つぶやく程度では終われそうにない

熊本から日々の日記を 
たぶん自転車のことが多くなりそう

EMONDA軽量化計画 思い立ったら即行動

2023年01月28日 | 日記
先日EQUALとDi2化比較の書いてみたらEQUALのことで頭いっぱいになってしまって奥さんにおねだりしたら意外と簡単にOKもらって注文した
2月下旬が納期予定になってる

到着までには機械式STIが必要となってくる
ヤフオクとメルカリみてみるとなかなか高くて様子見入札のつもりが落札となってしまってもう届いた
EQUALの到着を1ヶ月待つのつらいな
せっかくだからシフターケーブルも日泉にしたいと思うけどこれは2月に入って注文だな

自分でやるつもりなんだけどEQUALのケーブルがどんなもんか勉強中
ハードとソフトがあるようでハンドル周りはソフトを推奨してるようだけど
ソフトアウターとハードアウターのアウターキャップの取付考えないとな
フロントフォーク内にできるかな

これが完了できたらホイールの予定
楽しみだな






EMONDA軽量化計画 気になることまとめとく

2023年01月24日 | 日記
元旦から発熱して見事コロナになった
初めて39℃を超える熱が出て眠れるだけ眠って回復した

そんなんで2週目からようやく自転車乗り出した

先週に練習コースをEMONDAで走ったらすごく気持ち良くてグレードアップ欲が燃え出したので気になることをまとめておく

STIの重量が1番気になるとこで
ST-R7020はペアで610g
キャリパーはペアで294g

話題のグロータックのイコールにすると
ST-R8000にして438g 約42,000円
キャリパーが272g 約33,000円
アウターホースやオイル・ワイヤー考えずに
重量差役200gで約75,000円

せっかくだから105 Di2で考える
現状がSTIと前後ディレイラーとキャリパーで1,224g
これをR7100に置換した場合は1,121g
と軽量化にならず
スプロケ・バッテリーまで考える135,000円とイコールの2倍になるね

んー悩んだらこの日記読み返してよーく考えよう