逢う
すこし旅人でゆれている
行先ナビゲーターが
速くておいつけない
田舎の街なのに
いくつものかどをつかまえて
くどかないと
場所が浮いてこない
やがて迷路にはいったらしい
家並みがなくなり
いちめんの草原だ
ひとひらの花もない
いくどとなく川をわたる
ぐるぐる草原を描く絵
逢えばちいさい奇跡になる
草庵はいまもあるはず
鰐革の花生けと水中花と
土器色のカップ
いましばらくは
迷路の中をつたって
彷徨うべきだ
諦めは破ろう
逢う
すこし旅人でゆれている
行先ナビゲーターが
速くておいつけない
田舎の街なのに
いくつものかどをつかまえて
くどかないと
場所が浮いてこない
やがて迷路にはいったらしい
家並みがなくなり
いちめんの草原だ
ひとひらの花もない
いくどとなく川をわたる
ぐるぐる草原を描く絵
逢えばちいさい奇跡になる
草庵はいまもあるはず
鰐革の花生けと水中花と
土器色のカップ
いましばらくは
迷路の中をつたって
彷徨うべきだ
諦めは破ろう
幸福論
生態系のように
頂点を描くと
脳
それを珠玉のように
さしあげるのは
その忠実な兵士たち
かつがれている
自覚から
解放されることは
死にいたるまでお預け
朝いきなり年月日時をつかまえる
夜は夢のデスクで揺れねばならない
さて人情は
赤い花か白い花か
どちらだろう
デジタルとアナログ
どちらだろう
あたたかい、といえば
赤い、がたちこめて
人は涙をけさない
真っ赤に燃える天空から
手をつたってくるぬくもりが
おもわずふれたように
むせぶ肉体
さしあげられた頂点は
ざわめいているのか
いきてゆくのは
葦ではなく
もえる藁かもしれない
[HD]OSAKA光のルネサンス 中之島のイルミネーション - Hikari-Renaissance Osaka Japan
冬
あなたはじっとしていて
小雪のひどい顔
まあ、庭へういたまま
落ちてゆく最後の枯れ葉
八つ手の白い花
かくれている山茶花
沈丁花の春待ち傘
南天の梢のばして檸檬色
こんどはさっと笑った小雪
指の先から冷えてくる
コトシからライネン
混ぜ合わしてみても
冬景色惨憺
かきけして
春のデスクトップの
イルミネーション
白いあしもとで
小雪が粉になる
春の日のままの部屋から
夏の日のままの部屋へ
秋がたちこめてくるのを
さみしくおくり
いま
冬が通過している
E135°51′N35°01′のままの位置
日記の天候には
小雪の似顔絵を描いた
闇夜に月
ねがったリ
かなったり
これはじつにラッキーだ
とおもいきや
突然の想定外の暴露記事
いや、八角でなくて発覚
凄いものが、ばれて
人心を混乱させる
でも、なにはともあれ
あしもとはあかるくなって
やりなおしができるから
結構なことではないか
ナイチンゲールが
そそと囁き円月が闇夜をてらす
月光仮面だ
正義の味方だ
ナイチンゲールって
夜に鳴くの?
ああ、夜鳴き鶯は
ヨーロッパにすんでいる?
でも、せめて浮世のにが笑い
清めてほしい
その美声
月夜の晩にはねむらないで
いとしいナイチンゲールを探しましょう
時間と時計
時間ってなんだろう
むかし天文学者が天体をながめ
頭の中に描いたのが
回転運動
世界は開店そうそうに
回転しだしたと判断したのか
そして数字のうえを回る
短針と長針を
さんざん苦労して
アナログ時計を
いまはデジタル時計を
生産した
どちらにしても
数字と回転で
日が昇り
日が落ちて
という身近のことで
世界を整頓しているが
時間だけで
整頓できるような世界はない
といっても
時計的時間がないと
物事の区切りがつかない
次の電車がいつくるのか
わからないと
あのひとがいつくるのか
わからない
時代の矛先
皇紀とは
ひかった
矛先?
それとも頑丈な矛盾?
天土(あめつち)の神楽(かぐら)唄(うた)を
十二の春に唄い
衆人のさなかで
はなやかに
紅白の衣を着た少女の振る鈴の音が響いて
玉砂利の音と交錯した
それから不吉なことばかりがおこり
なにはともあれ
お金がたくさん必要になり
それも、必要以上に
音のする硬貨などは眼もくれないで
火をつければ燃えてしまう
高額紙幣争奪戦がはばかり
皇紀などは
羽を折られた鳥となって
きえさったのだが
時代の感情は
羽毛が風に舞うように
七転八倒したうえに
通りすぎねばならない路上に
不気味な怪獣の世界をかもしだした
(註)1940年を皇紀2600年として全国で祝賀会が催された。当時は氏神さんが敬愛され、神道が隆盛、小学生も参加した。
メディア論
これは
サーカスの
空中ブランコだ
人々のインタレストを
釘付けにしようと
巧まれた未詳と真実の距離を
落下するというハラハラとドキドキと
セフティーネットのないままに
センセーショナルにはじまり
いつのまにか中断してフェードアウトする
人々を手放さないインタレスティング
政治、経済、自然、歴史、旅行、芸術、の
授業の放課後の教室に生徒がいのこって
ワイワイさわいでいても
快楽の仮面をつけてさえいれば
メディアは嬉々として戯れる
メリットとデメリットを両手にして
空中ブランコをみせつける
いつの間にかデメリットの雲が
メディアの空を覆うと
虹が黒雲に衣装替えして
ステージはずぶ濡れ
翌日
雨上がりの空がキラキラすると
また、空中ブランコがはじまる
それでも人々は
いつかはてにできるであろうと
まばゆい名画をゆめみるのだ
レオナルド・ダビンチは
なかなか絵を描かなかったと言われている
いちにち
晴れから曇りになるように
気分はいつもおちつかぬ
お部屋のなかでテレビみて
テレビをけしてお部屋をでて
キッチンにいってコップをもち
ミルクをいれてのみほして
のどがひんやりなっちゃった
コップを洗って棚に置き
それからそれからとお部屋にもどり
またテレビをつけてなにかをみて
そのまま白紙に絵をかいて
なにかわからぬ絵になって
もういちまいの白紙には
なにを描こうかまよってる
そのうちほんとに曇ってきて
雨がふってきそうになり
絵の事忘れて窓のそと
ちらちらとみてふるのかな
ふったら買いものめんどうだ
今のうちに買いものを
とおもうだけですわりこみ
パソコンで字をかいて
あたまをつかっているうちに
ああお昼ご飯はまだだった
いそいでレンジで冷凍の
ピラフをとかして
インスタントのポタージュを
あいてに昼ごはん
そうこうしているうちに
日がくれはじめてうす暗い
街並ながめて
日が暮れて
今日も残りが少なくて
殆ど今日は終了で
お部屋にごろんとよこになる
天井みあげてみたけれど
そこにはなにもあらわれぬ
それからどうしたかわからぬが
すっかり闇夜がいばってる
ある日とその日
ある日
だれかが微笑んだ
そんな気がする時がある
偶然か必然かは問題ではない
こころの殻がそっと割れて
零れ出した綺麗なメロディー
ある日
だれかが哀しんだ
そんな気がする時がある
偶然か必然かは問題ではない
いのちの器具が壊れかけて
おし出された悲痛なシンフォニー
ある日
だれもがおおらかに笑った
そんな気がする時がある
偶然か必然かは問題ではない
世界中に焼きたてのパンの香りが満ちて
人類がほんとうの空腹にきづいたスメロビジョン
ある日
その日が
大空に満ち溢れる
カタストロフィーであっても
いいのではないだろうか
そんな気がする