車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

マスクなんかより、新型コロナ対策はこっちがポイントだってさ!

2020-03-31 18:03:49 | 車・メカ
車検で朝一予約してディーラーへ。不要ではなく「要」なので。
代車無料で準備しますと言われたが、だれが乗ってたか分からないので丁重にお断りした。
帰りは普段ならバスでもいいのだが、それも避けたいので、ワイフに軽でトコトコくっついてきてもらい、帰りはワイフ車に。
幹線道路沿いのドラッグストア前に「マスク」行列。。。おーこんなに並んで。
外気に触れてるとはいえ、排気ガス吸ってる感じ。
マスク手に入ったからといって、安心してはいけないんだけどねー
花粉症の人もいるかもしれないのでコロナ対策だけとは一概に言えないですが。

そんなことを考えていたら、たまたま、旧知の友人からメールがあり、
彼の大学同期のT医大教授からこんな連絡が入ったそうだ。
「新型コロナの現状での対応策は、①可能な限り感染者との接触を防ぐこと、そしてだれが感染者か不明なので、とにかく人が集まる場所には行かない事。②自己の免疫力を高めておき、万が一感染した時の治癒力を高めておく事。特に、速攻で免疫力を高めるには「十分な睡眠」しかない。睡眠によりインターフェロンやインターロキシンの産生が活発になり感染発祥を防ぐとともに、グロースホルモンも増えて感染した時の治癒力が高まる。」
まあ、最近のコロナ騒ぎを心配して、そんな情報を連絡をしてくれた友人にありがたくお礼メールを返しました。
幸い、ここ1か月ばかり、人混みには行っていないし(もともと、混んでる所大嫌い)、
よく眠れるし(ノンキなので)、食事も三度三度味が分かって、おいしく食べられるので、なんとかクリヤーかな。

小学校の頃、「流感」(流行性感冒)といわれたものが流行り、勤め始めたころ「インフルエンザビールス」と呼ばれたものが最近は「インフルエンザウィルス」、そして今新型コロナ・・・。なにがどう違うのか、何でも正露丸飲んでおけばいいと思っていた時代じゃないんですね。

取り締まりに革命!?絶対注意!!スキャンレーザー方式最新移動オービス

2020-03-27 17:34:08 | 車・メカ
レーダー式オービスからレーザーへと、取り締まり体制が移行します。
安全運転していても、オービス探知機が反応するとちょっとアクセル緩めますよね。
さて、その筋の噂では、やがて新型コロナ騒ぎが収束し、自由にレジャーや行楽が楽しめるようになると、これまでの反動で、それっとばかりにドライブや旅行に出かける人が増えるそうです。当然、幹線道路は車が多く走り。。。当然取り締まりも厳しく!
そして、新兵器としてレーザー式のオービスでビシビシ検挙!?
とりあえず、気を付けるに越したことはないですが。

幹線道路だけでなく、「ゾーン30」などのちょっとした生活道路でも、移動式オービスが目を光らせているかも知れません。

こんな場面を見たら、気を付けましょう。




これまでのレーダー探知機では、反応しません。

レーザーにも反応する探知機が必要になりますね。


さて、どうしましょうかねー。。。2~3万円はするようですが、安心の保険のために買おうかなー。。。思案中です。

レクサスカラーは「水研磨」と「セルフリストアリング」

2020-03-20 16:30:51 | 車・メカ
上司のレクサスIS、常にきれい、、、というより「濡れたような美しさ」を保っており、たまたま僕のC-HRの駐車場所がその隣なので、同じ白系なのになぜが格調高い色合い。
またときどき色違いのレクサスも乗ってくる、息子さんの車で、親子で車が趣味だそうだ。
ある日、退勤が同時だったので、駐車場で車談義、レクサスのカラーの美しい訳を聞いた。


息子さんはレクサス勤務、羨ましい。それとも付き合いで買わされたか、どのみち満足しているからいいのでしょうが。


セルフリストアリング機能は全てのカラーに施されているそうで、そのカラーなりの美しさを長年にわたり保てるようです。




なんか007のボンドカーで、パンクしたタイヤが自動的に復元したり、
逆さまになっても車体が浮き上がりルーフが元通りに再生したり、
そんな夢物語も近い将来現実になってくる気がします。

エアコンフラップ修理、メーカー見積もり5~6,000円!部品取りよせ自分で修理、1,980円。これもエコ!

2020-03-18 15:39:27 | 車・メカ
ある朝、ふとエアコンを見ると、OFFなのにフラップが開いている!!??
いつもOFFの時は閉じているのに・・・


よくよく見ると、フラップの右端のリング部分が破損している。

おっかなびっくり、フラップを取り外して見ると、


やっぱり破損!

これじゃ、本体から出ているスイングの棒から外れて下がっているわけです。
まずはメーカーのカスタマーセンターにTEL。

大変気持ちよく繋がり、親切に対応してくれましたが・・・

技術料やら出張費も込々で、5~6,000円程度と見積もり。
たかが、輪っかが壊れてるくらいで、そりゃないだろ、憎いね〇菱!!
一応、お断りして、部品をネットで探すことに・・・
まさか、フラップだけ、あるんかなー???

なんと、すぐにヒット!!!税込みイチキュッパー(^^♪
でも待てよ、これで買い物かご入れて注文だと送料だの何だのかかるな。。。
そこでプリントアウトしたものを馴染みの電気店に行って取り寄せ可能か聞いたらOK!しかも、この値段でいいとのこと。
3日後、届いたフラップを見てみると、

おーやっぱり、しっかりワッカになってる、こうでなくっちゃ!

さっそく取り付け、スイッチON!




しっかりスイングしてます(^^)/


OFFにすると・・・・


フラップが元に位置に戻ります。よしよし(*^^)v


しかし、こんなフラップまで通販サイトでも紹介してるなんて知りませんでしたよ。
ってゆーか、子どもの頃からエアコンのお世話になってるのにこんな所が壊れるなんて初めて知りました。
しかも、ネットでも販売してるってことは、そんだけ需要があるってこと???
ってことは、壊れるってこと??消耗品ってことでしょうか?
電気屋さんが「家電10年」と言ってました。それが寿命だと。
交換部品は7年程度しか保存責任ないらしいとか。。。
でもまだ4年だしなー。とにかく、人件費が高い我が国、出来る修理はMy selfですね。





同じ車種でも型式で保険料が違う!型式別料率クラスとは?RAV4やC-HRで調べてみました。

2020-03-15 10:33:07 | 車・メカ
車検が近づくと同時に保険会社から今年改訂になった保険内容の案内が届きました。
開けてみると「型式別料率クラス」の項目に目が留まり、これってなんだっけ?
そういえば、以前、C-HRの保険契約する時、説明を受けたことをうっすらと思い出しました。
同じ車種でも型式により保険料も違うってことです。
つまり、事故の多い車の型式は保険料も高いってことだと思い出しました。

ちなみに、RAV4とC-HRについて型式の違いよる料率を調べてみました。↓

お互いに事故を起こさず、保険も使わなければ、保険料も下がるということですね。