来年のD-Drive定例レースではレギュレーションの変更によりパワーソースがLiFeになることが決まりました。
そこで先々週の日曜日に秋葉原へ散索しに行って参りました。お目当てはバッテリーと充電器です。
先ずはバッテリーなんですが、事前の情報ではアトランティス3300mAh35Cが良いということだったので、チャンプで2本を購入。
でも最近の風潮では、皆さん何やらイーグル3800mAh35Cを選択されているようですね。
話が違うよ~って感じですが、もう買ってしまったので後戻りはできません。
3300mAhで12分のレースを問題なく走りきれれば良いのですが、何度もコケたりしてるとレース後半に低電圧からサーボが機能不全を起こしたりしないですかね。
私の場合、特に心配です。。。
あとは充電器なんですが、目星を付けていたオリオンのアドバンテージレーススペックチャージャーがどこへ行っても売り切れなんですよ。
お店の話では、何やらちまたで人気なんだそうです。
確かに10Aで充放電できる充電器が1万円を切る価格ですからね。
でも主流のLiPoは普通1C充電だし、NiMHに10A充電するサディスティックなユーザーも限られると思うんだけど。
あとはLiFeに移行しつつあるタミヤユーザーですかね。
まさか玉砕覚悟でLiPoに10A充電するテロリスト的ユーザか(笑)
結局、この日は充電器を買うのをあきらめました。他メーカーで10A以上で充電可能なのは高くて手がでないし。。。
で、無いとなると欲しくなるのが心情で、帰ってからネットで探してみました。
通販の大手は予想どうり売り切れですな~。
次にGoogleで検索して数店発見!最安値は高知のデイトナ7さんで7,800円。
一時前の洛西特価よりもチョイ高ですが、即決で注文してしまいました。
送料と代引手数料はかかりましたが、電車で秋葉原まで行くことを考えたらほとんど変わらないしね。
これで来年の準備は万端。さて、F1下克上は起きるのか!
そこで先々週の日曜日に秋葉原へ散索しに行って参りました。お目当てはバッテリーと充電器です。
先ずはバッテリーなんですが、事前の情報ではアトランティス3300mAh35Cが良いということだったので、チャンプで2本を購入。
でも最近の風潮では、皆さん何やらイーグル3800mAh35Cを選択されているようですね。
話が違うよ~って感じですが、もう買ってしまったので後戻りはできません。
3300mAhで12分のレースを問題なく走りきれれば良いのですが、何度もコケたりしてるとレース後半に低電圧からサーボが機能不全を起こしたりしないですかね。
私の場合、特に心配です。。。
あとは充電器なんですが、目星を付けていたオリオンのアドバンテージレーススペックチャージャーがどこへ行っても売り切れなんですよ。
お店の話では、何やらちまたで人気なんだそうです。
確かに10Aで充放電できる充電器が1万円を切る価格ですからね。
でも主流のLiPoは普通1C充電だし、NiMHに10A充電するサディスティックなユーザーも限られると思うんだけど。
あとはLiFeに移行しつつあるタミヤユーザーですかね。
まさか玉砕覚悟でLiPoに10A充電するテロリスト的ユーザか(笑)
結局、この日は充電器を買うのをあきらめました。他メーカーで10A以上で充電可能なのは高くて手がでないし。。。
で、無いとなると欲しくなるのが心情で、帰ってからネットで探してみました。
通販の大手は予想どうり売り切れですな~。
次にGoogleで検索して数店発見!最安値は高知のデイトナ7さんで7,800円。
一時前の洛西特価よりもチョイ高ですが、即決で注文してしまいました。
送料と代引手数料はかかりましたが、電車で秋葉原まで行くことを考えたらほとんど変わらないしね。
これで来年の準備は万端。さて、F1下克上は起きるのか!