だいぶ寒くなり、車の整備も下がコンクリートのガレージでは、ちょっときつくなってきました。
しかも、扁桃腺の持病持ちなのですぐ喉が痛くなります。(子ども並み😷)
そんなわけで、これ以上寒くなる前に、オイル交換をすることに。
何せ、C-HRのオイル交換はこれをしないと下に潜れないので
シロウトには、ちょっと手間がかかります。

毎回慎重にジャッキスタンドをかけます。

次に面倒なのが、アンダーカバー。
この中にドレンボルト(オイルパン)、オイルフィルターがあります。

ドレンボルトを外してオイルを抜くわけですが、
終わると首が痛くなります。

トルクレンチで37N・mでドレンボルトを締めます。
(C-HRにしてから、トルクレンチを使い始めました。前の車の時は、勘できつく締めてましたが、外す時がきつすぎて苦労しました。トルクレンチでやると、外すのも割と楽です。)

あまり、ナビにメンテナンスデーターを登録する人はいないようです。
ハンドル周りなどにオイル交換のタグをつける人が多いようですが。

カストロールだろうが、トヨタキャッスルだろうが、オイルの入れたてはエンジンが滑らかです。0Wになるとかなり高価になります。
5Wあたりでも真冬でも支障が無かったので、今回は5Wオイルで。
やっぱり自分でやると経済的です。

C-HRにしてから4年目、35.000km走行。
セルフオイル交換も7回目、ジャッキスタンドまでは慎重・確実に行い、
後は慣れてきたので自分なりにテキパキ。
およそ1時間で終了できるようになってきました。