奮発して、リールの替えスプールを買うことにしました。パーツ類はネットショッピングでも在庫のあるショップは少ない。一つ前のモデルだと、なおさら在庫を抱えてるところは殆ど無い。地元の釣具屋でも、ネットショップでも、結局メーカーに注文出してから日数が掛かります。そこで、今回は『地元でお金を使おう!』と、盛岡市内の全国展開している「J店」に注文しました。しかし・・・
結論から申しますと、またまたガッカリさせられました。昔の記事で「地元にお金を落とす為にも、地元で買おう!と、思っていたが、品揃えがダメダメで、結局ネットショップで買うことにした。」と言う様なことを書きましたが、今回の買い物は「リールパーツ」です。冒頭で申しましたとおり、ネットでもメーカー注文になるため、ネットショップから自宅までの発送にかかる日数を考えれば、地元ショップの方が早く買えるハズなんです。
でもね、『遅い・・・』、『対応も全然なってない』、呆れました
注文をしに行ったのは、11/22(日)の午前中。注文した時に店員さんが、多分自社の配送センターに問い合わせてたと思うのですが、電話をして確認とってました。
店員さん「確認したところ、在庫が有るとの事なので大丈夫です。」
ぷあパパ「あ、そうですか。じゃあ、お願いします。」
店員さん「では、発送が12/1になりますので、納品されたら御連絡いたします。」
ぷあパパ「(心の声=えっ?在庫あるのに10日も掛かるの?・・・ま、いーや)じゃ、御連絡待ってます。」
で、12/2(水)に注文票の控えを持って、納品の連絡来てなかったケド、J店へ。
ぷあパパ「あのー、替えスプール注文していた者ですけど、届いてますか?」
店員さん「少々お待ちください。確認します。・・・、まだ届いてませんねー。届いたら御連絡しますので。」
ぷあパパ「(心の声=12/1発送で、まだ届いてない?テキトーだなぁ)あ、そうですか。お待ちしてます。」
一日明けて12/3(木)。釣りから帰って10時から、「J店」からの連絡を待っていました。しかし、夕方になっても連絡は無く、結局夜に。
すると、20時に電話が鳴りました。
ぷあパパ「はい。もしもし。」
店員さん「あ、J店です。注文の品が届きましたので、御連絡を・・・」
ぷあパパ「(心の声=夜の8時に、閉店間際に届いたの?あり得ねーだろ、コラッ)今、届いたんですか?」
店員さん「あ・・、いえ・・・、あの・・・、遅くなって申し訳ありません。」
ぷあパパ「わかりました。暇な時に取りに伺います。どうもー。」ガチャ。
ハァー・・・。取り扱いの8割以上の商品は、ネットショップに価格競争で負けるのだから、ネットショップでも安く売れない、メーカー注文のパーツ販売くらいシッカリ対応しろよ。『在庫確認取れた商品を注文から11日後に納品』てっ、やる気あるの?連絡も夜8時って何?これだけ日数かかるのは、他の仕入れ商品と一緒に納品じゃないと、配送コストが掛かるからでしょ?じゃあ、日中には納品されてるハズですよね?それともJ店は閉店後に残業して、納品・陳列作業をやってるの?「仕入れた商品はいち早く店頭に陳列!」という、小売業の常識から考えても、それはないでしょう。
『地方再生』。して欲しい思いは有りますが、小売店をチョット見ただけで、その号令も空しく聞こえます。賃金格差、生活格差が騒がれてますが、『ビジネスレベル格差』も大きく、地方は企業努力や人材育成面でも、首都圏や政令指定都市と比較して、立ち遅れてます。自助努力とか無いのかな?
