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こんなに集中して本を読むのは久しぶり。
マイケル・ポランニーの「暗黙知の次元」を3月に読んで以来初めてだ。
本を買ってきて、ドッーと読み進むってことはあまりない。 何ページか読んで、そこで止まることが多い。そして、僕の本でなくなってしまうことも多い。ちょっと時間が経って、再び読み始めることはあるけど、まれだ。
この「フレンチの侍」は、著者・市川さんの身内、Oさんにもらった本。結構集中して読み終えた。Oさんから貰わなければ、決して読まなかっただろうという本。フランス料理のシェフの書いた本で、僕が自分で買うとは思えない本。でも、面白かった。
フレンチのシェフが、フランスで修業して自分のフレンチを獲得するまでの、自叙伝的な物語だ。
今、このシェフは現座で、「シェ・トモ」という、誰でも楽しめるフレンチの店を開いていて結構人気のようだ。
読んでみると、一人の人間が、自分のやりたいことをやり遂げたというドキュメンタリーとして読んだ気がする。
「フレンチの侍」市川知志著 朝日新聞社発行 (2013・1・30出版)
読んでいる間に、次のような、いろんな疑問が出てきたが、最終的にはそれが解け、そして僕の感想が残った。
・読んでいる間、ずっと著者は誰のために書いているのか? シェフ自身のため? 他の人の為? という疑問が付きまとっていた。
・何のために読んでもらうのか? 楽しんでもらうためか? それとも後輩のためか? はたまた自分史として満足するために書き残しているのか?
読んでみると、この本は、コックを含めた、全ての料理人、板さん、それを志す人たちに読んでもらいたいと僕自身が思うようになった。こうした体験が一人前の料理人として生きていけると思うからだ。
最後のところに、著者の答えがあった。「一人でも多くの人にフランス料理を食べてもらう」という信念だったとのこと。
どうやって、忙しいシェフが時間をみつけ、これだけの文章を書いたのだろうという疑問が読んでいる間、ずっとあった。
最後になって、彼の話を聞いて、原稿に仕立てたライターが居たのだというのが分かった。キレのいい、勢いのある良い文章だなぁ…という感嘆していた疑問は最後に解けた。ライターがいたとはいえ、市川さんの話から、自己体験をして、自分のものとして文章を書いた畑中三応子さんの腕は確かだ。
僕、個人としては、ポール・ボキューズが言ったという「進化を止めることに決めたんだよ」が一番深い意味合いの言葉に受け取れた。果てしなく進化する尖がったフランス料理の未来を心配しての言葉である。
同じく、デクパージュ(切り分け料理)の懐かしさと、それが食べるものにとっての素晴らしい楽しみだったと思いだした。料理、そのものだけでは無い、食事の楽しさを演出してくれると信じている。
偶然とはいえ、こんな本に出会ったのは幸せだった。
若い、フレンチとはいわず、全ての料理人、もしくはそれを夢見ている人たちに読んでもらいたいと思う料理人の基本の心が書いてあった。
レストラン「シェ・トモ」を開いているようだから、折があったら訪ねて、彼の料理を堪能してみたいと思っている。ただ、そんな時間がいつ来るかはわからない。何しろ、何か月も先まで、予約でいっぱいだという話だ。そんな落ちつかない食事はしたくもないし…。
シェフという職人を志す人、料理を作るのが好きな人、フレンチが好きな人は一読されることをお勧めする。
こんなに集中して本を読むのは久しぶり。
マイケル・ポランニーの「暗黙知の次元」を3月に読んで以来初めてだ。
本を買ってきて、ドッーと読み進むってことはあまりない。 何ページか読んで、そこで止まることが多い。そして、僕の本でなくなってしまうことも多い。ちょっと時間が経って、再び読み始めることはあるけど、まれだ。
この「フレンチの侍」は、著者・市川さんの身内、Oさんにもらった本。結構集中して読み終えた。Oさんから貰わなければ、決して読まなかっただろうという本。フランス料理のシェフの書いた本で、僕が自分で買うとは思えない本。でも、面白かった。
フレンチのシェフが、フランスで修業して自分のフレンチを獲得するまでの、自叙伝的な物語だ。
今、このシェフは現座で、「シェ・トモ」という、誰でも楽しめるフレンチの店を開いていて結構人気のようだ。
読んでみると、一人の人間が、自分のやりたいことをやり遂げたというドキュメンタリーとして読んだ気がする。
「フレンチの侍」市川知志著 朝日新聞社発行 (2013・1・30出版)
読んでいる間に、次のような、いろんな疑問が出てきたが、最終的にはそれが解け、そして僕の感想が残った。
・読んでいる間、ずっと著者は誰のために書いているのか? シェフ自身のため? 他の人の為? という疑問が付きまとっていた。
・何のために読んでもらうのか? 楽しんでもらうためか? それとも後輩のためか? はたまた自分史として満足するために書き残しているのか?
読んでみると、この本は、コックを含めた、全ての料理人、板さん、それを志す人たちに読んでもらいたいと僕自身が思うようになった。こうした体験が一人前の料理人として生きていけると思うからだ。
最後のところに、著者の答えがあった。「一人でも多くの人にフランス料理を食べてもらう」という信念だったとのこと。
どうやって、忙しいシェフが時間をみつけ、これだけの文章を書いたのだろうという疑問が読んでいる間、ずっとあった。
最後になって、彼の話を聞いて、原稿に仕立てたライターが居たのだというのが分かった。キレのいい、勢いのある良い文章だなぁ…という感嘆していた疑問は最後に解けた。ライターがいたとはいえ、市川さんの話から、自己体験をして、自分のものとして文章を書いた畑中三応子さんの腕は確かだ。
僕、個人としては、ポール・ボキューズが言ったという「進化を止めることに決めたんだよ」が一番深い意味合いの言葉に受け取れた。果てしなく進化する尖がったフランス料理の未来を心配しての言葉である。
同じく、デクパージュ(切り分け料理)の懐かしさと、それが食べるものにとっての素晴らしい楽しみだったと思いだした。料理、そのものだけでは無い、食事の楽しさを演出してくれると信じている。
偶然とはいえ、こんな本に出会ったのは幸せだった。
若い、フレンチとはいわず、全ての料理人、もしくはそれを夢見ている人たちに読んでもらいたいと思う料理人の基本の心が書いてあった。
レストラン「シェ・トモ」を開いているようだから、折があったら訪ねて、彼の料理を堪能してみたいと思っている。ただ、そんな時間がいつ来るかはわからない。何しろ、何か月も先まで、予約でいっぱいだという話だ。そんな落ちつかない食事はしたくもないし…。
シェフという職人を志す人、料理を作るのが好きな人、フレンチが好きな人は一読されることをお勧めする。
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