つぶやく程度では終われそうにない

熊本から日々の日記を 
たぶん自転車のことが多くなりそう

EQUALでしっかり乗ってきた

2023年03月12日 | 日記
EQUALに変えて通勤ライドでパッド調整しつつようやくロングライドやってきました
獲得標高1,600でしっかりダウンヒルも

その前に
一年半振りにタイヤ交換
MAVICのチューブレスが気に入っててXXX4もチューブレスにしようと思ってだけど
GP5000STRもPirelli P ZERO RACEも両方高くて最近の出費を気にしてAGILEST 28cにした
BONTRAGERのリムストリップがパチっとハマって


石鹸水要らずでビード上がってすごーく便利

それとMAVICとXXX4を交換すると必ずキャリパー調整してが必要だったのでITさんが紹介してた
これがほしかった!ディスクローターの調整がラクに ホイール変えてもセンター狂わない!

これがほしかった!ディスクローターの調整がラクに ホイール変えてもセンター狂わない!

ディスクロードバイクでホイールを別のモデルに交換したときに、ディスクローターの位置が合わなかった事はないだろうか。このシムを使えば、ディスクローターの調整がラク...

IT技術者ロードバイク日記

 
タケスポシム買った



今まで面倒だった調整が不要になってこれもちょー便利

EQUALは油圧ディスクとの遜色もなく全く気にならない

電動油圧であれば検討しなくていいと思うけど、
機械式油圧の場合、あのデカいSTIはなかなか容認できなかったので解消できたのはかなりうれしかった
握り具合も調整できるのもいいところ

EQUAL試してみる価値は結構あると思う

チューブレスに変えたXXX4でMADONEでもしっかり走ってみてまた感想浮かべばいいな






EMONDA軽量化計画 EQUAL装着

2023年03月01日 | 日記
予約してたEQUALが到着

派手なカラーにはせず無難にグレーに

注文後1ヶ月くらいで入荷の連絡が来たのでEMONDAの準備
シフトアウターケーブルを先に入れておく

EQUAL用のアウターケーブルがハードとソフトがあってハンドル周りにはソフトを使うためアウターコネクターが必要になる

アウターコネクターをフレーム内に収めるのでインナーワイヤーを通すのが大変
コツとかあるのかな

作業中の写真は全く撮らず

取付後




作業自体はそんなに難しくないので気軽に挑戦できるカスタムだと思う

この状態でホイールをXXX4にすれば7キロ台に突入
R7020のデカすぎるSTIは卒業
交換後はまだ乗れてないのでブレーキ感等は後日に