Jahja Muhasilovic
ベルグレード
レブ・タイイップ・エルドガントルコ大統領がセルビアに2日間訪問し、アレクサンドル・ブーシック大統領と会談したことで、バルカン諸国に大きな騒動が起こった。今回の訪問は、エルドガンがセルビアに到着するずっと前の地方メディアの議題にあった。この二国間会合が多くの注目を集めた理由は、両首脳がより大きな地域に影響を与える問題について話し合うという事実である。
バルカン人のエネルギー飢餓を食い止めるトルコ人
訪問のアイデアがニューヨークの国連総会で生まれたとき、両国の大きな懸念であるこの地域のエネルギー問題について、2人の指導者が座って話し合うべきであることは合意された。ロシアのクリミア合併への反応としての「サウスストリームプロジェクト」。
地域の政治家の目は、大部分の国がほぼ完全にロシアのガスに依存しているため、このプロジェクトに設定されました。
しかし、EUの解雇は、地域が代替エネルギーなしでエネルギーに飢えてしまうようにしている。プーチン大統領がトルコに近づいた直後に、モスクワはウクライナを迂回してトルコ領を直接通過する代替ルートを建設するためにアンカラを提供し、トルコにこのガスをヨーロッパに輸出する選択肢を与えた。
トルコ政府は、当時、悪名高いGezi Parkの抗議に対する弾圧の後、やや孤立してこの提案を受け入れたが、それ以来具体的な取り組みはあまり行われていなかった。プロジェクトが行われた期間もあったキャンセル 2015年11月にシリア領でロシアのジェット機を降下させたトルコに対するクレムリンの対策の一環として、
クウェン首相が2016年7月15日にクーデターに失敗した際にトルコが立った後、2カ国は二国間関係において冬期を迎えた。
両国は、2015年の飛行機事故前よりも関係を深めることを約束した。
トルコ側は、ロシアのS-400ミサイルシステムを購入する計画を発表した。
この関係の改善は、確かにバルカンに影響を及ぼしました。バルカンは、エルドガンの訪問を通じて、ベオグラードの当局者がエネルギールートへの関心を発表した時代と一致しています。
しばらく前に議論されていたのはサウスストリームでしたが、今はエルドガンが話す人です。
エネルギーの問題はバルカン諸国の大きな問題です。サウスストリームの閉鎖後、イオニアのルート(EUが好む別のルート)が注目されています。
一方、EUは、トルコの流れの建設がブリュッセルを犠牲にして、その地域のアンカラとモスクワの地位を強化することを恐れている。
欧州連合(EU)は、バルカン諸国がトルコやロシアに近づくのを実質的に禁止し、経済的利益を得ることを事実上禁止しており、いずれの解決策も提供していないため、不利な立場にある。
これは、全体的なEU加盟プロセスに失望をさらに深める態度です。バルカン諸国だけでなく、EU加盟国自身も、より多くのエネルギー源を必要としています。
ブリュッセルは西バルカン半島の政治において嫉妬深い警官のように行動し、地域に投資しようとするすべての人に叫んでいる。
セルビアの鉱業エネルギー大臣Aleksandar Anticがセルビアのニュースポータル「Blic」とのインタビューで指摘したように、エネルギーの問題は経済問題の点で少なくなってきていますが、政治的・地政学的問題はますます増えています。
三国間の不平等
エルドガン大統領の訪問はエネルギーの面だけでは重要ではないが、より広い経済問題が議論されることが期待される。
トルコの大統領は彼と一緒にわずか200人のビジネスマンを持ってきました。
ErdoganとVucicも、Tadicの政府と2010年に締結された自由貿易協定を拡大した。
トルコはまた、セルビアから直接ヒマワリ油を購入することを目指しており、以前ボスニアから購入したことに反している。
セルビア、 ボスニアトルコは確かに言及されるでしょう。近年、ボスニアとボスニアの全体的な状況は、ベオグラードとアンカラの会談でやむを得ない話題になっている。
全体的に、トルコは、最近のイスタンブールのボスニアとセルビアの共同貿易事務所の開設や他の多くの3国間会合により、サラエボとベオグラードを経済的利益に結びつけたいと考えている。
アンカラは、ボスニアとセルビアが一緒に行動することを望んでいる。
路上で
セルビアの首都とサラエボを結ぶハイウェイは、セルビアとトルコの通信大臣が署名する予定のもう一つの重要なプロジェクトです。
