アフリカのアメリカのビジョン
対テロ戦争への冷戦の終わりから
サハラ以南のアフリカは、米国地域の軍事コマンドの1960年世界的なグリッドまで逃れた唯一の地域です。しかし、一部の現代的なアイテムを信じているかもしれないものに反して、アフリカにおける米国の関心は歴史の中で一意ではありません。歌によって証明されるように海兵隊アメリカ人に「トリポリの海岸、「最初の米国の軍事介入は、早期に19で開催された第アフリカオフ、世紀と海軍は、これらの海賊にさえその存在を持っています北アフリカ。さらに最近では、冷戦時代に、アフリカは特にモガディシュの外傷経験した後、アメリカ人にその戦略的関心を失う前に、除菌後2圏間の戦場の間接的な時間になるだろう1993年10月[17]。1995年には、米国防総省の公式の政策文書は述べているアフリカの米国の戦略的利益」は存在しない[18] 。」1990年代に、アフリカへの関心は議会と米国の政治家に働きかけるために彼を介して作用するNGOが注目されています。ブラックコーカス、アフリカ系アメリカ人選出されたグループの助けを借りて、これらの圧力は、AGOAクリントンの下で経済法により投票につながる[19] 。議会でのキリスト教連合を経由して、彼らはまた、例えば向かい合っ南スーダン積極的な役割に米国が関与する[20] 。
ターニングポイントは、ケニアとタンザニアの米大使館に対する2つの同時攻撃で1998年に来た[21] 。この転換点が明らかに2002年にブッシュ政権によって発行国家安全保障戦略では9月11日、2001年の攻撃の後に確認され、アフリカの前線の一つとなった「対テロ世界戦争。」アフリカのこの新しい戦略的重要性がアフリカ、AFRICOMのための新たな軍事コマンドを作成するための決定によって2007年に承認された(これまでのところ、欧州のコマンドEUCOMは、アフリカでの米軍のコミットメントを担当しました)[22] 。AFRICOMのコマンドはEUCOMとして、シュトゥットガルトに位置して残っています。それは2000人、民間人の40%を含みます。アフリカの地面に2014に存在する米軍兵士の数は、現在の操作に応じて、5,000~6,000人の男性を変化させる[23] 。
国務省(2009)の1アフリカ総務局の検査報告書としては、AFRICOMはまた、単に「開発と外交のためのリソースの不足によって作成された空白を埋める[24] 」(中)上院議員ジェシー・ヘルムズのリーダーシップの下で、1990年代の後半に共和党の議会によって課さ大幅削減します。これは、アフリカのための様々なプログラムの管理を調和し、合理化することもある[25] 。
アフリカの現在の戦略の主な要素
アフリカにおける米国の戦略は、(テキストで)軍事援助が民主主義制度、市民社会、発展と経済成長のためのサポートが付属している統合的なアプローチ好む[26] 。AFRICOMの作成 は、このようにこれらの努力のより良い調整を有効にする必要があり、さらには新しいの実験室として考えられているスマートパワー危機や光フットプリントへの包括的アプローチに基づく米国[27] 。
アフリカ大陸は、の概念を強調オバマの下で国防総省、(またはスローガン)によって開始された戦略的な再配向の重要な要素の好ましい部位である光フットプリントとの提携やパートナーシップに依存している[28]。2012ポリシーディレクティブ[29] (四年ごとの国防計画見直し2014国防総省によって確認され[30] )の新たなアプローチ」の革新的な、低コスト」(「喋るの 低コストの小型の革新的なアプローチ 」)。政治的・戦略的レベル、それは「責任の教義の一部である[31] 、「オバマは外交政策を設定したガイドラインの結果[32] 。
