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公教要理図解:第59図 七つの罪源

2022-06-06 17:43:55 | 要理(カテキズム)
「第59図 七つの罪源」『公教要理図解』ワグネル神父

◎自罪のこと


自罪とは、われらが自ら犯す罪である。


この罪を自罪というわけは、原罪のように他から来るのではなく、各々自分で犯すからである。


罪を犯すのは、すなわち、思想(思い)、言語(ことば)、行為(おこない)、怠りをもってである。


邪推するのは、思想の罪の一例で、冒涜の罪を申すのは言葉の罪、主日に労働を致すのは、行為の罪、御復活日の頃に聖体を拝領せぬのは、怠りの罪である。


自罪は、大罪小罪の2種ある。


大罪とは、われらに聖寵を失わせ、われらを地獄に落とすものである。


大罪のことを死罪とも申す。その理由は、聖寵を失わせ、超自然的生命を奪い取り、人を地獄の永遠の死に処するからである。


大罪とは、重大なことについて、知りながら故意に自ら天主に背くことである。


大罪の赦される方法は、悔悛の秘跡と、告白をする希望に伴う完全なる痛悔との、この2つである。

10
小罪は聖寵を減らし、我等に現世または煉獄において、罰を受けさせるのである。

11
小罪とは、軽微なことについて、天主に背くことである。あるいは重大なことであっても、十分に知らずに、天主に背くことである。

12
われらがこの小罪を犯さないように、よく慎まなければならない理由は、
(1)小罪といえども、やはり天主の御旨に逆らうから
(2)小罪がだんだんと我等を大罪に導くから
(3)天主が現世によいても、また、来世においても、これを罰し給うから 
である。

13
小罪が赦される方法は、悔悛の秘跡、痛悔、ミサ聖祭の拝聴、施し、その他、聖寵をもちながら為す、種々の善行等である。

◎罪源のこと

14
罪源の数は、傲慢、貪欲、邪淫、餐食、嫉妬、憤怒、怠惰の7つである。

15
これらの罪を罪源と名付ける理由は、多くの罪の源となるからである。

16
罪源でも、大事につき、あるいは小事についてこれを犯すか、または知りつつあるいは十分に知らずして、これを犯すかによって、あるいは大罪となり、あるいは小罪となるのである。

◎傲慢のこと

17
傲慢というのは、むやみに自己を尊ぶことである。

18
最初にこの傲慢の罪を犯した者は、天主に背き、悪魔となった天使である。

19
傲慢の結果は
(1)人々の面前で名誉を買おうとすること
(2)自分に頼りすぎること
(3)人々から善人とみてもらいたいばかりに、偽善の挙動をすること
(4)両親または長上者に服従しないこと
(5)自分と同等の者、及び以下の者を軽蔑すること
などである。

◎絵の説明

20
この絵に書いてあるのは、善天使と悪天使との戦争である。中央には、善天使の首領である大天使聖ミカエルが、悪天使の統領であるルシフェルに向かって、戦っている。
ルシフェルはその仲間と共に、天主に背いて、「我は、天主と等しい者となろう」と叫んだ。
そのとき、ミカエルと善天使等は、ルシフェルに対して、「誰か、天主に並ぶようなものが在るであろうか、いや、そんなものはいない」と答えて申した。
このようにして、ルシフェルとその仲間たちは、雷光のように迅速に、地獄へ落とされたのである。

21
下段の左方には、著名な「バベルの塔」が見える。昔、旧約聖書のノアの子孫が、傲慢のために自分たちの名を高く挙げようとして、天に達するほどの高大な塔を建てるつもりであった。しかし、天主は彼らの傲慢を罰して、かれらの言語を混乱させられた。それで、彼らはその目的を達することができず、四方八方に散り散りになった。よって、この塔はバベルすなわち、混乱と名付けられたのである。

22
下段の右方には、福音書中のファリサイ派と、収税官とが描かれている。この二人は、祈ろうとして聖殿に参詣致した。しかし、ファリサイ派は、立ちながら、傲慢な祈祷を為し、自己を他人よりも尊い者と致した。

しかしながら、収税官は、謙遜と悔悛との心をもって祈ったから、その祈祷は天主の聖旨にかなった。ファリサイ派の祈祷は、罪の上に罪を増すばかりであった。なぜならば、イエズス キリストも仰せられたとおり、およそ、自らを高くする者は卑くせられ、自ら卑くする者は高くせられるからである。






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