36M3Bで走り仲間とツーリング~~を楽しんでいたころ、
仲間のやすきさんがZ3Mロードに乗っていた。
Z4Mロードに乗り換えたらぁ~、 あらあら、ぜんぜん付いて行かれない
~じゃぁん。
ますます、Z4Mに憧れることになったのです。
この頃、911カレラSも仲間に加わり、Z4Mと911とわたしら、
M3BとM3C、Z3Mクーペの二つに別れることがままできる
ツーリング~~となっていたのです。
なんとか、先の2台と一緒に走りたい~~と思っていたあの頃。
憧れのZ4Mロード乗りとなったけど、たった2年弱で手放すことに
なってしまい、もうツーリング仲間もいなくなってしまう~~寂しい
時を過ごしていた。
やすきさんはあれから911カブに乗り換えるが、一年くらいで
手放してしまい、走らなくなってしまう。
Bambino号のZ3Mもその数年前に手放して仲間から外れ
ていた。
Z4Mほどのスーパーカー的な速さまでは求めないけど、もう
36M3Bには戻りたくないのが、今回のクルマ選びのポイントなのです。
ターンパイクなどの峠の登りはトルクがないとぜんぜん、走らない。
36M3Bでもイライラしたターンパイクの登りには
戻れない。
TTロードスタークワトロのトルク値は
35.7kg・m パワーは211hps
36M3Bは 32.7kg・mなのでトルクは上回っている。
パワーは286hpsなので、こちらの数値はかなりTTは下回るが、
では実際、36M3Bよりも登りの速さはどうなのか?
クルマは走らせてみないと分からない。
0-100、0-200の数値では
36M3B 0-100 5.9sec
0-200が信頼できるデータがみつからないので、
36M3Cだと 0-200 26.5sec なので、36M3Bだと30秒前後
ではないかと思われる。
加速データでもM3を上回っているので、候補としてOK!!
Audi TT 2.0 TSFi S-tronic quattro
0-100 5.8sec
0-200 26.6sec
燃費は、2Lターボなんで、候補の中で一番
S2000 2007年 Typ-S
0-100 5.8sec
0-200 24.5sec
加速は、OKですね、TTよりも速いデータです。
しかし、車重は1260キロと軽いんですけど、トルクが
22.5kg・mで パワーが242hpsとなり、峠の登りがこれまた
乗ってみないとなんとも言えないんだなぁ。
燃費は、回さず燃費運転に徹すれば普段使いでも行けそうです。
10・15モード燃費 11キロ/L
なんと言ってもMTで乗れる~~が最大の魅力。
どうするどうする~~!!