M.シュナウザー・チェルト君のパパ、「てつんどの独り言」 

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乃木坂・新美術館 

2018-03-25 | エッセイ


乃木坂の国立新美術館は、これで三度目。東大生産技術研究所跡地に、2006年に完成した黒川紀章の最後の作品だ。

美術館に行くのには、三つほど理由がある。まずは見たい展覧会。二番目には、顔を出しておかなくてはならない展覧会。そして、その美術館そのものに惹かれてぶらりと出かけてみる、の三つの動機だ。

今回の新美術館行きは、この三つがすべて重なった珍しいケースだった。



<ビュールレコレクション>

まずはスイスの個人収集家、ビュールレのコレクション、「至上の印象派展」をみる。日本初公開の印象派の絵が多数あるので、前から行くと決めていた。ただし、5月7日までやっているから、急ぐ必要はないと思っていたが、先日、親父のお弟子さんから電話があって、3月5日まで、親父が育てたグループ展を新国立でやっていると聞いた。長く、見ていなかから、顔を出すことにした。

ビュールレ展については、個人のコレクションだから、そのコレクターの意図が、強く出る。それが受け入れられるか否かによって、印象が変わってくる。今回の展覧会は、64点の作品を陳列したものだった。

個人のコレクションだから、その家に伝わる人たちの肖像画がズラリと、第一室で観客を出迎える。中には、ドガとかルノワールの筆になるものもあったが、ほとんど遠くから眺めて、素通りに近い。次のヨーロッパの都市の部屋も、個人的には魅力はなくて、ざっと見まわし、僕のアンテナにひっかかったものだけを見る。モネもあったが、ちょろりと見ただけで通り過ぎた。19世紀のフランス絵画という部屋は、クールベ、コロー、マネなどの作品があったが、5分間の滞在でおわり。

その後に期待をかけていた、印象派の絵たちが続いた。

第4室は、マネとモネの作品の前で足を止めた。モネのジベルニーの庭は美しかった。第5室は、ドガとルノワール。ルノワールの本邦初公開の可愛いイレーヌのふさふさした髪は美しかった。第6室と第7室は、それぞれセザンヌとゴッホ。セザンヌは好きだけれど、今回の作品の中には、見るものは一点しかなかった。ゴッホは、もともとあまり好きではないので、部屋も真ん中に立って、ぐるりと見まわして終わりだ。



<ジベルニーの庭>



<ルノワールとセザンヌ>

第9室は、後期印象派の画ということで、ピカソ、ゴーギャン、ボナールなどの絵が並んでいる。ここでも彼らは、僕には訴えかけてこなかった。

この展覧会で、一番良かったのは、第10室のクロードモネの「睡蓮の池、緑の反映」の大作だった。日本では初公開だとか。



<モネ>

モネは、僕の大好きな作家のひとりで、パリのオランジュリー、マルモッタン美術館、ニューヨークのMoMAなどでたくさん見ているが、今回の絵は色鮮やかで、自己を没入して眺めていることが出来た。そして、予想しなかった収穫は、日本では初めて写真撮影が許されていたことだ。つまり、マチエールを詳細に眺めることが出来、自分の写角でカメラに収めることが出来た。こうでなくっちゃと感動した。

だいたい、日本の美術館ではフラッシュ無しでも、撮影禁止となっているところがほとんどだが、このモネの大作は可能だった。素人が写真を撮っても、ビジネスにつかえるほどのものではないのだから、ヨーロッパ並みに自由にしてほしいものだが。



<新構造東京展>

親父のお弟子さんたちがやっていたのは、上野の都美術館で毎年、公募展をやっている新構造社という美術団体の一部が、ここ5年ほど国立でやっている構造社東京展というグループ展だった。

本当は落(らく)の5日に行く予定だったが、大雨の予報が出たので、急遽3月4日に繰り上げたから、絵は見たが、お弟子さんたちの顔を見ることはできなかった。それでも、記憶の残っている名前の下に、どこか親父の絵を思い出させる要素があって、懐かしい気持ちになる。

日本の公募展は、どこでもそうだが、まるでヤクザの団体のように見える。親父がくたばった時、その20名ぐらいのグループの頭をだれにするかで議論になった。僕にもお声がかかったが、絵を描かない頭は…ということで、自分たちで決めてもらった。同じ仲間の中から、親父の後継者は決まった。よかった。きいてみると、跡目相続の問題は、東京谷中だけの問題ではなく、親父が開拓した、広島、長野のグループでも大変だったようだ。特に、他の団体から、まとめて面倒見るから、こちらに移って来ないかと声がかかったようだ。頭の下にお弟子さんが10人いれば、月々の指導料として10人分の金になる。まして本展に出品するとなったら、特別な指導料が入ってくるし、いい稼ぎにもなるのだ。つまりヤクザの島のようなものなのだ。



<オープンテラス>

新国立の薄い水色の貝殻のイメージのカーブは大好きだ。豊かな気持ちになれる。残念ながら、緑は未だで、枯れ木の中のテラスではちょっと寂しい。五月にでもなれば、緑が濃く、木造の広テラスも美しいだろう。

新国立で残念なのは、昼飯を気楽に食べられるところがないことだ。3階のポールボキューズでは、ランチで2、200円~とある。2階に降りて、サロンド テ ロンドでもムース、アイスクリーク乗せで1,400円ときた。地下のカフェテリアには庶民的な食べ物がありそうだけれど、こんなところでわざわざ地下には潜りたくはない。結局、オープンテラスで、サンドイッチとコーヒーということになる。

横浜への帰りは、乃木坂から原宿、品川経由で半日の旅を楽しんだ。やはり、外に出かけるというのは楽しいことだ。

P.S.
2018年の新構造の本展は、上野の都美術館で6月23日~30日に開催される。