一度は手に入れたZ4Mそれも足回り&フルエアロ満載だった一台。
燃費が悪いこと意外はまったく不満がない、ぜんぶ欲しいものが揃っている
クルマだった。
・オープンカー
・E36M3よりもパフォーマンスを上回る。
・MT仕様
・ルックスが好き
この要素がOkだったら買いだったけど。
なぜに手放さざるを得なかった?
経営状態の悪化に伴って、まず、無駄な経費削減を迫られた。
燃費が悪く、普段使いもできない、一ヶ月に一回乗るかどうか?のクルマを
所有することが許されなかった。
プラス毎月のローン返済も他の経費の支払に回せると思わせるくらいの金額。
2シーターのクルマは、ただ持っていても無駄に思われるので、 周りから
あれや、これや言われないような要素。
スポーツカーなのに燃費気にする? とのご意見は、あると思いますが。
現実問題、やっぱり許されるくらいの経済性は必要なのです。
普段使いの生活に使う時などに燃費運転してやはり9キロ/L 以上は
走ってもらわないとね。
このあたりは信号で止まることが少ない地域なので、9キロ/L以上走るのは
当たり前。 家族をたくさん乗せているデカイファミバンなら9キロを下回っても
まあ~しょうがありませんが、 2シーターのクルマですからね~。
ハイオク2000円分給油して100キロも走れないんじゃぁ~、ちょっと気軽には
乗れん。。。。
子供の学校の送迎の一往復でも50~60キロ走るから。
一往復だけで1500円近く掛かるなんて、無理無理~~乗れな~~い。
1000円以下だと、使えるんだけどぉ。
どんだけ~、Z4好きと思われるかもしれませんが。
Mに乗ったけど、Z43.0siでもいいかなぁ~と思いだしたのです。
MTでなくオートマでも良しとしないと。
燃費は 10.2/L 10.15モードで
燃費運転すれば9キロ以上は走るかも~~の数字なのです。
しかもただいま、Z4の後期型も200万以下~~で手に入ります。
0-100、0-200もすべてE36M3よりも上のパフォーマンスです。
ハンドリングはZ4なので、まったく問題なしですし。
ただ今の第一候補はこれ!!
MT以外は、すべて条件をクリアなのです。
MTにこだわると、S2000にする?
MTだとZ33ロードスターもありますが、E36M3との比較だとちょっと微妙です。
0-100が6.5秒
0-200が27.1秒
燃費はこれまた微妙~。
9.1/L 10.15モード 微妙です。
燃費運転して9以上走れるかどうか。
無理な数字でもないんです。 トルクがあるクルマなんで、回さずに燃費走行すれば
行ける可能性が。
AUDI TTもそうなんだけど、もともとクーペ用にデザインされたスタイルって
ロードスターだとちょっといまひとつのことが多い。
Z33やZ34もクーペの方がだんぜんキマッテイルが!!
ロードスターもキマルことが分かった。
ちょうど良い車高ではないかと思い始めた。
そのあたりは、次にアップします。
庶民は、ぜ~~たい乗れないポルシェが986型ボクスターなら200万以下で
選べる状況。
986 BoxsterSならパフォーマンスは満足できる?
もちろん、ハンドリングはポルシェなので、まったく問題ないので、
やはりここでは、動力性能面での36M3Bとの比較となる。
986 BoxsterS
0-100は6.8sec
0-200は28.8sec
出足はM3よりもだいぶ劣るが、100からの加速は、M3よりも
若干上回るのか?
では、987では?
中古車価格では、もう予算内では見つからないですので、こちらを
検討する必要はないかな。
ボクスターであれば986型でどうする?
燃費は8.5/L 10.5モード
燃費運転しても7~8キロくらいでしょうか。
気軽には乗れないです、わたしには。
やはり、ポルシェって庶民にはそうそう買えないと思います。
さてさて、お次は。 Bambino君が提案したMINI コンバーチブルなんだけど。
スペックで、もうすでに規格から外れてしまう。
パワーが122hps 車重が1250キロ
ホイルベースが短いからFFと言っても回頭性は言いにしても
ごめんなさい、候補にはなりません。
みんなで、ツーリング~~に行っても一人ドライブに行くようなもんでしょ。
TTクーペのお尻はま~~ったく見えな~~~いい~~。 さびしい。。。。。。
のんびり優雅にドライブにはぴったりのクルマではあります。
なので、今回は新候補は現れず!!
36M3Bで走り仲間とツーリング~~を楽しんでいたころ、
仲間のやすきさんがZ3Mロードに乗っていた。
Z4Mロードに乗り換えたらぁ~、 あらあら、ぜんぜん付いて行かれない
~じゃぁん。
ますます、Z4Mに憧れることになったのです。
この頃、911カレラSも仲間に加わり、Z4Mと911とわたしら、
M3BとM3C、Z3Mクーペの二つに別れることがままできる
ツーリング~~となっていたのです。
なんとか、先の2台と一緒に走りたい~~と思っていたあの頃。
憧れのZ4Mロード乗りとなったけど、たった2年弱で手放すことに
なってしまい、もうツーリング仲間もいなくなってしまう~~寂しい
時を過ごしていた。
やすきさんはあれから911カブに乗り換えるが、一年くらいで
手放してしまい、走らなくなってしまう。
Bambino号のZ3Mもその数年前に手放して仲間から外れ
ていた。
Z4Mほどのスーパーカー的な速さまでは求めないけど、もう
36M3Bには戻りたくないのが、今回のクルマ選びのポイントなのです。
ターンパイクなどの峠の登りはトルクがないとぜんぜん、走らない。
36M3Bでもイライラしたターンパイクの登りには
戻れない。
TTロードスタークワトロのトルク値は
35.7kg・m パワーは211hps
36M3Bは 32.7kg・mなのでトルクは上回っている。
パワーは286hpsなので、こちらの数値はかなりTTは下回るが、
では実際、36M3Bよりも登りの速さはどうなのか?
