この機能が、全車に標準装備なので新車にした、と言っても過言ではないくらい、レーダークルーズコントロールが気に入った。
購入して約2年近くになるが、何回かこの機能のおかげで助かった場面があったので、さすがっ!!と感謝している。
ただし、原則、「高速道路本線上」や「自動車専用道路本線上」での使用が前提で開発されたもの。
そこがプリクラッシュセーフティーシステムのように、ドライバーが切らなければ初期設定で常時機能しているシステムとの違い。
日産は、クルーズコントロール、スバルはアイサイト、オートクルーズコントロール・・・などと銘打っている。
そして、大事なことはあくまでも「運転支援」の機能だという事。過信は禁物であり、動作には一定の条件があることを認識し、安全運転に常に努めるのは当たり前ですね。
2年間乗って、この優れた機能でも、こんな場面では、機能を解除して、ドライバー自らがアクセルやブレーキ、ハンドルを適切にコントロールしなければならないということを身をもって体験しました。
↓