外観のフォルムは現行型とさほど変わらないように見受けるが。
エンジンの排気量以外はすべて新しくなったらしい次期TT
もちろん、ターボ過給、DCTトランスミッション、クワトロは変わらずだ。
今回の一番の改良点は軽量化にある。
1400キロ(クーペ)現行型→1230キロ 170キロも軽量している。
ロードスターだとたぶん、1470キロ→1300キロ
全長は10mm短くなり、幅は8mm狭くコンパクトになったけど、ホイールベースを37mm
伸ばした。
パワーは
230hps トルクが 37.7kg・m
0-100キロが 5.6秒→5.3秒
0.3秒の差は数字以上にハンドリング・操舵感覚に影響していると思う。
軽量化したぶんのハンドリングの恩恵がでかい。
Z4も重量級となっているし、軽量で乗れるオープンスポーツはボクスターくらいしか
今は無くなっているので、今回の軽量化はわたしにとっては心奪われる~~存在と
なりそうです。
次期TTロードスターはわたしには買えるわけないし~~、どうする、どうする今回の
クルマ選び。
次期TTロードスターは何年後か?先にゲットする夢としてとっといて。
今回は、まあ、それまでの繋ぎ~のクルマになっちゃうから、価格は安い方が
いいなぁ。