実際には、米国の政策は、地域及び二国間のプログラムを通じて、(ほとんどすべてのアフリカ諸国の)アフリカのパートナー諸国との協力の戦略に基づいています。主な目的は、自分の能力を開発するために地元の軍隊を支援することです。アフリカで展開米国軍は変動が進行中の操作に応じて、我々は言った、6000人に5から表します。これらのリソースの大部分はキャンプルモニエ(2500人)、世界における米国の無人偵察機にもメインベースに基づいて、ジブチで展開されています。米国本土で他の多くの塩基または施設は、もあり非常に小さく、そのいくつかは、特にのホーンへのギニア湾に領域に、アフリカの多くの州で発見されましたアフリカ。私たちが経験している変化の時代、対戦相手と対立の象徴、それらは任意の格納庫、兵士の一握りと電子だらけ観光艦隊の多かれ少なかれ小型飛行機の中で最も頻繁に合計されます。
アフリカの角(ソマリア)とアラビア半島のイスラム教徒のテロリストグループに対するアフリカの戦いで米国防総省の主要な任務(イエメン[33] )、アクションの2つのタイプを通じ:教育、軍の訓練プログラム内のローカルアフリカ地域、東アフリカのテロ対策のためのパートナーシップ、そして武装無人偵察機や特殊部隊の使用による米軍の直接行動[34] 。サヘルはの発売日、また2002年以降の問題であるパン・サヘルイニシアティブの目標アフリカにおけるテロ-4カ国に対する国境警備や能力を強化することである国務省によるウエスト:マリ、チャド、ニジェール、モーリタニア。プログラムはなりトランスサハラ・テロ対策パートナーシップ 2005年に、その軍事コンポーネント、オペレーションの旗の下不朽の自由、北アフリカ、サヘルで動作するテロ組織に対抗し、倒しています。パートナーの数は、拡張です:4カ国汎サヘルは約$ 1億年間予算のために、アルジェリア、ブルキナファソ、モロッコ、ナイジェリア、セネガル、チュニジアを今すぐ追加されました[ 35] 。
新しいひねり?リビアのイベント(2011-2012)
2011年にリビアでのNATOの介入は最初AFRICOMはCENTCOM、イラクとアフガニスタンでの操作を主導したコマンドの経験をもたらし、実際の運用軍事コマンドになる余儀なくされました。それまでは、AFRICOMも市民軍の全体的なアプローチを好むSOUTHCOM(南米)、としてより機能しました。
しかし、本当のターニングポイントは、リビア米国大使の殺害につながった2012年9月のテログループでベンガジの米領事館への攻撃に関連しています。、アフリカでテロに(特に議会で)アメリカ人の一部にホーン以外の領域を新たな注目を集め、と見られて:このイベントは、米国で2つの効果が(政治的なケースを言及していない)を有していました直接米国の利益を脅かす可能性があります。なかでも、ベンガジの米領事館への攻撃はAFRICOMの優先順位のうち、緊急対応の新しい任務を課しました。
この新しいミッションは、緊急対応部隊の創設を含む新たな取り組みにより、非常に迅速に翻訳した海兵隊 と2012年10月における緊急介入のためのコマンドの作成[36] :これを司令官の中、極 限フォーススペインでジブチ、モロン、および非公開の西アフリカにおける三- AFRICOMのための(CIF)は、3つの3戦略的な場所に設立された旅団があります[37] 。
アフリカへの関心が高まるが、「ベンガジの場合は、コマンドとそのアプリケーションに翼を与えた」議会、非常にはっきりしていた[38] 。これは、議会調査局(CRS)から要求された被験者の議会公聴会や報告書の進化に見える、特にアフリカでの会議の注目の性質の変化で明らかにされている[39] 。
アフリカの介入の在り方:どのような光フットプリント ?
