビジネス環境を作成し、Istbekayaは中小企業をサポートしています;と労働市場の改革、およびサポートポリシーによる廃棄物の 削減を含め、財政赤字を削減するために、ローカルおよび外国人投資家によりアクセス市場へのアクセスは、そのように推進すべき改革の主な課題は、厳し い競争を含む公共。[...]と民間部門[8]からの資金を含め、今後数年間の継続的な外部資金の必要性のままになります。»

この新規融資のみ債務返済が現在費は売上高35%増加し、国家予算費、の四分の一を表し、エジプトの宗教、既に非常に重い負担を悪化させるようなことは致しません。そして、新自由主義の論理内のよりレバレッジのオプションは、政府が必ずしも最も貧しいに行く公務員と支援、年金や補助金への給与の控除を余儀なくされることを意味します。ワーフは、すでに彼は[9]新しいから国の経済を促進するために厳格な構造改革を入力することを躊躇しないだろうと米国商工会議所主催の訪問で9月/ 2012年9月にエジプトに来たビジネスマンの委任を約束した。乗算動員解除Alnkabanながら、蜂起の努力のおかげで連れ去られてきた労働組合の自由をキャンセルする新政府の地平線で意欲迫り来る、社会·労働闘争の抑制のための準備を避けられないに関連したこれらの経済動向。

そのMursiと彼の政府、そしてその背後に、ムスリム同胞団、エジプト有数の経済と社会の災害への事実。現在の社会の気候経済エジプトで適用Valusvatの新自由主義は、長い時間前に証明し、大幅に低開発や依存の悪循環から国を持ち上げることができないことにより、反対に、よりその悪循環に浸しています。これは水平線では、民間投資の伸びの後にくい支払っなり蜂起によって引き起こさ深い政治的、社会的な不安定性を欠いているでしょう。一つは、カタールがエジプトでの公共投資の不足を補うためになることを信じて信仰の高用量を必要とします。

ムバラクの際には、貧しい人々のための避難所は、と混合してチャリティに残っているし、「人々のアヘン。」何十年もの間、ムスリム同胞団の約束彼は、既存のルールによって適用することは根本的に異なる経済プログラムを策定するこのスローガン静脈不能に隠れ、«イスラム教は、ソリューションです»が。今、真実の時間です。人 気の意識の中に公共および総合的な研究室をテストするためのスローガンイデオロギー負荷の、宗教と音声の名前とTmthelana「イスラム教は解決策で ある」、:ちょうどとしてこれからの時代の著名ハレド戦争は、«これらの2つの問題、または2つのメカニズムを公開されます。こ のテストは、長時間かかる場合があり、すべての世代の年齢によってとりこにされたが、それは意識にアラブの人々の人生のこの歴史的段階を横断するしか選択 肢がなくなっているようだしないと、徐々に実際に政治的、社会的、経済的にに躁誇張されたアイデンティティの意識からになります。や人々の意識や世論は、彼らが地面に実際と実際のプログラムを提供するものに基づいて、現実と裁判の当事者や動きに直面する夢のようなイデオロギー的なスローガンに祝福されたコメントの希望からシフトしていることを別の言語[10]で»

トレーダーハム "人々のアヘンは、「電源に来るかもしれない。それが彼らに利用できない場合は特にこれは必然的に、約束の催眠効果を弱めるだろう - 彼らの仲間のイラン人とは違って - 大型石油の収益は、彼らが集団またはRadwkhhmの満足幅広い断面を購入することができます。マキシムRodinsonは四半世紀以上にすることで、問題の最良の表現を持っていた。«私は知らないどのくらい原理主義運動が、それは今から3かさえ五十年まで過すでしょう。しかし、本質的には、一過性の動き。これは、完璧な例が過激に駆動フラストレーションと社会的不公正を煽っ限り外部の審判として、残ります。宗教的なルールの拒絶は彼の影に苦しんでの長年の経験の後まで起こることはありません(それはヨーロッパで私たちを取ったかを覚えている!)。要するに:イスラム原理主義は、長い時間のためのステージをコントロールしていきます。原理主義政権が超えた疑い失敗し、闇雲明確かつ階層的な社会の専制政治につながる、または国の視点から挫折を被っている場合には、いくつかの代替を求めて多くをもたらすであろう。しかし、これは信頼できる代替案の存在がモチベーションを高め、人々を埋めるために持って必要があります。それは確かに容易ではない。[11

 

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