大阪市は 今まで大阪市内に住む70歳以上の高齢者が 無料で無制限に
市営地下鉄やバスを利用できる「 敬老パス 」 を発行していました。
今現在、市営地下鉄の運賃は200~360円なので めっちゃお得だったのです。
でもそのお陰で(老人も増えましたからねぇ~~ )赤字が・・・・・
それで大阪市は 乗車ごとに一律50円の運賃と 年間3000円の更新手数料を
利用者に求める制度変更を決めたそうです。
ウチの母親も 敬老パスを頂いてます。滅多にバスや地下鉄には乗らないですが
乗るときは使わせて頂いてました。
今回の制度変更だと 3000円の更新手数料分以上乗る人でないと 敬老パスを
貰った方が損になっちゃいますよねぇ~~。寝たきりのご老人もいらっしゃるだろうし・・・
必要な人だけ 申請に行くのだろうか?? なんかややこしいですよねぇ~~。
やっぱ更新手数料なんかナシにして 子供料金と一緒の半額とかにした方が良いのでは??
って私は思います。
他の地域では どうなってるんだろう????
ただ、国なら勿論、大阪や東京なら、予算の総額からしたら、たいした金額じゃないでしょうに。
なんで、そういうところから削っていくんでしょうね。 多分、どんな立場の人にも、それなりに負担してもらわないと不公平だから・・とか。
そんな例、あちこちにありそうです。
当地の地下鉄や路線バスも、高度成長の頃は、一時旧社会党系市長が当選した事もあって、随分長い間、65歳以上の名古屋市民は無料だった時期がありました。
今世紀の初め辺りに、更新料が必要になった様ですが、利用頻度に応じて三段階位の設定になっていた様な気がしました。年間1000円と5000円は確かですので、中間に3000円と言うので良かったと思います。
仰る様に、交通機関の利用頻度や、頼りにする依存度は、個々による差がありますので、一律に徴収するのは無理があるかと思いますね。
歳とると子供に戻るって言うし
老人でも経済状態はいろいろだからね~
何でもかんでも一律ってのはどうかと
老人でも払える人は払って~
市営地下鉄や市バスも民営化しようかって話も橋下さんが提案してはるぐらいで・・・・
っで・・・まぁ文句を行ってくるのが少なそうなここら辺から手がけよう!って感じだと思いますよ~~┐('~`;)┌
これも辺な話だと思うのですが大阪の場合、大阪市民はこのように今までタダでしたが大阪府民は違ったんですよ!っで・・・今回の改正では府民にも・・・って話も出ているとか・・・まだどうなるかは決まっていないみたいですが・・σ(^◇^;)
まぁ今まで長年続いたものをぶっ壊すのは難しいことですよねぇ~~。。。
経済状態はいろいろだけど・・・裕福な人も爪に火をともすようにして貯めて今、裕福な人もいれば、お金を貯めもせず好き放題使ってきて今、お金のない老人もいるからねぇ~~。
お金があるなら払え!っとも言えないような・・・って私は思うんだけどねぇ~~
電車やバスは老人割引もありませんですね。
松山市が運営している道後温泉外湯は、老人半額ですけど(笑)。
地方都市では、電車・バスなどの運賃は、都会に比べ高いですよね。
自家用車で移動する方が安くてはやいです。
また市内でも、中心部から遠いところでは、電車やバスがない。
たとえバスがあっても、本数が少なく利用しづらい。
ですので、割引とか以前の問題、公共交通機関をどう確保するかが大問題ですよね。
地方に住む者にとっては、ほんとう都会がうらやましいですよ~!!
まあ、きれいな空気や水、多くの緑や青い海には恵まれていますけどね(わっはっは!)
ましてや財政にタップリの赤字か有るのなら尚更です。
子供料金が適当ですね~~~~。
今は大阪に帰ってきて車ほとんど使わなくなっちゃって・・・なんか勿体ないです。σ(^◇^;)
お年寄りは大変ですよねぇ~~。
そう考えると大阪の年寄りは贅沢ですよねぇ~~。