こんばんわ。
昨日はメンテナンス二台。
本当にハードでした( ̄▽ ̄;)
二台の作業後にご入庫いただき、本日の作業となりますのは
読者様であるS様のF31 BMW 320i ツーリングです!
2015年モデル、ブラックサファイアのMスポーツです。
水平面にガッツリとシミが見受けられますが、状態は良好なF31です。
日程は丸2日ありますので、ジックリと仕上げて参ります!
経年ブラックの場合は三工程以上の磨き作業が確定しておりますので、
少しでも早く 磨きをスタートさせたい!
今朝も9時前からスタートします。
が・・寒いな😨❄️
マジで寒いよ😵❄️
完全防寒! 手袋も靴下も重ねます!
一番寒さが染みる洗浄作業。
ここさえクリアすれば大丈夫だ!と自分を鼓舞して作業を進めます。
徐々に気温も上がります。
一桁だけど( ̄▽ ̄;)
冬の敵は言うまでもなく寒さですが、その後に来る花粉より100倍マシです。
そう、我慢出来ますし、厚着で対応可能ですからね!
さて、洗浄作業で気付くのは素晴らしい撥水状態である事。
水平面のシミ以外は再施工を必要としないほど。
ただ、洗浄で撥水が弱まる箇所があり、頭の中は?マークがいっぱい(^_^;)
お客様はリセット希望ですから深く考えるのはやめて進めます(^_^;)
午前中で洗浄終了。
問題の水平面が現れましたので試し磨き。
フードは何とか行けそう。
ただしルーフは手強い( ̄▽ ̄;)
今日はルーフ磨きをメインに考えます。
午後からマスキングして磨き作業スタート。
まずはフードを決めます。
四工程で小一時間を費やしました(^_^;)
そして問題のルーフに取りかかります。
あれやこれや試しますがダメ( ̄▽ ̄;)
多少効果の見られる組み合わせで、小面積をジックリ繰り返していく方法を選択。
やたら時間ばかりかかりますが、それでも思うようにシミは消えてくれない(−_−;)
いわゆるハマっちゃったパターンです( ̄▽ ̄;)
結局、ルーフのみで五工程、2時間半の研磨。
完全鏡面は無理と判断しました。
最もダメージを受けやすいルーフ。
屋外車庫でブラックですと避けようがありません。
少しでも水はけの良い被膜を乗せてあげる事で最小限に抑える。
それしか我々の出来る事は無いのです・・(^_^;)
良好な側面は何とか二工程で!
こちらはビシッと効いているコーティングを落とすための磨きです。
一工程を終えて本日はタイムアップ。
ホイールコーティングして、少し早めに上がる事にします(^_^;)
いや・・もう腕と肩と腰がガタガタなので・・( ̄▽ ̄;)
明日も朝からポリッシングが続きます!
昨日はメンテナンス二台。
本当にハードでした( ̄▽ ̄;)
二台の作業後にご入庫いただき、本日の作業となりますのは
読者様であるS様のF31 BMW 320i ツーリングです!
2015年モデル、ブラックサファイアのMスポーツです。
水平面にガッツリとシミが見受けられますが、状態は良好なF31です。
日程は丸2日ありますので、ジックリと仕上げて参ります!
経年ブラックの場合は三工程以上の磨き作業が確定しておりますので、
少しでも早く 磨きをスタートさせたい!
今朝も9時前からスタートします。
が・・寒いな😨❄️
マジで寒いよ😵❄️
完全防寒! 手袋も靴下も重ねます!
一番寒さが染みる洗浄作業。
ここさえクリアすれば大丈夫だ!と自分を鼓舞して作業を進めます。
徐々に気温も上がります。
一桁だけど( ̄▽ ̄;)
冬の敵は言うまでもなく寒さですが、その後に来る花粉より100倍マシです。
そう、我慢出来ますし、厚着で対応可能ですからね!
さて、洗浄作業で気付くのは素晴らしい撥水状態である事。
水平面のシミ以外は再施工を必要としないほど。
ただ、洗浄で撥水が弱まる箇所があり、頭の中は?マークがいっぱい(^_^;)
お客様はリセット希望ですから深く考えるのはやめて進めます(^_^;)
午前中で洗浄終了。
問題の水平面が現れましたので試し磨き。
フードは何とか行けそう。
ただしルーフは手強い( ̄▽ ̄;)
今日はルーフ磨きをメインに考えます。
午後からマスキングして磨き作業スタート。
まずはフードを決めます。
四工程で小一時間を費やしました(^_^;)
そして問題のルーフに取りかかります。
あれやこれや試しますがダメ( ̄▽ ̄;)
多少効果の見られる組み合わせで、小面積をジックリ繰り返していく方法を選択。
やたら時間ばかりかかりますが、それでも思うようにシミは消えてくれない(−_−;)
いわゆるハマっちゃったパターンです( ̄▽ ̄;)
結局、ルーフのみで五工程、2時間半の研磨。
完全鏡面は無理と判断しました。
最もダメージを受けやすいルーフ。
屋外車庫でブラックですと避けようがありません。
少しでも水はけの良い被膜を乗せてあげる事で最小限に抑える。
それしか我々の出来る事は無いのです・・(^_^;)
良好な側面は何とか二工程で!
こちらはビシッと効いているコーティングを落とすための磨きです。
一工程を終えて本日はタイムアップ。
ホイールコーティングして、少し早めに上がる事にします(^_^;)
いや・・もう腕と肩と腰がガタガタなので・・( ̄▽ ̄;)
明日も朝からポリッシングが続きます!