光フットプリントと特殊部隊、アフリカ研究室
光フットプリント、最終的に電荷を取る必要があり、米国の使用特殊部隊と地域別の専門旅団、特にアメリカと地元の軍間の協力(研修、合同訓練)上に主に基づいて、 (有名な「アフリカ問題に対するアフリカの解決策」)ほとんどの作業。
SOCOM、米特殊部隊コマンド、米国の防衛予算を打つカットから保護されている[40]コマンドは、すでに2000近年、特にSOCOMが取る見てきた十年間で五倍の予算増加を見ていたにも関わらず、ペンタゴンの安全保障協力、特にすべての研修プログラムや武装パートナーのトレーニングプランナーや主要な俳優としてますます重要。2011年から2014年に提督McRaven、SOCOMの司令官は、この開発に大きな役割を果たしました。今日、米特殊部隊の数は105億(合計防衛予算の1.4%)の予算で2012年に約70 000人の男性(5%未満の総米国の軍事力)に達します。SOCOMの強みのうち、45%は軍の28%から来空軍、および14%のネイビー[41] 。
米特殊部隊は、2つの主要な仕事を持っている:「捜索」(テロリスト- 「 テロ対策能力manhunting 」)とトレーニング・協力を、それはとし、軍隊と一緒に働いて、言うことですプログラムやアドボカシーとトレーニングの様々なを通してテロリスト、武装勢力や他の国境を越えた犯罪者のネットワークを戦うためにローカル[42]だけでなく、最も多様な分野での民間人のプログラム。持 続可能なソリューションを提供するために、それ自体が不可欠で、短期的に直接アプローチと長期的に間接的なアプローチ、最初は設立と第二の特に機能を有効 にするために必要されている:我々は2つのアプローチを簡素化する話しますテロによって明らかになった問題(最近の研究では、「用語を好む 外科的なストライキ 」と「 特殊戦 」)。最も頻繁に引用された間接的なアプローチの成功事例は、コロンビアとフィリピンである[43] 。アフリカでは、フリントロックとして演習も教義特殊部隊の必要な相互運用性と標準化を保証するために役立つ[44] 。
(他の場所でますます米国と)「戦略的影響と戦術的な力」として見られる特殊部隊は、現在、多くの現代的な脅威に対処するための選択肢の楽器です。この傾向があるため、予算の制約や不規則な戦争と脅威の有病率の持続することが期待されている[45] 。これはまた、米国議会と短所に「アフリカの特殊部隊のより積極的な外科的使用"のためと呼ばれる下院の軍事委員会からの最近のレポートでサポートされている特殊部隊をサポートしています特にため-terrorism、「セキュリティ部門の改革[46] 。」
最後に、特殊部隊による訓練は、長期的かつもたらすの目標のための最も有望な手段の一つであると思われる「アフリカの問題にアフリカのソリューションを提供しています。」このため、フィードバックには、いくつかの包括的研究の1(「 教訓 批判した後、米国の訓練努力に」)研修プログラムマリ(背景分析における米国の従来の特殊部隊は、以下の2012年のクーデター)は、様々な米国の研修 プログラム(IMET、鋭敏、TPC)によって撮影された異なるアプローチを分析し、恩恵を受けているマリユニットの結果と動作を比較します。結論は明らかです:唯一の継続的な努力(そのように特殊部隊の最新コンセプトSOCOM訓練への参照)武装パートナーの訓練の点で有効である(建物のパートナー能力[47] )。
別に特別な力から、介入の他のモードはの概念で強調表示光フットプリントアフリカのアメリカ人によると、特権ウェイ・パートナーシップです。
アフリカのフランコ・アメリカン・協力
陸 軍士官学校ウエストポイントのに対してテロセンターのレビューはサーバル含めに対するテロアフリカにおける米国事業の将 来に関する特別な問題は、として2013年にマリにフランスが行った操作を持っていた初期の2014年に公開されました"に対するテロで地域の将来の約束 のための行列:脅威が明確に定義された目標と、コミットされたアクション知覚されます。」著者の場合、キーはそれぞれの役割に適した俳優を識別することである、と彼らは「単一のリーダーは十分にある」ことを特に注意-この場合には、この場合にフランスで[48] 。
ア フリカの仏アメリカ人の協力も広くに「形質転換同盟」を引用2014年2月に米国で大統領オランドの国賓訪問中にフラン スとアメリカの国家元首によって強調されています共同声明、2人の大統領は、「他の場所よりも、おそらくそれが私たちの新しいパートナーシップは、その最 も目に見える表現見つけたアフリカであることをnotaient [49] 。」
