こんばんわ。
本日より二日間でブリッツさんに無理を言って車を貸し出していただいてのコーティング施工です。
と言うのは、取り引きのあるMBのDラーさんが、今後のコーティングはヤナセの液剤、ヤナセの施工法で!という方向に進む事になりました。
最近では月に2〜3台レベルまで減った当店には、あまり意味が無いようにも感じますが、
要はヤナセ認定の施工業者にしか触らせない!という事で、認定試験を受けるのです。
当方 個人事業主として、苦しみながらも13年やっているコーティング職人。
どんな事があっても認定試験に落ちるなど許される訳もない。
CBPの名を汚さぬようにキレイにクリアいたします!
お借りした車は初度登録から一年半経過したシビックです。
大前提として、デモンストレーションとはいえ大切な車を お借りする訳ですから、
当然ビシッと仕上げなければ失礼。
当店のような狭い作業場で丸一日ジーッと監視されるのは・・ストレス(^◇^;)
しかも この時期は真夏ほどではありませんが相当に暑い。
先方の担当者の体の事を考えても滞在時間を最小限にしていただいた方が お互いのため。
したがって2日預かりで2日目に来ていただく事にしました。
1日目にFガラスから後方の磨き工程までを全て終わらせておき、2日目に手付かずのF周りの洗浄〜塗膜調整〜拭き取り〜ブロワ〜マスキング〜三工程磨きを見てもらう。
(恐らく先方が見たいのは洗浄をどこまでやるか?と、シングルの扱いではないか?と思われます)
脱脂とコーティング作業は先方のレクチャーを受けながら行い、早めに終わらせるという流れ。
本日は車の状態を把握しつつ、全体の7割ほどの部位を仕上げて参ります。
ブリッツさんの車は概ね状態が読める上に、ボディカラーがホワイト系のためデモンストレーションには最適。
このシビックも状態は良く(新車時にTACKにてフッ素施工)、仕上げは難しくない。
強いて挙げるなら慣れていない車なのでマスキングとシングルの当て方。
本日は そんな予習も兼ねています。
車は想像以上に良い状態。
これ以上は今日の段階でやる事はない!というところまでで16時半でした(^◇^;)
取り敢えず7割ほどの作業は完璧に終わらせました。
明日は非常に緊張するでしょうが頑張ります!