やっぱり、今後は極力ネットショップで買うようにしよう
あ、ここで私のお奨めネットショップを紹介。色んなショップを利用してますが、シマノとダイワのリール、ロッドを買うのでしたら、断然『大和屋』さんです。配送料と代引き手数料が1500円掛かりますが、それでも大手のネットショップより安く上がる事が多いですヨ。在庫の無い商品も日数は掛かる事が有りますが、替えスプールとかパーツも親切に対応してくれます。日数掛かると言っても、長くても10日くらいです。
当然、在庫あり商品は翌日~翌々日には届きます
結論から申しますと、またまたガッカリさせられました。昔の記事で「地元にお金を落とす為にも、地元で買おう!と、思っていたが、品揃えがダメダメで、結局ネットショップで買うことにした。」と言う様なことを書きましたが、今回の買い物は「リールパーツ」です。冒頭で申しましたとおり、ネットでもメーカー注文になるため、ネットショップから自宅までの発送にかかる日数を考えれば、地元ショップの方が早く買えるハズなんです。
でもね、『遅い・・・』、『対応も全然なってない』、呆れました
注文をしに行ったのは、11/22(日)の午前中。注文した時に店員さんが、多分自社の配送センターに問い合わせてたと思うのですが、電話をして確認とってました。
店員さん「確認したところ、在庫が有るとの事なので大丈夫です。」
ぷあパパ「あ、そうですか。じゃあ、お願いします。」
店員さん「では、発送が12/1になりますので、納品されたら御連絡いたします。」
ぷあパパ「(心の声=えっ?在庫あるのに10日も掛かるの?・・・ま、いーや)じゃ、御連絡待ってます。」
で、12/2(水)に注文票の控えを持って、納品の連絡来てなかったケド、J店へ。
ぷあパパ「あのー、替えスプール注文していた者ですけど、届いてますか?」
店員さん「少々お待ちください。確認します。・・・、まだ届いてませんねー。届いたら御連絡しますので。」
ぷあパパ「(心の声=12/1発送で、まだ届いてない?テキトーだなぁ)あ、そうですか。お待ちしてます。」
一日明けて12/3(木)。釣りから帰って10時から、「J店」からの連絡を待っていました。しかし、夕方になっても連絡は無く、結局夜に。
すると、20時に電話が鳴りました。
ぷあパパ「はい。もしもし。」
店員さん「あ、J店です。注文の品が届きましたので、御連絡を・・・」
ぷあパパ「(心の声=夜の8時に、閉店間際に届いたの?あり得ねーだろ、コラッ)今、届いたんですか?」
店員さん「あ・・、いえ・・・、あの・・・、遅くなって申し訳ありません。」
ぷあパパ「わかりました。暇な時に取りに伺います。どうもー。」ガチャ。
ハァー・・・。取り扱いの8割以上の商品は、ネットショップに価格競争で負けるのだから、ネットショップでも安く売れない、メーカー注文のパーツ販売くらいシッカリ対応しろよ。『在庫確認取れた商品を注文から11日後に納品』てっ、やる気あるの?連絡も夜8時って何?これだけ日数かかるのは、他の仕入れ商品と一緒に納品じゃないと、配送コストが掛かるからでしょ?じゃあ、日中には納品されてるハズですよね?それともJ店は閉店後に残業して、納品・陳列作業をやってるの?「仕入れた商品はいち早く店頭に陳列!」という、小売業の常識から考えても、それはないでしょう。
『地方再生』。して欲しい思いは有りますが、小売店をチョット見ただけで、その号令も空しく聞こえます。賃金格差、生活格差が騒がれてますが、『ビジネスレベル格差』も大きく、地方は企業努力や人材育成面でも、首都圏や政令指定都市と比較して、立ち遅れてます。自助努力とか無いのかな?
やっぱり、今後は極力ネットショップで買うようにしよう
あ、ここで私のお奨めネットショップを紹介。色んなショップを利用してますが、シマノとダイワのリール、ロッドを買うのでしたら、断然『大和屋』さんです。配送料と代引き手数料が1500円掛かりますが、それでも大手のネットショップより安く上がる事が多いですヨ。在庫の無い商品も日数は掛かる事が有りますが、替えスプールとかパーツも親切に対応してくれます。日数掛かると言っても、長くても10日くらいです。
当然、在庫あり商品は翌日~翌々日には届きます