つぶやく程度では終われそうにない

熊本から日々の日記を 
たぶん自転車のことが多くなりそう

EMONDA 軽量化計画進行中

2022年07月31日 | 日記
通勤のモチベーション確保に絶大な効果を与えくれてるEMONDAくん

先週



頼んでたカーボンシートマストキャップ到着そして装着
100gの軽量化
跳ね返しというかパキーンとした硬さで乗り心地は結構変わった
速さを求めないならアルミのままが身体に優しいと感じてる
よく言われてるSL6グレードであればカーボンシートマストが標準でレースするならSL6でそのまま出れるかな




MADONEのIsospeedは柔らかく設定してて違いは明らか
MADONEは1年、EMONDAはたかだか1ヶ月だし、乗り慣れの差は大きいと思うけど

EMONDAに付けてる

Ksyrium Elite USTのエア漏れが悩み
毎日空気入れないと不安
チームメイトと話してるとシーラント乾いてるんじゃないか疑惑
検証のため20mlずつ追加したら
使い切った
シクロ用に3年前に買ったけどようやく
次継ぎ足すときはタイヤ外したシーラント綺麗にしよ
エア漏れ解消したらいいけど

これでコンポとハンドル以外触らないし、
Aeolusに変えない限り軽量化は一旦ここまで
シーラント足したしXXX4に付け替えて重量測定してみよ

これからの希望はエアロカーボンハンドル欲しいとこ
380mm試してみたい
掘り出し物ないかなー

HSR九州 2022年第4戦

2022年07月30日 | 日記
7月頭にEMONDAを買ってから通勤ライドで朝も夜も頑張ってて結果6月の3倍乗ってた

準備はできたかなってとこで本日を迎える
今年からカテゴリ増えて出走時間が12時頃になったので朝もゆっくり準備して家出て見事にフロントホイール忘れて1時間前の到着で焦るとこからスタート

木曜日の筋トレと前日ポタリングと称した練習でふくらはぎの筋肉痛が酷くて心拍は上げずに15分だけ身体を温めるつもりでローラー乗って出走へ

台風の影響で強風
集団内でのふらつきで落車のリスクは高いので5周目までは集団先頭で進んだけど向かい風強すぎて耐えれないと判断して集団後方で待機に切り替え

前回が逃げきりで勝たせてしまったのでなんとなく集団は逃げのチェックに動いてる感じ
チームメイトがしばらく逃げたけど落車によりリタイヤして吸収
後方にいたので全ては把握してないけど危ない逃げはできてなかったと思う

ラスト周回まで後方キープしてホームストレートに戻ると妻やチームメイトの顔が見えてやる気が湧いてたら、向かい風で前が詰まっててスルスルと抜け出てしまった

第一コーナー抜けて振り返ると集団が離れてたのでそのまま踏もうと決める
前に3人程いたので、『このままいけるかもしれはいからいこう!』って声掛けたけどついてきたのは1人だけでできる限り逃げるつもりで踏んだゴールから2個前のコーナーまで引っ張ると3人付いてた
最終コーナーギリギリまで最後尾で回復に努めてゴールスプリント
1人抜いて3位でゴール

エキスパート初の表彰台にいけました
ラスト1周を丸々逃げるつもりなんて毛頭なかったけど自分で仕掛けて結果に繋がって少し自信になった

普段からすごく努力してるチームメイトがレースの展開を作ってくれたのも感謝

来週はオートポリスなんでまた楽しみたい




Emonda進化状況

2022年07月12日 | 日記
前回の
お持ち帰り後から今週は
こうなりました

ある程度のポジションを出してさらにコラムカットしてもらってアウターケーブルも短く仕上げてもらった


初回と合わせて30mmコラムカット
まだあと10mmは詰めることができるけど今はここで充分

購入時からの変えたパーツといえば前々からセカンドバイク用にとFOCUSに付けていたもので
Aeolus Elite
レックマウントのサドルマウントはGoProで後ろ撮りたいと思って買ったもの
Blendrのマウントもあるけどなんとなくこちらでリアライトを
それと
Bontrager Pro Stem
完成車では90mmなので100mmに
Blendrはちょー便利

買ってたgodandfamousのバーテープもケーブルカットから巻き直した

クランクは
105で170mmが着くのでR8000のクランクで165mm
左は4iiiiのR7000
これでレースでることはないので50-34を
一応探したけどチェーンリングは今入手不可
高い金額出して買う必要はないので完成車から流用

現在ではこんなとこ
まだMADONEより重い
カーボンのシートマストキャップは部品待ち
-100g見込める

あとは大きいのはハンドルとコンポだけどまだまだ変えるつもりは全くなくて
とりあえず乗り込んで自分の体重落とすのが先決でお金もかからないし最高だと思う

車体としてはペダル、ボトルケージ、Blendrマウントを足したところで-705g

軽量化厳しい道のりです













ハロー7月

2022年07月05日 | 日記
6月も5月もなかったことにして新たに迎えたこの7月を一生懸命に生きていこうと決めてました
3日まで試験勉強だったので昨日からリスタートして月末のレースまで取り組みしていきますよと

さてさて


3日に新たに迎え入れました
EMONDA SL5

OCLV500
機械式油圧ディスク仕様
セカンドバイクとしてめちゃめちゃに乗って行こうと思います
早速昨日今日と小雨でデビューして汚れる覚悟ができた
もちろん大切に乗るしセカンドバイクにふさわしいカスタムをして自己満足をしていこうと楽しみにしてる

ショップには納車前にコラムカットだけお願いしてたけど2センチくらい長かった
持ち帰ってそそのままの姿が1枚目
カタログスペック56サイズで9.15kgで
52サイズで9.08kgからのスタート

すでに持っていたパーツに載せ替えたけど途中経過をちょこちょこ載せて日記を残そうと思ってるから今日はここまで
せっかくのEMONDAなのでMADONEより軽く7kg台まで持っていきたい

EMONDA SLグレード軽量化ブログを漁ってるけどショップの記事しか見当たらないし、面白いブログ見つけたけども頓挫してるみたいで更新がないので自ら記録していこう