クルマは走らせてみないと分からない。
0-100、0-200の数値では
36M3B 0-100 5.9sec
0-200が信頼できるデータがみつからないので、
36M3Cだと 0-200 26.5sec なので、36M3Bだと30秒前後
ではないかと思われる。
加速データでもM3を上回っているので、候補としてOK!!
Audi TT 2.0 TSFi S-tronic quattro
0-100 5.8sec
0-200 26.6sec
燃費は、2Lターボなんで、候補の中で一番
S2000 2007年 Typ-S
0-100 5.8sec
0-200 24.5sec
加速は、OKですね、TTよりも速いデータです。
しかし、車重は1260キロと軽いんですけど、トルクが
22.5kg・mで パワーが242hpsとなり、峠の登りがこれまた
乗ってみないとなんとも言えないんだなぁ。
燃費は、回さず燃費運転に徹すれば普段使いでも行けそうです。
10・15モード燃費 11キロ/L
なんと言ってもMTで乗れる~~が最大の魅力。
どうするどうする~~!!
ごぶさたで~~す。
2年もの間ず~~と、仕事仕事仕事。。。。。しごとでした。
趣味に講じる余裕も気持ちもなく、ブログも完全にやめてしまうなんて思っていたんです。
が!
2015年となり今年からまた、走りたい~~と昨年からふつふつと思い始め、2015年マイカー
をゲットしたいと密かに計画しだしていたのです。
Z4Mを手放さざるを得なかったことを十分に考慮しないとまた、同じことになるので。
スポーツカーと言っても現実には普段使いもできる要素がないと維持できないことが
はっきりした。
そこそこの燃費が必要。
維持メンテに高額出費はできないこと。
毎月のローンは極力少ない額にすること。
冬でも普段使いが可能なクルマ。
でもでも。。。。好きなオープンは必須となると。
これまた、クルマ選びと言ってもあまり、候補がありません。
ロードスターであり、MT仕様、スタイルもグッドであるが。
こちらは、3.5Lです、燃費は? 当たり前にいいはずはありません。
中古車価格は200万超えなので、候補にはなりません。
でも、Z33も安い物件があれば、やっぱり候補かなぁ。
お後は~~。
迫力のフロントフェイス
S2000はレーシーでないとね~~、ダメよ~~ダメ。。。
これでGTウイング付いちゃうと、通学の送りにはちと辛いかな。
でもこれ、付いてないのよ。
ブラックホイールもホワイトボディにはシマルんだぁ。
S2000って中古車価格が高めなんで、ちょっと買いにくいんだよね。
でもこれは、結構リーズナブル
2007年式、走行2.5万キロ
で225万プラス諸経費
予算は200万以下なので、ちょっと予算オーバー。
100万台でイイ物件が少ない。
で、今の大本命は?!
MTを諦めて。
これ!!
走行パフォーマンスはE36M3Bを下回らないことがひとつ条件に入れている。
これは、ホースパワー的なデータでは下回りますが、0-100、100-200キロ加速データ
から比べると36M3Bよりも若干上。
このクーペに昔のジャガー君改め、バンビーノ君となった方が乗っているのです。
そのTTクーペに去年、試乗させてもらって、なんともグッドなパフォーマンスに酔いしれて
しまいました。
スタイリングでは、断然、クーペの方がカッコイイんですが。
オープンは必須なので。
TTロードスター Quatrro この4駆のセッテンングが素晴らしい。
今の4駆のスポーツカーってほんとにイイです。
昔の曲がらないイメージは全くなく、FRよりも安定的なバランスを保ったりして。
冬の路面の凍結道でもスタッドレスを履いていればこのクルマなら乗れるのです。
FRプラスハイパワー車なら、冬は冬眠です。
問題は、TTロードスタークワトロは現在、300万以上が平均価格。
これならZ4Mが買える価格帯です。
なら、なぜに!?またZ4Mに戻ろうとしないのか?
家計に負担の無いところでクルマを買って、維持することが条件
200万以上のローンは組めない。
燃費がZ4Mの時はそんなに飛ばさなくても6キロ台で。
気軽に乗れなかった。
でもこのTTは、今の流行のダウンサイジング&ターボのパフォーマンスで
燃費はリッター10を超える。
通常使いで燃費運転すれば買い物や通学の送りにも使えそう。
冬でも乗れることが大きい。
実用面を重視しないと維持できないのが現実。
実用面を重視して、MTは諦める。
趣味的な要素で使えることを考えると多少の妥協はしょうがありません。
ぜ~~んぶ欲しい~~って実行できる身分ではないです。
それがあの時はアホだから、わからんかったぁ~ってエセ関西弁。
来年TTはモデルチェンジする。
このレーシー仕様がカッコイイですよ!!
新型が出たら、中古車価格が下がるだろうか!?
次回へ続く。。、。