サーバル操作がはるかにました:彼女は、今度はフランスの操作を支える重要な役割を果たしてきたアメリカ人が、感動しました。サヘル自体における米国の関心は今の限界であるが、それはモーリタニアからナイジェリア、アフリカの角に実行される不安定の弧の中心部にあるため、エリアは、より多くの注意が必要です。そして、米国の密接なパートナー、特にフランスとモロッコ(もナイジェリア)は、そこに戦略的利益を持っており、米国の支援要求している[50] 。最初のオバマによって提示後ろだけの思考のリーダーシップを繰り返すシナリオ-したがってマリのシナリオは、将来を満たすために有用なマトリックスであるという考えは西アフリカや他の場所でjihadistsに挑戦します2011年リビア介入の時点で[51] 。このように、フランスへの援助に関する2013年2月14日の議会で公聴会で、最初の民主党代表(メンバーのランキングが)ブラッド・シャーマンがいることを宣言した「 マリの場合には、我々は遅れていると私たちは後ろでなければなりませんフランスとマリに彼の努力を称賛するには...我々は我々の同盟国と協力しなければならないだけでなく、彼らがリード(取る時間と領域が存在することになるリードを)と私たちは脇役再生されます[52] 」。
マリ操作サーバル上のフランス国民議会の報告書を指摘したように、フランスへの米国の運用サポートは、「給油として知性と観察の点で決定的でした。」このサポートは、情報(ドローンと偵察機)に1月11日から、また戦略的空輸(3 C-17)と燃料補給(3 KC 135)の形で現れます。米国の援助はホワイトハウス2月11日(によって割り当てられた$ 50M(5000万ドル)の特別予算の対象となってきた大統領ドローダウン)[53] 。でもフランス上院の側面を見つける:「米国は、金融面でのフランスの主要なパートナーであり、(マリ)運用面で重要なリンクになりました。米国はすぐにフランスの操作に自分の政治的支持を与えた[54] 。」
大西洋の両側に多くの人々によって強調アスペクトは、提督McRaven、特殊部隊の司令官は、「フランスとの互恵的な関係の構築に投資しました。」だろう また、フランスはその間に米国の更なる情報機関間の協力を促進すべきでドローンを、取得しています。ニアメでは、さらに、死神の米国の無人機とフランスの監視が隣接投げかけ[55] 。
こ れは向かい合ってアフリカにおける米国フランスの態度にサルコジ大統領の任務の下で実施さ内訳次可能になったことに注意 してください:フランスは、その彼のことを決めたので、破ります関心は大陸の二国間の歴史的なライバル関係にページをめくるように選択、アフリカで米国と 協力することである[56] 。アメリカ人は明らかに新しいフランスの位置が「なしアフリカでの影響力を拡大する機会を米国に提供できることを指摘2009年8月にパリの米国大使館からこの外交ケーブルによって証明されるように、機会に飛びつきました抵抗やフランスの干渉に対処すること[57] 。」それでも、両側が何をカウントすることは、特定のテロでは、新たな挑戦によってまだ負担経済的負担を共有する意欲です。これは、( "もまだ別のリーダーシップを表す2009年のある 側からリード パリとの連携を取る可能性があるフォームを記述するためにアメリカ人によって使用され、側面と前面ないリーダーシップを」)[58]。アメリカ人はフランスは「それ自体サヘルにおけるテロに対する制御の取り組みを実施し、よりもむしろ米国に従うだろうと理解している[59] 。」
光フットプリントの矛盾とパートナーシップの限界
主なリスク光フットプリント とセキュリティの優先順位に焦点を当てガバナンスと開発の目的との潜在的な競合です、長期的に不可欠な目標はテロの原因との戦いを保証することになっています。質問に、政府の政治的利益を脅かす-もう一つのリスクは、援助と米国の支援は必ずしもテロリストではないグループと戦うために地元当局によって悪用されていることである[60] 。
米国を含む保障措置の一つは、この点で持って外国に支援する米国を監督する議会を通過法律の兵器です。米国の軍事援助はそのように限定されず、最高の知られているが担当民主党上院議員の後、リーヒ法である議会のいくつかの行為によって制約です。これらの法律は、米国防総省が運営するものも含めて、米国は国に援助を提供し、一定の基準、すべてのプログラムのために国務省の監督と承認を必要とする基準の遵守を確保します。したがって、これらは、上記のリスクに対する保護手段表す光フットプリントを。場合リーヒー法は、任意の軍事ユニットに(それが議会で可決された場合であっても)、そのような援助の支払いを禁止するのでメンバーは、「人権の総違反の有罪判決を受けた[61] 。」
これは、これらの法律はますます特に軍事依存AFRICOMによって、最近挑戦されたことも偶然ではないのです。提督McRavenはあっても、そのような法律が「自分の仕事を複雑」というプレスに議会で繰り返し率直に説明した[62] 。または軍事援助は、米国のアフリカ政策に増加部分を取り、の柱である光フットプリント。そして主題に関する研究はリーヒー法はしばしばを通じて、時には含め、相手国によって回避されている場合ことを示していますアメリカ兵自身のボード、それらが存在するメリットを持っていると、より頻繁方法と目的に少なくとも議論を引き起こすものの[63] 。
