今年のお彼岸の三連休は過ごしやすくてでいいですね。しかも「稲刈り後のこの香り」、これが秋を感じさせます。本社勤務の時は大都会だったので、やっぱりこれがないとどうもしっくりきません!根っからの田舎者です
ところで、毎日楽しみにしているNHKの朝ドラ「あまちゃん」。今週で終わってしまいます前回の「梅ちゃん先生」も楽しかったけど、それを上回ってしまいました!キャストも脚本も演出も素晴らしかったです。今後はこれを上回るドラマは出るのかな?「毎日あけぼのとの選択で悩んでいました」が、結局ドラマの勝ちでした…。
さて、先日から報道されているJR北海道関連の話題。いったいあそこの会社はどうなっているのでしょうか?「国土交通省の監査が2回も入るということは、鉄道会社としては致命的です!」昔の「京福電鉄」のようにならなければいいのですが…。
今回は、鉄道の基盤である線路関係の事故。私の経験では、設備関係の現場社員が、月ごとに大工さんが使うような「水準器つきの軌間測定器を当てて線路狂いの検査」をしたり、「JR東のEast-iDなどを使用して検査」(国鉄時代から続いている)を行い、また、営業車両に乗っての「前頭巡回」、「乗務員からの状況報告」などを行って、すぐに修繕作業に入ります。
しかし、これらが行われず、88か所もの軌道狂いがあり、社長も知らなかったと今朝の新聞に報道されていました。いつから、JR北海道は手抜きや風通しの悪い(JR東も決して風通しはいいとは言えなかったけど…)組織になってしまったのでしょうか?非常に残念です。今後の行く末を注視していきたいと思いますが、下手をすると営業停止になる可能性も否定できません!このような状態で北海道新幹線は無事開業できるのでしょうか?運輸業というのは、どの業態であっても安全が第一です!ましてや人命を大量に扱う事業であれば当然の義務です!
お写真は先日の花輪線の続きを。次回も予定してます。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、末広~土深井間、2013.9.21)
最新の画像[もっと見る]
- 謹んで新春のお慶びを申し上げます 2年前
- おしらせ 3年前
- リハビリ3 3年前
- リハビリ2 3年前
- リハビリ 3年前
- ご無沙汰していました 4年前
- お知らせ 4年前
- 梅雨の明けないお盆… 4年前
- 結局赤字… 4年前
- テレビが来たー♪ 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます