Uさん、こんばんは。
SONYのAPS-Cミラーレスカメラ、α NEX-7。
後日、発売されたカメラに同 NEX-6、α6000シリーズがあります。
大変気に入っているNEX-7ですけれど、後続機は、当然NEX-7よりも優れた面があります。
これらの機種を選んでも良いはずです。
選択しないのは、NEX-7の方が自分にとって良い面が沢山あるからです。
NEX-6は、コマンドダイヤルが一軸式になってしまい、操作方法がNEX-7と変わっています。
2軸独立式のコマンドダイヤルを持つ、NEX-7は使いやすく感じます。
絞り優先かプログラムしか使わない自分にとっては、モードダイヤルの独立はさほどのアドバンテージはありません。
最大記録画素数(密度)も下がりました(24M→16M)。
画素数は気にしない方ですが、フォーマットの大きさと記録密度のバランスが良く、解像感良好な絵が出るのではないかと勝手に考え、NEX-7の画素数を支持しています。
α6000シリーズは筐体が変わり、厚みが増えています。シャッター位置もずれました。
2軸のコマンドダイヤルを有しており、これはNEX-7と同じですが、筐体が異なる影響があり、ダイヤルが二つあるから良いというものでもありません。
NEX-7のは、自分好みの薄いボディをしており、これが実に手に馴染みます。
道具はこれが大事だと考えています。
さっと取って、スッと手に収まる。
シャッター位置も良し。
シャッターに関して言えば、NEX-7の切れ良く、小さな動作音と少な目のショックが写欲をそそるのです。
α6000シリーズのシャッターも、NEX-7の同傾向にあり、受容の範囲ではあります。
接合するレンズとの関係もありますが、基本的に少し小さく、柔らかめの音です。
NEX-7の方が、シャッター関連の音・ショックに少し雑味があり、洗練されていないところもあるようですけれど、こちらの方がリズミカルに撮影出来そうな気がしてやはり良いです。
NEX-7で不足するもの、付いていないのは、ボディ内手振れ補正ぐらいでしょうか。
動画の4Kは必要ありません。FHDで十分です。
AFも後続機に比べれば、コンベンショナルなもので撮影対象によっては、物足りなさはあるかもしれません。。
高感度もやや難がありますが、数箇月の運用で何とかなることが判っています。
軽快なシャッターと軽量でフォールディングしやすいボディのおかげで、スローシャッターでもブレが余り出ません。
勿論、被写体ブレには対応が難しくなりますが、そもそも動体撮影はしませんから、これも問題になりません。
既に発売後10年を経過し、クラシカルなミラーレスカメラに分類されてしまうかもしれません。
しかし、高品位な小型軽量ボディ。SONYのDNAをそのまま体現したNEX-7はやはり良いカメラです。
ではこれで失礼します。
ごきげんよう、さようなら。