きらり!(^^)!

子どもたちの限りない可能性を求めて!

教師の仕事を魅了的なものにしたいですが……

2021-05-16 20:40:41 | 教育
魅力より悲鳴があふれる文科省「#教師のバトン」 教員たちが訴えるのは

2021年5月16日 06時00分(東京新聞)

文科省が3月にツイッターで始めた「#教師のバトン」には教員の悲鳴があふれる

 「出勤7時、退勤21時、休憩なし。もう限界です」―。全学年での少人数学級化が進む小学校で、教員の多忙が深刻だ。続く新型コロナウイルス対策や授業のデジタル化の準備などが重なり、文部科学省が教職の魅力を広めようとツイッターで始めた「#教師のバトン」プロジェクトは、皮肉にも現場の悲痛な書き込みであふれる。(土門哲雄)
「#教師のバトン」 学校現場の働き方改革の好事例などを会員制交流サイト(SNS)で発信してもらおうと、文科省が3月に開始。前向きな投稿で教職の魅力を伝える狙いがあったが、開始直後から過酷な勤務実態の訴えや改革を求める声が相次いでいる。

 「4月の超過勤務は100時間超。初めての学年を受け持つのに、教材研究に十分な時間が取れない」
 静岡県の小学校の30代男性教員が取材に嘆く。4月は入学式や始業式があり、校務の分担も変わる。授業のほか会議や書類作成、宿題やテストの丸付けに追われる。コロナ対策で放課後は教室の机やいすを消毒し、休んだ子どもには電話で健康状態などを確認する。
 「現場で削れる仕事はほんの一部。文科省が本気で動かないと、どうにもならない」と男性は訴える。
 デジタル化で昨年度中に、タブレット端末がほぼ全ての小学校で児童に1台ずつ配備された。東京都内のベテラン女性教員は「機器の準備が忙しさに拍車をかけている。扱いに慣れた人ばかりではない。セッティングやセキュリティーにみんな困っている」とこぼす。
 女性の学校では、仕事を抱えきれない新任教員が精神的な不調で出勤できず、他の教員が交代で授業をすることになった。「忙しすぎて話を聞いたり指導する余裕がなかった」
 都内の別の女性教員は「タイムカードをつけた後も遅くまで残業している。管理職は『早く帰ろう』と言うけど、帰れるわけがない」と訴える。教職員給与特別措置法で残業代は一律4%とされ、長時間勤務の歯止めになっていない。
 産休育休の代替教員探しにも苦心。江東区の元小学校職員本間たつやさん(64)が3月まで勤めた学校では昨年度、5人が産休育休で抜け、うち1人の代わりが見つからず副校長や他の教員で穴埋めしたという。
◆教員採用倍率は低迷 35人学級へ課題

 公立小学校の2020年度の教員採用倍率は、過去最低の2.7倍だった。今後5年で全学年で35人学級を実現するため、約1万3000人の教員が必要。教員志望者が減る中で質の高い人材をどう確保するのか。文科省は免許更新制を見直す他、有効期限が切れた人の復職を促したり、外部人材を活用したりする方針。
 慶応大の佐久間亜紀教授(教育学)は「教員不足は教員の世代交代や特別支援学級の増加などに加え、教員養成数を削減し、雇用形態の非正規化を進めてきた国の政策によって引き起こされた面もある」と指摘。「学生たちが安心して教職に就けるよう、労働環境や待遇面の改善で魅力を高め、志願者を増やしていく必要がある」と話す。

まだまだ楽しみが続きます(~o~)~NBA~

2021-05-15 18:31:01 | バスケットボール
ウェストブルックが今シーズン37回目のトリプル・ダブル、八村塁も14得点を挙げウィザーズはプレーイントーナメント進出決定

5/15(土) 13:35配信・バスケット・カウント

 8位でのプレーイントーナメント進出の可能性も

 ウィザーズのプレーイントーナメント進出マジックが1の状況で迎えたキャバリアーズ戦。前半を2点リードで終えたウィザーズは第3クォーターに33-20と突き放すと、そのままリードを保ち120-105で勝利。プレーイントーナメント進出を確定させた。

