もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

あまちゃんが終わってしまう

2013-09-23 10:14:05 | 鉄道写真(花輪線)

今年のお彼岸の三連休は過ごしやすくてでいいですね。しかも「稲刈り後のこの香り」、これが秋を感じさせます。本社勤務の時は大都会だったので、やっぱりこれがないとどうもしっくりきません根っからの田舎者です

ところで、毎日楽しみにしているNHKの朝ドラ「あまちゃん」。今週で終わってしまいます前回の「梅ちゃん先生」も楽しかったけど、それを上回ってしまいました!キャストも脚本も演出も素晴らしかったです。今後はこれを上回るドラマは出るのかな?「毎日あけぼのとの選択で悩んでいました」が、結局ドラマの勝ちでした…。

さて、先日から報道されているJR北海道関連の話題。いったいあそこの会社はどうなっているのでしょうか?「国土交通省の監査が2回も入るということは、鉄道会社としては致命的です!」昔の「京福電鉄」のようにならなければいいのですが…。

今回は、鉄道の基盤である線路関係の事故。私の経験では、設備関係の現場社員が、月ごとに大工さんが使うような「水準器つきの軌間測定器を当てて線路狂いの検査」をしたり、「JR東のEast-iDなどを使用して検査」(国鉄時代から続いている)を行い、また、営業車両に乗っての「前頭巡回」、「乗務員からの状況報告」などを行って、すぐに修繕作業に入ります。
しかし、これらが行われず、88か所もの軌道狂いがあり社長も知らなかったと今朝の新聞に報道されていました。いつから、JR北海道は手抜きや風通しの悪い(JR東も決して風通しはいいとは言えなかったけど…)組織になってしまったのでしょうか?非常に残念です。今後の行く末を注視していきたいと思いますが、下手をすると営業停止になる可能性も否定できません!このような状態で北海道新幹線は無事開業できるのでしょうか?運輸業というのは、どの業態であっても安全が第一です!ましてや人命を大量に扱う事業であれば当然の義務です!

お写真は先日の花輪線の続きを。次回も予定してます。

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、末広~土深井間、2013.9.21)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