カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

緊張の作業前日

2019-06-24 | ホンダ
こんばんわ。
 
本日より二日間でブリッツさんに無理を言って車を貸し出していただいてのコーティング施工です。
 
と言うのは、取り引きのあるMBのDラーさんが、今後のコーティングはヤナセの液剤、ヤナセの施工法で!という方向に進む事になりました。
最近では月に2〜3台レベルまで減った当店には、あまり意味が無いようにも感じますが、
要はヤナセ認定の施工業者にしか触らせない!という事で、認定試験を受けるのです。
 
当方 個人事業主として、苦しみながらも13年やっているコーティング職人。
どんな事があっても認定試験に落ちるなど許される訳もない。
CBPの名を汚さぬようにキレイにクリアいたします!
 
お借りした車は初度登録から一年半経過したシビックです。
大前提として、デモンストレーションとはいえ大切な車を お借りする訳ですから、
当然ビシッと仕上げなければ失礼。
 
当店のような狭い作業場で丸一日ジーッと監視されるのは・・ストレス(^◇^;)
しかも この時期は真夏ほどではありませんが相当に暑い。
先方の担当者の体の事を考えても滞在時間を最小限にしていただいた方が お互いのため。
したがって2日預かりで2日目に来ていただく事にしました。
 
1日目にFガラスから後方の磨き工程までを全て終わらせておき、2日目に手付かずのF周りの洗浄〜塗膜調整〜拭き取り〜ブロワ〜マスキング〜三工程磨きを見てもらう。
(恐らく先方が見たいのは洗浄をどこまでやるか?と、シングルの扱いではないか?と思われます)
 
脱脂とコーティング作業は先方のレクチャーを受けながら行い、早めに終わらせるという流れ。
 
本日は車の状態を把握しつつ、全体の7割ほどの部位を仕上げて参ります。
 
ブリッツさんの車は概ね状態が読める上に、ボディカラーがホワイト系のためデモンストレーションには最適。
このシビックも状態は良く(新車時にTACKにてフッ素施工)、仕上げは難しくない。
強いて挙げるなら慣れていない車なのでマスキングとシングルの当て方。
本日は そんな予習も兼ねています。
 
車は想像以上に良い状態。
これ以上は今日の段階でやる事はない!というところまでで16時半でした(^◇^;)
 
 
 
取り敢えず7割ほどの作業は完璧に終わらせました。
明日は非常に緊張するでしょうが頑張ります!
 
 
 
 
 
 
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12検完了!

2019-06-23 | 愛車
こんばんわ。
 
愛車が12検から戻りました。
 
夕方17時に出発して20分ほど歩いて到着。
 
New3シリーズのデモカー?が2台あり、それを見つめる家族連れ。
「Cクラスと比べて・・・」と、何か話している。
興味津々で耳はダンボ?
でも聞こえない・・(^◇^;)
 
 
そんな2台に割って入るようにうちの子が停められ、
家族連れのお客様はジックリ比較?
ガン見されてました(^◇^;)
 
さて・・
引き取り時の対応も素晴らしかったです!
ショールームアテンダントさんが直ぐに応対。
車の準備をしてアドバイザーさん登場。
後から気付きましたが、前回の12検の時と同じ人?(@_@)
どこかで会った事がある!とは思っていましたが・・(^▽^;)
名刺を渡して、何かあればお声がけください!とアピールしておきました!
 
さて、基本的に同じ店とはいえ、母体が変われば微妙に変わる?
納品請求書は より分かりやすく、当然 説明も分かりやすい。
 
前回よりも やっている事は沢山ありますが費用ゼロ。
具体的には点検の基本メニュー(コンピューター診断含む・・だと思う)の他、
オイル&フィルター交換、マイクロフィルター交換、バッテリー充電、
サービスキャンペーンで二つ(ETCミラーのプログラミング、DMEコネクター修正)と、
ホーンの高音がダメだったらしく交換してくれました。
(ホーンなんて鳴らした事が無いので知らなかった)
 
費用はナビ地図データのアップデートでの5,184円(税込)のみ。
 
コンピューターをいじると仕方ないのかもしれませんが、シートのメモリーや、
よく使う機能まで全てリセットされてしまったのは残念。
もう一度 同じように!と思ってチャレンジしたけどシート以外が出来ない。(やり方を忘れた)
この機能は捨てましょう(-_-;)
 
 
それでも重要なシートポジションに関して一言あるのは親切ですよね!
 
