自動車工場は小学校で日産やスバルへ行きましたが、飛行機の工場見学は初めて。
6か月前からネット予約。子どもより大人に人気で、すぐ埋まってしまうとか。
ボーイングの整備中
見学者は15人ぐらいの小グループごとに案内のスタッフさんが付いて説明。ヘルメットを貸与。
ここで、新幹線並みの頻繁さで飛行機の離着陸が見られます。
車の免許と違い、パイロットは決められた飛行機、その1機しか乗らないそうです。
自動車工場は小学校で日産やスバルへ行きましたが、飛行機の工場見学は初めて。
6か月前からネット予約。子どもより大人に人気で、すぐ埋まってしまうとか。
ボーイングの整備中
見学者は15人ぐらいの小グループごとに案内のスタッフさんが付いて説明。ヘルメットを貸与。
ここで、新幹線並みの頻繁さで飛行機の離着陸が見られます。
車の免許と違い、パイロットは決められた飛行機、その1機しか乗らないそうです。
C-HRのスタッドレス慣らし運転を兼ねて紅葉でも見に行こうと思っていたのですが仕事の都合でとうとう立冬になってしまいました。車好きの甥っ子がちょうど学校公開日とやらの代休で、カメラマン代わりに同乗させました。ん~、スマホの動画か・・・まして手撮り・・・こりゃ、スナップショットに変換しても画質期待できないな。
ご存知の方もいると思いますが、延暦寺という堂塔はどこを探してもありません。比叡山そのものが延暦寺を表し、この山の自然、諸堂などもろもろがそれを表すそうです。軽率な私などは、延暦寺会館がその跡地かと思ったこともありましたが、宿坊でした。
世界文化遺産のほかに、「かおり風景100選で比叡山延暦寺の杉」、「水源の森100選で比叡山の森林」、「古都保存地区に比叡山・坂本地区が政令指定」。