Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ヒール&トゥーの上達度

2007-04-24 10:34:53 | クルマの話題
昨日、化石に乗って練習しました。
GW前なのでお客様さっぱりですのでぇ~!
今のところシングルクラッチの練習です。 
まだまだギクシャクしちゃう時もままありますけど。 
だいぶ言い感じになってきましたよ。 
それにわかりましたH&Tの行う意味みたいなものが、
シフトダウン時回転を前もって次のシフト(たとえば4速⇒3速)
3速に適した回転にもって行くことでヘンなエンブレによる
振動と言うか、分かりますかねぇ? ぎこちなさがなくなるんです。 
ギヤが一つ落ちてたことがうまく回転が合うと何も無かったかの
ようなスムーズなシフトダウンなんです。 
ATでシフトが自然に変わったようなとでも言いましょうか??
足&手動式ATシフトですかね。 
BMWのブレーキとアクセルの高さの差が結構ありまして、
アクセル位置が低いんです。 
ブレーキを結構踏み込まないとアクセルに足のかかとが届き
ずらいんですね。 
化石と言っても一応M仕様なので、ヒール&トゥを行いシフトチェンジ
することも考慮して設計していると思うんで、この高さの差はなれなれば
丁度良い具合になるカモですので、しばらくこれでトライで~す。 


marumaruさんのZ33 Version NISMO試乗どうだったんです
かねぇ~~。 感想お聞きしたいです。