ハムストリングを痛めたブラッドリー・ビールが欠場し、ハウル・ネトも左ふともも裏の張りのため欠場となったが、ラッセル・ウェストブルックがオフェンスを牽引した。ウェストブルックは両チーム最長となる40分間コートに立ち続け、21得点12リバウンド17アシストを記録し、今シーズン37回目のトリプル・ダブルを達成した。

ミスも多いウェストブルックだが、この試合では17アシストと得点に直結するパスを供給し続けながらも、ターンオーバーはわずかに1と安定感のあるパフォーマンスを見せた。7人が2桁得点を挙げるバランスアタックで快勝した。

八村塁は速攻やジャンプシュート、ゴール下での合わせなど様々なフィニッシュ方法で14得点を記録し、ウェストブルックに次ぐ34分間コートに立ち続けた。第2クォーターにはディフェンスリバウンドからボールをプッシュし、そのまま左手で豪快なダンクを叩き込むコースト・トゥ・コーストを決めた。

10位内を確定させたウィザーズは9位ペイサーズ、8位ホーネッツとのゲーム差を0.5に縮めた。さらに最終戦はホーネッツとの直接対決が組まれているため、8位でのプレーイントーナメント進出の可能性も残している。


ちよっと気になる本が

2021-05-14 20:36:00 | 特別支援
高校での特別支援教育の推進に向けた施策のほか、通常学級での指導、高校通級の実践、特別支援学校との連携などを詳しく紹介する。
発達障害・特別支援がわかるシリーズ、最新刊!
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題 …小田浩伸

第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実 -障害のある生徒への指導において求められるポイント …田中裕一

第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策
 1 大阪府立高等学校における全ての生徒を対象とした支援 -「高校生活支援カード」の導入と成果 …松野良彦
 2 特別支援教育のセンター的機能の実践 -支援教育サポート校による高等学校支援 …矢田栄美

第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題
 1 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践 …黒崎千春
 2 特別支援教育の視点を取り入れた教科指導の工夫 -数学科の実践 …加納明彦

第5章 通級による指導の実際
 1 定時制昼間部における通級による指導 …熊本由似子
 2 総合学科における通級による指導 …副島勇夫

第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進
 1 私立高等学校における特別支援教育の実践 
 -生徒たちの個性と特性を活かす教育実践の模索 …濱本秀伸
 2 高等専修学校の特色を活かした特別支援教育の実践 …清岡奈津子

第7章 高等学校と特別支援学校の連携 -大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より …長谷川陽一

第8章 高等学校の特別支援教育に期待すること -大学における障がい学生支援の実践から …西村優紀美

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 高等学校における特別支援教育ーその展開と課題/第2章 高等学校の新学習指導要領と特別支援教育の充実ー障害のある生徒への指導において求められるポイント/第3章 特別支援教育の推進に向けた自治体における施策/第4章 通常学級での特別支援教育の実践と課題/第5章 通級による指導の実際/第6章 私立高等学校における特別支援教育の推進/第7章 高等学校と特別支援学校の連携ー大阪府における「共生推進教室」(分教室)の教育実践より/第8章 高等学校の特別支援教育に期待することー大学における障がい学生支援の実践から



こうした講習もありますよ!

2021-05-13 21:08:41 | 教育
教員は10年ごとに免許状の更新講習を受講することが義務付けられていますが、激務と並行して取り組むので結構ハードです。
でもそれを若干ではありますが改善してくれる場があります。自分は昨年度この方法で更新しました。お薦めです

通信講習について
星槎大学の「通信講習」は忙しい先生方でも免許状の更新をしていただけるような講習となっております。各領域のテキストを読み、レポートを作成し、ご自宅にて修了認定試験を受けていただき、合格すれば「必修領域6時間」、「選択必修領域6時間」、「選択領域18時間」の学修をしたものとみなされます
    詳細は星槎大学のホームページを

困難に負けずに!

2021-05-12 21:09:45 | バスケットボール
コロナウイルス感染拡大防止のために、活動時間がさらに短縮されてしまった生徒たちですが、それにもめげずに練習に取り組む姿勢には頭が下がる思いがします。
体力をつけるために連日走り込んでいる1年生、学総に向けて切磋琢磨している2.3年生。特に3年生が悔いを残さないような一か月にしたい