今日は暖かだったのだろうか。
さて 図書館に勤めていると話しても 図書館に縁のない方も多いので
へええ・・・って感じかと思うのです。
ただ 図書館をよく利用される方の場合
おずおずと図書館員の気持ちを聞いてくる方がいらっしゃいます。
ほら。知り合いが看護婦さんだと
つい医者に行くほどじゃないけどという不調の相談をしたくなるような感じだと思います。
一番多く聞かれるのが 本の返却日までに返せなかったこと(延滞)についてです。
つまり図書館員は一体”延滞”に対しどう思っているのかという話です。
ぶっちゃけた話 延滞に対して 個人的には
予約のついている本は速やかに返却いただきたい。
予約のついていない本は できれば借り直していただきたいが
できないなら いつか返していただけるなら 何の問題もない。
と 思っております。
図書館によって延滞者、督促者(延滞の上をいくツワモノ)への対応はいろいろかと思います。
うちの図書館についてですが
・予約がついている本の場合 返却日2~4日くらいで
「(お願いだから)できるだけ早めに返してちょうだい!」の電話が行きます。
・予約がついていない本の場合 1~2カ月くらいの延滞の方はハガキが行きます。
3か月を超える延滞者は封書が行きます。
実情を申し上げますと 感覚的な話で恐縮ですが
図書館を利用されている方の9割以上は ほぼ返却日をきちんと守っておられます。
返却するときに 本当に申し訳なさそうに謝ってくださる方のほとんどは
1,2日長くても1週間以内の方で なんの問題もありません。
(そりゃちゃんと守ってくれればもっと嬉しいけどさ ^^)
残りのほとんどの方も督促状が届くと あわてて返しに来てくださいます。
延滞の常連さんもいらっしゃるが 大概は数か月内には返してくださいます。
普通に渡してくる方で 返却処理すると ”督促”対象になっており
3年とか5年とか過ぎている方がいらしたりして これはもう驚きです。
3年も返さなかったのに 何故に今 返す気になったんや?^^;
しかもポストに投げ入れるんでなく 直接返す気があるなら
何故にもっと早く返してくれなかったんや~
そこにどんな事情があるんや・・・・^^;
という意味で・・・
そういう場合 カードは利用停止状態(借りられない状態)になっているので
全部返却していただいた場合 すぐに借りられる状態に戻す必要があります。
つまり なんのペナルティも小言もなく すぐにまた借りられるわけです。
職員がうっかりカードを使える状態にしていない場合は
貸出の時に「????」となりますが
貸し出している本がない状態なわけで すぐに貸し出せるように変更してくれます。
ただ これはあくまで うちの図書館の場合です。
もしかして きついペナルティ課している図書館さんもあるかもしれません。
多分あまりないと思うけれど・・・
なにせ私たちは公共サービス機関。
そうは言っても 本の場合 1版しかでないものもあり(出版後じきに絶版となる)
そうでなくても貧乏なうちの図書館の場合 返していただきたい。
そう 例え5年後であっても。
怒らないから 返してくださいね!^^/
いがぐりおは 延滞したことある?
私は昔 返却日を1週間勘違いしていたことに 返す直前に気付き 冷や汗をかきながら
今日は借りられますか?と 訊ねたことがあるわ。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
さて 図書館に勤めていると話しても 図書館に縁のない方も多いので
へええ・・・って感じかと思うのです。
ただ 図書館をよく利用される方の場合
おずおずと図書館員の気持ちを聞いてくる方がいらっしゃいます。
ほら。知り合いが看護婦さんだと
つい医者に行くほどじゃないけどという不調の相談をしたくなるような感じだと思います。
一番多く聞かれるのが 本の返却日までに返せなかったこと(延滞)についてです。
つまり図書館員は一体”延滞”に対しどう思っているのかという話です。
ぶっちゃけた話 延滞に対して 個人的には
予約のついている本は速やかに返却いただきたい。
予約のついていない本は できれば借り直していただきたいが
できないなら いつか返していただけるなら 何の問題もない。
と 思っております。
図書館によって延滞者、督促者(延滞の上をいくツワモノ)への対応はいろいろかと思います。
うちの図書館についてですが
・予約がついている本の場合 返却日2~4日くらいで
「(お願いだから)できるだけ早めに返してちょうだい!」の電話が行きます。
・予約がついていない本の場合 1~2カ月くらいの延滞の方はハガキが行きます。
3か月を超える延滞者は封書が行きます。
実情を申し上げますと 感覚的な話で恐縮ですが
図書館を利用されている方の9割以上は ほぼ返却日をきちんと守っておられます。
返却するときに 本当に申し訳なさそうに謝ってくださる方のほとんどは
1,2日長くても1週間以内の方で なんの問題もありません。
(そりゃちゃんと守ってくれればもっと嬉しいけどさ ^^)
残りのほとんどの方も督促状が届くと あわてて返しに来てくださいます。
延滞の常連さんもいらっしゃるが 大概は数か月内には返してくださいます。
普通に渡してくる方で 返却処理すると ”督促”対象になっており
3年とか5年とか過ぎている方がいらしたりして これはもう驚きです。
3年も返さなかったのに 何故に今 返す気になったんや?^^;
しかもポストに投げ入れるんでなく 直接返す気があるなら
何故にもっと早く返してくれなかったんや~
そこにどんな事情があるんや・・・・^^;
という意味で・・・
そういう場合 カードは利用停止状態(借りられない状態)になっているので
全部返却していただいた場合 すぐに借りられる状態に戻す必要があります。
つまり なんのペナルティも小言もなく すぐにまた借りられるわけです。
職員がうっかりカードを使える状態にしていない場合は
貸出の時に「????」となりますが
貸し出している本がない状態なわけで すぐに貸し出せるように変更してくれます。
ただ これはあくまで うちの図書館の場合です。
もしかして きついペナルティ課している図書館さんもあるかもしれません。
多分あまりないと思うけれど・・・
なにせ私たちは公共サービス機関。
そうは言っても 本の場合 1版しかでないものもあり(出版後じきに絶版となる)
そうでなくても貧乏なうちの図書館の場合 返していただきたい。
そう 例え5年後であっても。
怒らないから 返してくださいね!^^/
いがぐりおは 延滞したことある?
私は昔 返却日を1週間勘違いしていたことに 返す直前に気付き 冷や汗をかきながら
今日は借りられますか?と 訊ねたことがあるわ。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/