一度は手に入れたZ4Mそれも足回り&フルエアロ満載だった一台。
燃費が悪いこと意外はまったく不満がない、ぜんぶ欲しいものが揃っている
クルマだった。
・オープンカー
・E36M3よりもパフォーマンスを上回る。
・MT仕様
・ルックスが好き
この要素がOkだったら買いだったけど。
なぜに手放さざるを得なかった?
経営状態の悪化に伴って、まず、無駄な経費削減を迫られた。
燃費が悪く、普段使いもできない、一ヶ月に一回乗るかどうか?のクルマを
所有することが許されなかった。
プラス毎月のローン返済も他の経費の支払に回せると思わせるくらいの金額。
2シーターのクルマは、ただ持っていても無駄に思われるので、 周りから
あれや、これや言われないような要素。
スポーツカーなのに燃費気にする? とのご意見は、あると思いますが。
現実問題、やっぱり許されるくらいの経済性は必要なのです。
普段使いの生活に使う時などに燃費運転してやはり9キロ/L 以上は
走ってもらわないとね。
このあたりは信号で止まることが少ない地域なので、9キロ/L以上走るのは
当たり前。 家族をたくさん乗せているデカイファミバンなら9キロを下回っても
まあ~しょうがありませんが、 2シーターのクルマですからね~。
ハイオク2000円分給油して100キロも走れないんじゃぁ~、ちょっと気軽には
乗れん。。。。
子供の学校の送迎の一往復でも50~60キロ走るから。
一往復だけで1500円近く掛かるなんて、無理無理~~乗れな~~い。
1000円以下だと、使えるんだけどぉ。
どんだけ~、Z4好きと思われるかもしれませんが。
Mに乗ったけど、Z43.0siでもいいかなぁ~と思いだしたのです。
MTでなくオートマでも良しとしないと。
燃費は 10.2/L 10.15モードで
燃費運転すれば9キロ以上は走るかも~~の数字なのです。
しかもただいま、Z4の後期型も200万以下~~で手に入ります。
0-100、0-200もすべてE36M3よりも上のパフォーマンスです。
ハンドリングはZ4なので、まったく問題なしですし。
ただ今の第一候補はこれ!!
MT以外は、すべて条件をクリアなのです。
MTにこだわると、S2000にする?
MTだとZ33ロードスターもありますが、E36M3との比較だとちょっと微妙です。
0-100が6.5秒
0-200が27.1秒
燃費はこれまた微妙~。
9.1/L 10.15モード 微妙です。
燃費運転して9以上走れるかどうか。
無理な数字でもないんです。 トルクがあるクルマなんで、回さずに燃費走行すれば
行ける可能性が。
AUDI TTもそうなんだけど、もともとクーペ用にデザインされたスタイルって
ロードスターだとちょっといまひとつのことが多い。
Z33やZ34もクーペの方がだんぜんキマッテイルが!!
ロードスターもキマルことが分かった。
ちょうど良い車高ではないかと思い始めた。
そのあたりは、次にアップします。