4WDといってもC-HRの場合は「ダイナミックコートロール4WD」などとメーカーでは、たいそうなネーミングをつけてますが、フルタイムではなく必要に応じコンピュータが後輪も駆動するというものです。
街中を普通に走る場合ほとんどFF状態が多いです。
最近、タイヤのエアーチェックをしていてふとサイド(肩)の減りが気になりました。
我が家の軽は、そんなにサイドの減りは気になりません。車重が軽いせいでしょうか。
さて、タイヤの空気圧で先日発見したことがあります。一般的な空気圧はだいたい230~240kpaぐらいだと思っていましたが・・・
なんと知人のアルトは280kpa、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e9/793999e870f54924b4289613a3450cd6.png)
さらにこちらの知人のアルトは300kpaも入れるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/77/097220880ece713d0d98ca6e9aada640.jpg)
さぞかし燃費はいいでしょうね、乗り心地もきっとそれなりにサスペンションやシートも計算して製造されているんでしょう。