洗車不要も伝えておきました。
が、屋内保管していただけていたようで、車が全く汚れていなかったのも感動!
 
あと・・
意外と嬉しいのは・・( *´艸`)
 
嬉しいですよね〜(^_^)
たまたまフェア開催中?
いいんですよ。何でもいいんです!
簡単に物で釣られますから・・私(・´з`・)
 
少なくとも今後あと二回は入庫させる事になる訳ですから、
信頼出来るDラーさんと出会えた事は非常にありがたく嬉しい事です。
やっと心から「駆けぬける歓び」を楽しめそうです!
 
正直な話、うちの愛車は今の私の中で最高の一台。
色々な新型車に縁があって触ったり乗ったりする機会に恵まれています。
そんな中、うちの愛車は すでに旧型。 
それでも乗るたびに感動があります。
 
今の自分は他の車など買う余裕はゼロ。
もし欲しい車が現れても買えない。(中古の軽自動車でも今は無理)
ただ無理して買い替えようとも思わない。
今の自分が車に求める全てを持っている我が愛車F30は名車だと思っています。
 
 
さあ、明日からは緊張の作業だ?!
 
 
 
 
 
 
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ロッティ2度目のトリミング

2019-06-22 | 愛犬
こんばんわ。
 
本日は午前中にムーヴの洗車。
S8が少し残っていたので水平面に二工程磨きを入れて塗っておきました!
まあ、軽い再施工?


午後からは久々に愛犬ロッティのトリミング!
 
こんなだった・・

 
 
 
これはこれで可愛い😍
 
 
そして・・
こんな感じに!

 
 
ホントに可愛い😍
癒されますね〜(*´`*)
 
でも・・

 
高いよね〜
私のカット&カラー(白髪染め)は7,776円なのに・・(^◇^;)
 
以上、癒しの愛犬ロッティのネタでした!
 
バカ親で申し訳ありませんm(_ _)m
 
 
 
 
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愛車12検(二回目)

2019-06-21 | 愛車
こんばんわ。
 
本日は朝一番でブリッツさんにRC-Fを納車。
お仕事は終了です。
 
戻って来て直ぐに愛車を洗車します。
 
 
 
 
そして11時過ぎにOgikubo BMWに入庫させました!
 
丸2年を迎えての定期点検でございます。
読者様はご存知のように、購入店のトーマツ調布は色々なご縁がありましたが閉店となり、
近いのに縁の無かったBMW Tokyo 荻窪に入庫させておりました。
そんな荻窪も親会社がBMW Tokyoからアウトプラッツさんに変わり、
店名もOgikubo BMWに。
今回は初めてのアウトプラッツさんです。
 
これが今までと違いまして素晴らしい!
コンピューター診断やバッテリーの充電が有償だったBMW Tokyoとは違い、
アウトプラッツさんは一切費用が発生しない!
前回の入庫時にはBMW Dラーへの不信感ばかりが残りました。
しかし今回は入庫時の説明の段階で安心できて、普通そうだよね〜と心の中で呟きました(^_^)
 
ナビソフトのアップデートは有償ですが、お値段が5,000円ほどでリーズナブル。
それだけ お願いしておきました(^_^)
 
あ、サービスキャンペーンが二つありますので それも一緒に(^◇^;)
 
さて、BMWの最近の興味関心としては、やっぱりNew3シリーズとZ4!
敷居の高い?Dラーさんですので、この際いろいろ見せていただきましょう!

