先日、自転車で転倒して、以前から振れていた後輪がさらにひどい事になり、ついには走行不能にまで陥ってしまった。スポークが2本折れてしまってはどうしようもないだろう……
自転車購入から4年、ほとんど仕様変更無しで乗っていたので、これを機に少しいじって見ることにした。
まずはホイール。
振れは後輪のみなのだが、ついでに前輪も変えることにする。とは言っても、値段も種類もバカみたいに多くあるから、どれを買ってよいか迷う。
自転車に乗らん人には信じられないだろうが、ホイール1本10万円以上するのがある。前後セットで60万なんてのも存在する!
まぁ、そんなのはホントに一部のプロ使用なわけで、安いのなら前後セットで1万円くらいから用意されている。
値段相応に走りにも違いが出るらしいのだが、まぁオレが最高級のホイールを使っても大して違いが分からんだろう。そういうわけで2,3万くらいのホイールで見た目重視で選ぶことにする。
見た目重視と言えばVelocity Deepで組んでもらうのが定番だ。ハブにこだわらなければ3,4万で済むのも良い。
あとチェックしたのはFULCRUM RACING 7。カラーに赤があるのが良い。オレの自転車も赤なので中々相性が良いんでないの?
まぁ上記2つも良いのだが、ロードレースを見て自転車を買ったオレがMAVICに特別な思いを抱くのは仕方がないだろう。と言うわけで、MAVICのエントリーモデルであるAKCIUMを購入。
このホイールはカトーサイクルまで電車で行って買ったのだが、会計を済ませたあとに裸のままホイールを渡されたのにはビックリした。なんか包んでくれるもんだと思ったのだが、普通は車に乗せてかえるのだろうか?
とりあえず最大の問題であったホイールはクリア。
あとはチェーンを新品にするのと、今まで放っておいたブレーキ、シフトのワイヤー交換などやる事が満載だ!と言ったところで長くなりそうなので次回に続く。
自転車購入から4年、ほとんど仕様変更無しで乗っていたので、これを機に少しいじって見ることにした。
まずはホイール。
振れは後輪のみなのだが、ついでに前輪も変えることにする。とは言っても、値段も種類もバカみたいに多くあるから、どれを買ってよいか迷う。
自転車に乗らん人には信じられないだろうが、ホイール1本10万円以上するのがある。前後セットで60万なんてのも存在する!
まぁ、そんなのはホントに一部のプロ使用なわけで、安いのなら前後セットで1万円くらいから用意されている。
値段相応に走りにも違いが出るらしいのだが、まぁオレが最高級のホイールを使っても大して違いが分からんだろう。そういうわけで2,3万くらいのホイールで見た目重視で選ぶことにする。
見た目重視と言えばVelocity Deepで組んでもらうのが定番だ。ハブにこだわらなければ3,4万で済むのも良い。
あとチェックしたのはFULCRUM RACING 7。カラーに赤があるのが良い。オレの自転車も赤なので中々相性が良いんでないの?
まぁ上記2つも良いのだが、ロードレースを見て自転車を買ったオレがMAVICに特別な思いを抱くのは仕方がないだろう。と言うわけで、MAVICのエントリーモデルであるAKCIUMを購入。
このホイールはカトーサイクルまで電車で行って買ったのだが、会計を済ませたあとに裸のままホイールを渡されたのにはビックリした。なんか包んでくれるもんだと思ったのだが、普通は車に乗せてかえるのだろうか?
とりあえず最大の問題であったホイールはクリア。
あとはチェーンを新品にするのと、今まで放っておいたブレーキ、シフトのワイヤー交換などやる事が満載だ!と言ったところで長くなりそうなので次回に続く。
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