明らかに、シリアの成功 - バシャール・アサド大統領の警告が成功の兆しとは言えないにもかかわらず、それ自体が成功ではないということにもかかわらず、国家を倒そうとするすべての試みは、地域の地政学の転換期には発生した。
我々は 、イスラエルの2006年のヒズボラ戦争の結果をシリアの結果がどのようにして小さくするかを書い ているが、その戦争の結果も重要である。
両方の出来事が一緒になって、中東のアメリカのユニポーラの瞬間を終わらせました(ただし、米国は依然として地域の軍事基地のネックレスを保持しているため、世界的ではありません)。この成功は湾岸諸国の評判を悪化させ、サウジアラビアとその西側諸国の支持者のための政治的道具としてのスンニ派ジハディズムを失望させた。
しかし、指定政治とは別に、シリアの成果は数年前から存在しなかった物理的なつながりとつながりを生み出している。イラクとイランの国境は開放されている。シリアとイラクの国境が開く。レバノンとシリアの国境も開いている。これは、土地、資源、そして実際の人口の両方の重要な集団を構成します。
この地域は、地域の将来ビジョンやイスラム教について、これらの勝利者が何を言わなければならないのかを強く聴きます。特に、戦争経験を考慮してシリアがどのように中東社会の教訓を明言しているかは、深刻な輸入をもたらすだろう。
この議論はシリアではほとんど始まっておらず、結論に達しておらず、しばらくはないかもしれません。しかし、我々は少し推測することができます。
現在、レバノン主義とレバノンとシリアとアラブナショナリズムの間に存在していたような、文化的多様性の考えに基づくレバント主義の間では、話が分かれている。両方の概念の枠組みは、法の前に平等を含む国家構造内の非主張的な世俗主義であると理解されている。
アラブ民族主義は、主にアラビア語に根ざした幅広いアラブの文化的統一を目指している。Levantismは基本的にオットマンの継承であった。それから(オスマン時代)、シリア(国家的な意味では)はなかったが 、自治権と裁量の大きな割当てが許可された都市国家に近いヴィリヤット (オスマン帝国)さまざまな社会や宗派が、自分の言語を話す権利を含め、自分たちの文化的、精神的な方法で暮らすためのものです。(シリアの多様性は歴史的に多くの外国の職業の遺産を代表しており、それぞれがDNA、文化、宗教の何かを残している)。
植民地戦略
その後のフランスの植民地支配下では、入植は、まずこれらのシリアの少数民族の独立したミニstateletsを作成し、それ政策が失敗したとき、彼らは代わりにフランス語を課すの計略によって、シリアの多様な部品(離れてレバノンから)の強制的統一に逆転しましたアラビア語の; オスマン帝国の法律や慣習ではなくフランスの法律。イスラム教を弱体化させるためにキリスト教を促進すること。必然的に、これはシリアに外国の介入が疑われ、シリアになるというビジョンを回復させようとしているというプッシュバックを引き起こした。(1920、1925、1926、および1945年にフランスの「政権-変更」ダマスカスは、とクーデターの間での一時停止のほとんどの間に戒厳令を課しました)。
しかし、フランスの抑圧が生きてきたナショナリズムは、2つの異なる方向に引っ張られた。ムスリム同胞団、主要イスラム運動は、シリアをスンニ派イスラム国家として把握したい が 、対照的に、より西洋化した都市élitesはシリアは、全く別の国家国家ではなく、アラブ世界全体の一部であり、統一的、世俗的、そして少なくとも部分的には西洋化された国家として国内的に組織されている。
パトリック・セイル がシリアの闘争で指摘 したように、 「何よりも、世俗的なナショナリストにとって、不協和は克服されなければならなかった。彼らの答えは、改革された社会主義、イスラム教徒と少数民族との間の貧富の格差を橋渡ししようとすることでした。彼らの見解では、イスラム教は政治的には宗教ではなく、アラブ諸国の徴候とみなされる必要がありました。
それゆえ、彼らが創造したいと思った社会は、近代的(女性の平等を含む)、世俗的(信仰を個人的事柄に委ねる)、伝統的なものを覆す「アラブ文化」の文化民族性の概念。
要するに、彼らが求めたのは、既に強く成長しているムスリム同胞団の目的のまさに対立であった。1973年によって、保守的、断定スンナ派と民族「ソフト」イスラムの間に円を二乗する試みにおいて、 ファトワ (シーア派聖職者によっては)なくシーア派ムスリム(であることがハーフィズ・アル=アサドをアサート 異端 としてSunnisはすべてのAlawitesを見ている)、状況を爆発させた。(フランス仲介憲法は国家元首が「イスラム教徒」であることを要求した)。
暴力のサイクル
イスラム教徒同胞団は、イスラム教徒としてのハフェズ大統領の指名時に怒りをそそぐことになり、組織的なテロリストの攻撃や、アサドの内的なサークル - 政府の反撃攻撃 - 事実上、イスラム原理主義組織「イスラーム」の国家を奪取し、「異端者」アラウィテを追放しようとする闘いの敗北で、今や結論に至っている。
この象徴的な闘いの結果は、深い地域的な意味合いを持っています(たとえ、現在、レヴァントの未来のビジョンに関する審議が最終的にどのように結論づけられるかを見ることはできません)。
第一に、イスラム主義は一般的にレバント闘争の大きな敗者だと言うことができます。シリアとイラクの両方で、通常のレバノンのスンニ派は、寛容ではないピューリタンのイスラム教徒に病気になっている。預言者ムハンマドの選択された「言葉」を検証するための機械的、手続き的アプローチから導き出された確実性からその真実を主張する、イスラムに対する意味の線形特異性を(死の痛みで)要求したイスラム教(ワハビズム) (「科学的」サラフィズムと呼ばれる)が失敗した。