トルコはこれまで、このハイウェイの建設に最大の関心を示しています。最初に発生した問題の1つは、高速道路のルートでした。
バルカン諸国では、すべてが政治的な問題です。このプロジェクトの発表以来、ボスニア・セブ首脳のミロラド・ドディックは、共和国スルプスカの領土を通過するルートのロビー活動を開始し、この組織とセルビアとの経済的関係をさらに強化するだろう。
プロジェクトについて質問されたとき、彼は言った: "それは我々の優先事項ではない。サラエボに終わるハイウェイのようなものだが、それはRepublika Srpskaの領土を通過するはずだ」
彼の好きなルートを確保することで、セルビアとのより良いコミュニケーションを保証し、サラエボの中央当局に対する立場を強化し、さらにボスニアの国家の権限を弱めるだろう。
ボスニアックの政治家は、このルートの真の脅威を理解し、連合を通過する別のルートにロビー活動をしました。
ルートがSandzak地域を通過し、そこでそこに住むムスリムのボスニア教徒を本土に結ぶことができるという考えもありました。
Sandzakを通じたプロジェクトは、セルビアのボスニアの指導者たちの支援を受けた古い考えですが、ベオグラードがセルビアのボスニアが自らサラエボとのコミュニケーションを強化することができるかどうかは別の質問です。
最近、旧ムフティと今やセルビア議会の議員であるMuamer ZukorlicはボスニアのBakir Izetbegovic大統領を訪問して「Sandzak route」を提案したが、明らかにIzetbegovicが自ら行うことはできない。三国の指導者たちは一緒になっていく必要があります。
エルドガン氏の訪れは、どのような選択肢が勝つのか見ています。しかし、エネルギーのように、この地域は道路インフラにも飢えています。エルドガンの会合には多くの期待があり、地域全体が非常に注意深くそれに従っていくでしょう。
最近の経済・インフラ・プロジェクトが示しているように、アンカラは外交政策の前提、ボスニア経済とセルビア人の結びつき、経済協力によるセルビア人とボスニアック人の和解の一般的なビジョンを掲げているかもしれない。
しかし、現時点では、ベオグラードがサラエボではなくボスニアのセルビア人 - ドディクを読んでいることを考えると、ボスニア経済はセルビアの経済の何倍かですでに競争することができます。
それに加えて、高速道路がRepublika Srpskaを通過するという計画のDodikの計画を追加すると、問題がさらに複雑になる可能性があります。Republika Srpskaのセルビアへのコミュニケーションと経済的な関係を強化することは、ボスニアとヘルツェゴビナを解散させるというDodikの野望に確かに恩恵をもたらすだろう。
特に彼が時折思い出すことが好きであることから、Alija Izetbegovicはボスニアを エマネット。
サンザック地方への歴史的観光
エルドガン氏の旅行のもう一つの重要な部分は、首相として2010年に最後に訪れた都市、ノーヴィ・パザールを訪問することです。非常に敏感な訪問が期待されます。
トルコの最近のSandzakの2つのイスラム共同体を仲介する試みは、 所望の 方法。
したがって、2つのコミュニティは依然として分割されたままです。この「放棄」地域は、高速道路から空港まで、分割された政治家と助ける イスラム社会の統一。
これは、以前の高レベルの訪問以来どの程度の進歩が見られたかを見る機会になります。
エルカタンの訪問後にアンカラが追いつく戦略は、地域の将来の発展を決定するかもしれない。
成功はErdoganがRepublika Srpska、DodikとBosniaの統一をめぐって立場を取ってVucicに影響を与える能力にある。
アンカラは、Dodikのような分離主義的野心を弱める地方諸国間の将来の協力のルートを見つけるためにVucicを押すべきであり、あらゆる側面に利益をもたらし、他者の慈悲に誰も残さない新しい取り決め。
常に心に留めておかなければならないことは、ボスニアの利益を犠牲にして意図せずにセルビアに恩恵を与えないように注意しなければならないことで、間接的にDodikの分離主義に恩恵を受けることです。
現時点では、Erdoganは経済的に優れており、VucicにDodikにサラエボの中央政府とより多くの協力を要請するよう求めています。