ラビングアドバイザー(幸せたくさん感じていたいね♪)

独り言を徒然にetc…
マルキングランbyクロスサイト足利店
気楽に見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

一貫性の原理とは?

2007-06-28 | 未来に向けて

人は自分の言ったことに責任を持とうとします。


もし「私はそんなこと言ってません。」と言う人がいたら...

ただの嘘つきです!社会的に信用されません。


だから、人は自分の言った事に責任を持とうとするのです。


この一貫性を大切にしたいと思うため、自分の言ったことは「正しい」と


自分自身に思い込ませようとする働きがあります。


では、販売、セールスで活用しようと思ったら、どんな場面でしょう?


今セールの時期なので、値引のお話を例に。


お客様やお取引先が、「これは高いよね!値引してくれないの?」


良くある話ですが、もし値引可能なものであれば、「ハイ、出来ます。」


などと即答はしないと思いますが、まず大事なことは....


「もし、値引した場合お買い上げ頂けますか?」と尋ねてみる!


「そうなれば買いますよ!」とはっきりコミットメントを取っておく。

(コミットメントとは、~すると言う約束、義務、責任。です)


まあ、そうねえ、とか、取り合えずどれくらい?とか

こちらの出方を探るだけの質問をされているうちは

コミットメントを取ったことになりません。


買うわ!買いましょう!と言った返答があったら話を進める。


買う!と言った自分に責任を感じ、約束を守ろうとします。


そうなれば時間の無駄もなく、交渉はスムーズに運びます。

マーケティングの心理を利用して楽しくセールスしてみよう。

参考文献 マーケティングの心理学


ちなみに、販売の場合、セール価格は決められているので、余程の権限がない限り値引は出来ません。スマートにお買い上げ頂く方が長い目でみた場合得をしますよ。

マナーやモラルのあるお客様には、こちらからサービスの提案をしたくなるので、得する情報をいち早く伝えたくなるものです。


セールになると特に、ストレスを発散してるの?と思うくらい商品をひっくり返し、乱暴に商品を扱われると、とても悲しい思いがします。


でも、まったく触られもせず、見られもしないのはもっと辛いですね...


山盛り散らかった商品を整理できることに感謝しようっと!!

 

では次回お楽しみに

 

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コーチングとカウンセリング

2007-06-28 | 未来に向けて

コーチングは最近よく耳にします。


カウンセリングは癒しと思えばいいのかな?


コーチングは行動を起こす人向けだとか!


人と接して感じるのは、まずはカウンセリングから


みんな人は認めて欲しい、分かって欲しいのですよね。


それを聞かずに、こうしましょ!こうしますか?と行動を期待しても


歯車が上手く噛みあいません。


まずは、そうですか。そうなんだ。と相手を分かってあげることが一番


つい自分ばかり話し過ぎて...失敗


ある人が、セールスマンの話などお客様は聞きたくないのだと...


お客様は自分の話を聞いてもらいたいんだと...そうかも!


いつも、まずは話を聞いて、うなずいて「うん、うん」「ふむふむ」


それで?なんで?そうなんだ!


そう、大変だったんですね。すごいですね。頑張っていますね。


とちゃんと人の話を聞いてあげないといけませんね。


つい、自分の先入観でこの人は...と思い込んでしまうのは危険です。

 

気をつけなくては!と自分に言い聞かせて...


また明日も元気にがんばろ

 

では!


 

 

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今日はとても独り言...

2007-06-28 | セール

ファッションはセールまっしぐら!デスね。

夏のセール告知のDMが各ショップから届きます。

業界新聞(繊研新聞)でも毎年早まる夏のセール???の記事


ファッションアドバイザーとして店舗に立っていると...

実感、体感、本当にこれでいいのかしら?と思いながらも現実は...

売上作りた~い!というのが本音ですよね。


せいぜい一週間早いか遅いかくらいの微妙な加減で、セール開催です。

お得意様のシークレットセールから始まりオープンセール!


日本の四季に合わせて、

春夏秋冬のプライスダウンのタイミングは神業でもない限り難しいです。


鮮度のあるうちに、(必要とされるうちに)


お客様が得したと思える価格にして提供することも大切ですね。

でも、いつも得したと思える提案が出来ればもっと(・∀・)イイ!ですよね


プロパーでお買い物するときと、セールでお買い物する時の

満足感の違いは何処にあるのかな...


プロパーだから、人一倍丁寧に接客してもらえることで満足するのか...


セールだから、安く買えることだけで満足するのか...


まずは笑顔で!


お店の中でも、外でも変わらぬ笑顔でいられたら素敵です。


販売、接客業って一日中緊張の連続?

そうなると気を抜く暇はありません。


毎日笑顔でいるには、心に余裕を持てる生活が一番ですね。


仕事が大好きな人でも、休日をしっかり取ってゆっくり体を休めて、

後は自分の大好きなことしましょ

 

ではこんへんで!

 

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