武装ジハディズムは、この線形特異点を、多価のレバントーヌのモデルを押しつぶし、それを剛性の一価の文字通りで置き換える「アイデア」として活用していない。イスラム過激派と少数のスンニ派とシイ派の人々だけではなく、スンニ派とイラク派の方が一般的にそうである(特にRaqa'a and Mosul )。
両国のWahhabi介入に対する国民の反応は、イスラムの多元性をより緊密に(おそらく、可能なモデルとしてのイランとその「存在する様式」を見ているとしても)受け入れるようにスンニ派のイスラームを押し進める可能性が高い。第二に、アラブの世俗的な「道」をさらに受け入れることです。要するに、ムスリム同胞団が外的、目に見える、排他的、アイデンティティの政治に重点を置いているのに対し、1つの「落ち込み」はイスラム教のより世俗的なスタイルかもしれない。
しかし、シリアとイラクの民族主義イスラムの 衝動が終わった場合、シリア に対する他の「二重の側面」は何か - レバンティーンの多様性と多元性の遺産と、国家的弱者の主な原因は多様性というナショナル主義の視点である。人口を単一の政治的および社会的構造に統合することの主要な課題を見ている。
イスラエルの新制度
フランスの植民地主義者は、シリアの少数民族をシリアの大多数(フランスの利益のため)と比較して活用しています。そして今、アメリカは、イスラエルが後ろから懸命に 押し進めようとしている ように 、クルド人をシリア国家に対して 活用 しようとしているようだ(シリア内のイランの存在の範囲を制限し、イラクとシリアの連続性を崩そうとする)。
後者の見通しはありそうもないようです。シリアで米・イスラエルクルド「プロジェクトは、」(彼らはイラク北部にあるよりも、北東部シリアでのあまり集中)クルド人として、失敗する可能性があり、モスクワとの折り合いをつけるために、より良いと賢くなる(したがって、いくつか見つけるだろうと結論 手口を このハイリスク独立プロジェクトへのほぼ普遍的な地域的敵意の中で、アメリカの自主性の約束を信頼するのではなく、ダマスカスとヴィヴィンディを結ぶ)。最終的には、クルド人にとっては、ロシア(そしてイラン)が北の層の状態に入る潮流を表すことが明らかでなければならない。
シリアのクルド人はマズウッド・バルザニ収容所にいたことはなく、紛争の間にシリア軍とロシア軍(ISISとの対話)と長い間関係していた。いずれにしても、米国の主な焦点は、シリアからイラクへ、イランに後押しされることを望む場所としてシフトしているようである。再び、米国がこの目標を達成する見通しは貧弱(イランはよく掘り起こされている)であり、もし誤っていたとしても、クルド自立の「プロジェクト」は容易に暴力と地域全体の不安定に陥る可能性がある。
Barzaniのリーダーシップは安全ではない(国民投票がバグダッドとの交渉を強化するだけだったというふうに、トルコ人は二重交差している。そして、より大きな紛争の危険、Barzaniが権力から取り除かれたことは、最終的にリーダーシップに成功した者に偶然であろう。
要するに、米国とイスラエルのクルド人の「プロジェクト」は、逆説的に、レバント、トルコ、イランにおけるナショナリストの衝動を強力に強化し、より積極的にする可能性が高いように思われるが、これまでのところはそうではない。 現状のアンティ シリアインチ ロシアによって促進された脱エスカレーションと和解のプロセスは、シリアの政治を根本的に変えるでしょう。
ダイバーシティへの転換
過去に政治がトップダウンだったのならば、ボトムアップになるでしょう。これは、レバント主義とナショナリズムの間で起こっている統合の何かを見るところです。すべての多様性において、地方政治のニーズは、より多くの政治の将来の推進者になるでしょう。ボトムアップの政治へのこの移行はすでにイラクでも明らかになっていることはすでに分かっている。(また、ISISの極端なジハードに反対する戦争によって加速されたが、今やイラクの領土問題についてのクルドの主張によってさらに活性化されるかもしれない。)
いくつかの点では、イラクにおける「根拠」(これらの反動的武装運動に反対する人々の動員)は、イラクの政治的リーダーシップより先に進んでおり、政治的であろうと宗教的であろう。不安が高まり、政府(あらゆる政府)は彼らの基盤からの圧力に屈する必要があります。
クルド人である西側の少数民族をクルド人に活用することは、トルコ、シリア、イラク、イランを密接な政治・軍事同盟に導いて、この「クルド的プロジェクト」の実現と解消を阻止することに大きな影響を与えている主要国の概要、正確には最も敏感な時期にある。
本質的に、これはイスラエルの利益がヨーロッパやアメリカの利益と一致しない別のケースを表しています。この「クルド語プロジェクト」を追求することは、NATOの主要国を含む同盟国に、アメリカの目的に明白に敵対するような権限を与えることである(しかし、これはクルド人に対する敵対的行為の増加を意味するものではない。 )。これらの国家の疎外は、西洋の関心事にはほとんど見えないだろうが、それにもかかわらず、これが起こっている。
最後に、アサド大統領が最近外交官に指示したように、シリアの紛争からの「落ち込み」により、北部の国家は「東向き」になった。イランにとっては、主に中国(そしてロシア)になるかもしれないが、シリアにとっては、中国がシリアをBelt&Road Initiativeの「重要なノード」 と見なすことで、主に文化的な方法でロシアになる可能性が高い。
これは中東における歴史的な変化を表しています。西部当局者は、シリアの未来に向けて人質を復興するために人質の再建を行うことで、シリアに対する支配力を持っていると想像してもいいだろう。もしそうなら、シリアに関するほとんどすべてのことに間違っているだろう。