 
 
 
 
 
 
 
 
Z4!
見ているだけでワクワクしますね!
カッコイイわ〜(^_^)
Fフェンダーと一体のボンネット
Rスポイラーと一体のトランク?
造形が新鮮で面白いですね〜!
オレンジの本革内装が眩しいです(^_^)
 
そして・・

 
 
 
 
 
 
 
キドニーグリルの存在感が増し、顔つきに迫力がありますね!
内装は劇的な進化です。
F30の古さを痛感(^◇^;)
 
目の保養をいたしまして徒歩で帰宅しました。
これが15分程度の いい感じのお散歩。
引き取りは日曜日の夕方予定ですので、また徒歩で行きます。
 
 
うちの愛車を見て、「凄いキレイですね~」と言うフロントさんには私の正体を明かしました。
納車時に名刺をお渡ししますね!と、さりげなく営業?しておきました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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RC-F後期

2019-06-20 | レクサス
こんばんわ。
 
本日は朝一番でRAV4を納車して、RC-Fと入れ替え。
昨日同様に美しく艶やかに仕上げます!
 
 
 
RC-Fはブリッツさんのみならず、お客様もおりますので割と触る機会が多いモデル。
 
後期となり印象は変わった?
正直あまり分からないのですが・・
前後バンパーやサイドステップ周辺は磨きにくくなりましたね(^◇^;)
必然的に手磨き箇所が多くなりますが仕方ない。
 
リヤのウイングは少し持ち上がった状態。
 
 
 
速度によって自動で変わるやつ?
当然手動で引っ込められると思っていましたが・・
マニュアルを読んでも、下げ方が全然 分からない(^◇^;)
仕方ないので このままの状態で機械をぶつけないように慎重に磨きました(^◇^;)
 
液剤はPCX-S8です。
今日も美しく決まりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアルカーボンがカッコ良すぎます(*^^*)
 
 
さて、実は昨日から某・佐川〇〇と ちょい揉め?
一昨日にサプライにオーダーした液剤などが届かないため。
 
本来なら昨日の午前中到着指定の荷物。
夕方に、サプライで発送しているか?を電話で確認。
前日に出荷しているので、本来ならば到着しているはず!という事で
サプライから確認してもらった。
 
夕方18時までに持って行きます。
という事なので待ってましたが・・昨日は結局 来なかった。
 
そして今日。
S8の在庫が無いため、荷物が届いてくれないとRC-Fにコーティング出来ない。
昼前にもう一度サプライに確認電話。
昨日届かなかったんですか?と、再び佐川に連絡してくれた。
 
直ぐに佐川から電話があり、昼過ぎに必ず!との事。
電話の直後に荷物が届いた。
「遅くなってスミマセンでした」
そんな一言があれば、仏のTACK?は決して怒ったりしない。
 
しかし・・
 
無言で荷物を渡され、そのまま帰っていった配達員。
怒るよりも呆れてしまった。
 
サプライに電話して、荷物を受け取った報告。
その際の呆れた態度を話し、今後は送料を払うので佐川ではなくヤマトでお願いしたい。
と伝えました。
 
しばらくして佐川の配達員が再びやって来て謝罪。
最終的にお互いに車好き、これからも宜しくね!となりまして一件落着。
 
私、間違ってませんよね?
別に怒鳴り散らしたりしてないですよ(^◇^;)
(過去に怒鳴りつけた事ありますけと・・
だからこそ うちは要注意人物リスト?に載ってるはずなんですけどね〜)
 
配達の仕事も大変。
時に指定時間に届けられなかったとしても仕方ないと思います。
だから、少し余裕を持ってオーダーを入れたつもり。
「遅れてスミマセン」
たったの一言で済んだ話なのです。
 
おっと、得意の脱線?(^◇^;)
 
そんな感じで無事にS8施工出来ました!
 
納車は明日の朝一番です。
 
 
 
 
 
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