さきほど、
目の前で、電車の非常ボタンが押されました。
これは、昨日の夜9時過ぎだったかな、のお話です。
JR神戸線で、帰宅途中での車内の出来事でした。
車両の後方から走ってきた女性が、
非常ボタンにまっすぐに指を伸ばして押されました。
新快速電車はその場で急停止。
マイクから、車掌の落ち着いた声で、
「10両目の非常ボタンを押されたお客様、どうなさいましたか?」
非常ボタンを押された車両と車掌室とで話せるらしい。
倒れている人がいるとのことで、
必要に過不足ない質問と、答えに対する
無駄のない確認と説明
(この車掌さん、デキる人だ!)
のあと、
次の駅で、救護の手配をします。
どのドアの近くですか?進行方向に向かって、後ろですか、前ですか?
すぐに発車して、次の駅に向かい、
待ち構えていた数人の駅員さんたちに
無事、救護されました。
非常ボタンを押した女性は、
急病人の知り合いでもなく
たまたまそばにいた他人だったようです。
急病人を救護するシステムや体制が
あること、それがしっかりと機能していること。
そして、躊躇なく知らせる人がいること、
ありがたいことです。
たった二分遅れの発車でした。
なんと段取りの良いこと、連携の素晴らしいこと!
プロフェッショナルな仕事ぶりや、
勇気ある優しさの行動には、感動しやすい私ですが、
昨日は同じ車両に乗っていた皆さん、何か感じるものがあった、そんな雰囲気でした。
ありがとう!!と言いたくなる、
とても清々しい感謝の気持ちを持てました。
「ありがとう!!」
目の前で、電車の非常ボタンが押されました。
これは、昨日の夜9時過ぎだったかな、のお話です。
JR神戸線で、帰宅途中での車内の出来事でした。
車両の後方から走ってきた女性が、
非常ボタンにまっすぐに指を伸ばして押されました。
新快速電車はその場で急停止。
マイクから、車掌の落ち着いた声で、
「10両目の非常ボタンを押されたお客様、どうなさいましたか?」
非常ボタンを押された車両と車掌室とで話せるらしい。
倒れている人がいるとのことで、
必要に過不足ない質問と、答えに対する
無駄のない確認と説明
(この車掌さん、デキる人だ!)
のあと、
次の駅で、救護の手配をします。
どのドアの近くですか?進行方向に向かって、後ろですか、前ですか?
すぐに発車して、次の駅に向かい、
待ち構えていた数人の駅員さんたちに
無事、救護されました。
非常ボタンを押した女性は、
急病人の知り合いでもなく
たまたまそばにいた他人だったようです。
急病人を救護するシステムや体制が
あること、それがしっかりと機能していること。
そして、躊躇なく知らせる人がいること、
ありがたいことです。
たった二分遅れの発車でした。
なんと段取りの良いこと、連携の素晴らしいこと!
プロフェッショナルな仕事ぶりや、
勇気ある優しさの行動には、感動しやすい私ですが、
昨日は同じ車両に乗っていた皆さん、何か感じるものがあった、そんな雰囲気でした。
ありがとう!!と言いたくなる、
とても清々しい感謝の気持ちを持てました。
「ありがとう!!」