行くのも遅かったのですが・・・・

ブログアップも遅いんですよ~~~
実は・・・・

紅葉狩りに行ったのは 11月25日(日) でした。
場所は・・・ 『 福知山線廃線跡 』
福知山線 っと言えば今や 知らない人がいない・・・・ そう、あの電車が線路脇のマンションに激突して
沢山の犠牲者を出す 脱線事故のあったJRの路線です。tだ・・・事故現場は大阪寄りで全く離れてますよ!
何でも 新線付け替えなどのルート変更で 一部廃止となった区間があり そこの景色が
素敵なことから ハイキングコースになったようです。
それが

この武田尾駅から生瀬駅の区間なんです。
1986年(昭和61年)8月に新線に切り替わり、旧線は廃線となったそうなんですが・・・・
その年の11月16日に ウチの長男が参加していた YMCAのファミリーキャンプで この区間を
私達はハイキングしました。 3男は2歳だったので母に預けて4人で参加したようです。
因って 3男は初めてですが 私達は26年ぶりのハイキングだったので~~~~~~す!
私達は 新線の 武田尾駅で下りて そこから歩き始めました。
もう

紅葉は終わりかけ・・・ って感じでしたが
武庫川渓谷沿いなので 景色はやっぱ良いですねぇ~~!
枕木 見えますか~~? レールは外されてますが 枕木はこんな風に残ったままです。
足の悪い私は 早い時点で 景色の方に目が行っていて 足先が枕木に引っかかり 転けてしまいました。
ジーンズに血がちょこっと付きましたが ここまで着たら行くしきゃない! っと前に進むことに・・・・
そして・・・・ ・当然の様に トンネルも あるんですよ!

こんな風にね! 本当はこのトンネルは ハイキングコースの中程だったのですが
入り口を写した写真がなかったので 先にアップしました。
そうそう・・・・本当はここは ハイキングコースになっている訳ではなく
JRは廃線跡を通るのは黙認しているそうなんですが どのような事象が発生しても
責任は負わないという 立て看板も 設置されていました。
だから・・・・ 当然の様に トンネル内は真っ暗!

懐中電灯が必需品です。
トンネルの中から写しました。

このトンネルは 比較的短かったです。
『 武田尾付近は明治32年という 古い時代に完成した区間なので、開通時に完成したトンネルや切通しは、
歴史を感じさせる細かい煉瓦をあしらっているものが多い 』
と、ネットで記されていたので これは場所的にも そのトンネルだと思います。歴史 感じますものねぇ~~!
トンネルを抜けると・・・・・ なかなか~~~良いでしょう~~~~!!!
生瀬駅から 歩いて来られる方もいらっしゃって 沢山の人とすれ違いましたよ!
つづく