国務省と国防総省のプログラムのための無数のアメリカの援助の図面及び詳細に溺れないと、いくつかの重要なトレンドや図形をリコールすることは有用です。まず、セキュリティの分野での支援プログラムの半分は今((最近の動向)訓練や機器のプログラムを含め、米国国防総省によって管理されている列車と装備)。(セクション1203、1206年と1208ペンタゴンの予算の法律を含む)米国防総省の権限の下での軍事援助は、より多くの2005年との懸念がますますアフリカ以来倍増しています。特に、セクション1206は、具体的には、外国の軍隊(訓練によってテロとの闘いの文脈で2005年に作成されたパートナーの能力を構築します)。これは、実施のための特権楽器の一つである光フットプリント[64] 。最後に、我々はまた、1208年にセクションに言及し、資金も増加している必要があります。それは特殊部隊のためのサポートプログラムのために特別に作成され、McRavenが's最近の議会の公聴会で語りました「テロとの闘いの中で最も重要なツール」であった[65] 。
より広く、トップ10米国の被援助国のアフリカ諸国の台頭は、特に2014年にイラクでクエリを渡すナイジェリア、だけでなく、ケニアとタンザニアについて、いくつかの年のために否定できない[ 66] 。1は、スーダン、エチオピアにのみ軍事援助を考えれば、この傾向は特に明白である、南アフリカの主要な受益者の一つですが、また、ソマリア、モーリタニア、後者でチャド(場合は、絶対的な数字ははるかに低いですが、それは国の大きさ)に関係しなければならない[67] 。同様に、研修・教育プログラムのために、心の中で国の大きさとその軍隊を維持:それは、その後の主要な受益者ブルンジ、ウガンダ、ガーナ、シエラレオネの間で追加する必要があります[68 ]。
この開発はリスクがないわけではありません。米国はより密接に(と主に)安全なほとんどのアフリカ諸国とのパートナーシップを構築しようとしているという事実にあります。大陸のいくつかの国の発展の観点から政治的支援のための安全なサポートから駆動されるリスク、および政治的、宗教的自由の擁護と民主主義制度の推進の観点で設定した目標から遠く、[ 69] 。そして、長期的にさえに対して、生産性の劇的なことができ結果で、(多かれ少なかれ急性テロの脅威に対抗するために独裁者を支援)例えば中東で同じミスを。バラク・オバマは認識しており、いくつかの高プロファイルの取り組みによって、それを修正しようとした:トーンは明らかに民主主義と2013年6月の彼のアフリカツアーの経済発展に焦点を当てました。新しい「イニシアチブの機会に打ち上げ パワーアフリカ 、アフリカでの電気へのアクセスを向上させます」。またはワシントン、指向主に経済サミットで2014年8月の米アフリカサミットの歴史の中で初めての保持[70] 。
ウエストポイントのスピーチや米国の戦略の見通し
しかし、2014年5月でウェストポイント陸軍士官学校のオバマ氏の外交政策演説は再び主にセキュリティ上のプリズムを通して、アフリカのアメリカのビジョンの印象を強化しました。「アフリカのモデル」のこの印象は、[71]のモデルを参照する明示的にテロリスト(イスラム国)とのEI戦略を向かい合っ発表大統領演説の中で強化されたテロに使用されますイエメンとソマリア[72] 。より一般的に意図されたWespointのスピーチは、オバマ氏はまた、「東アジアへのサヘルの「米国のパートナーとテロとの闘いのための新たな基金の創設を発表したとき$ 5億円( ' テロ対策パートナーシップ基金 軍事援助プログラムのために」)予算とマークするだろう(議会を通過した場合)、現在の合計(1203年予算ライン、1205年の面で飛躍、1206そして1208年)は、上記の。最後に、米国であることを確認し、主要なトラックの改修とベースの拡大を追求しながら、まだ2014年に米国は、ジブチで20年間、契約を更新している注釈が存在アフリカの長い時間のため。
ギニア、ニジェール、マリ、リビアとソマリアへのシエラレオネからの経験と十年の教訓とアフリカの新たな米国の関与の半分を、検討する正当そう多くの事実[73]。この研究の目的の一つは、これらの質問への初期応答、および新しい思考を提供することにあります。
ピングバック: アフリカにおける米国、長期のプレゼンス| カエルボトム
ピンバック: ライトフットプリントでスマート電源から:アフリカにおける米国のジレンマ| カエルボトム
ピングバック: AFRICOM、実験室スマートアメリカのパワー?| カエルボトム
ピングバック: アフリカにおける米国の戦略| カエルボトム