さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

上司のアンガーマネジメント 「打てば響く」べき?

2016年02月11日 09時19分13秒 | アンガーマネジメント
 
「打てば響く」
「打っても響かない」
「笛吹けど踊らず」
 
古い?(笑)。
 
打てば響く『べき』
笛吹けば、踊る『べき』。
 
部下からすると、打たれても痛いだけ、かもしれない。
笛ふいていらっしゃる。がんばって♪ なのかもしれない。
 
 
「何度言えばわかるんだ!」
 
何度も言えば、わかる『べき』。
 
”何度言っても相手にわからない言い方をしている”ことに
気づくほうが早いかもしれない。
何度言っても理解しない相手に、何度も同じエネルギーの使い方を
していることに気づくほうがカシコイかもしれない。
ワンパターンで押し通そうとしている、自分のコミュニケーション力を
反省したほうが早いのかもしれない。。。
 
アイタタタタ・・・自分にも覚えがすご~~くある・・・。
 
自分の中に、どんな『べき』があるのか。
相手の『べき』とどう違うのか。
 
まずは、それを知って、
相手に合った対応を考えるのも、アンガーマネジメントです。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスリートのキャリアデザイン | トップ | NHK「あさが来た」の新次郎の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。