政治キャンペーンとグループはソーシャルメディア企業のブランドコンテンツツールを使用できるようになりました。これにより、インフルエンサーは公式サブヘッダーに投稿が有料のパートナーシップであることをより明確にタグ付けできます。

<figure class="content-image">Facebookのロゴは、2019年4月1日に撮影されたこの写真イラストのメガネに反映されています。 <figcaption>Facebookのロゴは、2019年4月1日に撮影されたこの写真イラストのメガネに反映されています。(Akhtar Soomro / Reuters)</figcaption> </figure>

Facebook Incは金曜日、米国に拠点を置く政治家候補がソーシャルネットワーキングプラットフォームでブランドコンテンツを実行できるようにしたが、そのコンテンツは広告ライブラリにカタログ化されないと述べた。

政治キャンペーンとグループはソーシャルメディア企業のブランドコンテンツツールを使用できるようになりました。これにより、インフルエンサーは公式サブヘッダーに投稿が有料のパートナーシップであることをより明確にタグ付けできます。

この変化は、米国民主党の大統領候補であるマイケル・ブルームバーグが今週、Facebook所有のInstagramで人気のミームアカウントを支払い、億万長者の元ニューヨーク市長についてのコンテンツを投稿した後に生じた。

政治的なメッセージを広めたり、コンテンツを作成するためにソーシャルメディアのインフルエンサーに支払う戦略は、2020年のレースに先んじて勢いを増していますが、実践に関するルールは曖昧です。

「複数のキャンペーンから意見を聞いた後、私たちのプラットフォームでの政治的議論にブランドコンテンツの場所があることに同意します」とFacebookのスポークスマンは声明で述べた。

ブルームバーグキャンペーンによって支払われた人気のミームアカウントによるInstagram投稿には免責事項が含まれていましたが、ユーモラスな性質により、一部のユーザーはパートナーシップが本当かどうか疑問に思いました。いくつかの投稿は免責事項を使用しました:「そして、はい、これは本当に@mikebloombergによって#sponsoredされています。」

Facebookのブランドコンテンツツールを使用するには、会社のID検証プロセスを通じて政治キャンペーンまたはグループを政治広告主として承認する必要があります。

Facebookは、ブランドやスポンサーコンテンツから収益を得ることはありません。ブランドはクリエイターに直接報酬を支払うため、広告としてカウントされません。ただし、有料のパートナーシップを開示するための規制を遵守するようコンテンツ作成者に依頼します。

連邦取引委員会は、ソーシャルメディアのインフルエンサーとコンテンツ作成者に、スポンサー付き投稿に明確なラベルを付けることを要求しています。今週、FTCは、これらのルールがどれほど効果的であり、変更を加えるべきかどうかについてパブリックコメントを求めることを発表しました。

連邦選挙委員会は、「明白な擁護」を含む有料の公開オンライン通信には免責事項が必要であると述べていますが、ソーシャルメディアのインフルエンサーに関する明確なルールはありません。

2019年12月、元FEC議長のEllen Weintraubは、2006年のインターネット免責条項が「数年前」に書かれたことを声明で認めました。

Facebookは、政治的広告主からのスポンサー付きコンテンツは、作成者が会社の広告ツールを使用して投稿を促進するためにお金を払わない限り、政治やその他の広告に関する透明性を提供するデータベースであるAd Libraryに含まれないと述べた。

ブルームバーグの民主党のライバルであるエリザベス・ウォーレン上院議員は、スポンサーの投稿が公的に追跡されないという事実を批判しました。

「ブルームバーグキャンペーンが回避策を見つけたため、カタログ有料の政治広告を拒否することは、彼が宣伝するために支払っているコンテンツの透明性が低下することを意味する」とウォーレンはツイートで述べた。「マイク・ブルームバーグは、説明責任なしで選挙を買うことを許されません。」

11月に共和党のドナルド・トランプ大統領を打ち負かそうとする大規模なデジタル・キャンペーンを実施していたブルームバーグ・キャンペーンは、ロイターに対し、「ミーム戦略」が有効だと考えていると語った。

ブルームバーグキャンペーンの広報担当者であるサブリナシンは、金曜日の声明で、「これらの投稿が広告であり、スポンサー付きコンテンツであることをキャンペーンは明確に明らかにしました」と述べました。「私たちはInstagramのルールに従うために何度も行きましたが、投稿のテキストはこれらがキャンペーンの有料広告であることを明確に示しています。」

Facebookの広報担当者はロイターに、ブルームバーグキャンペーンはスポンサーコンテンツに関する会社の方針について尋ねた唯一の政治キャンペーンではない、と語った。 

出典:ロイター