↑クリックすると拡大できます
(羽後亀田~岩城みなと間、2011.2.23撮影)
今日もいい天気だなあと空を眺めていたら、鳥からお便りが。
今日のいなほ5号14号に国鉄色485系がきそうだとの事。天気もいいことだし時間もあるっていうことで出かげました。が、どこへ行ったらよいものかと悩みながら車を走らせ、結局一回も撮影したことが無い現場へと向いました。
これくらい日が当たるのも珍しいのですが、結果は上々でした。
この国鉄色もいつまで走るんでしょうね?噂では、常磐線に新車が入ったときに廃車になるとか仙台に移るとか流れてますがどうでしょう?
今度は流しなんか贅沢に挑戦してみようかな。
14号も撮影しましたが機会があったらアップします。
↑クリックすると拡大できます
(大久保~羽後飯塚間、2011.2.20撮影)
751系が来る日はわくわくドリーム号がやってくる日でもありました。
時間はぎりぎりであったため、いつもの場所でカメラを構えました。ところが、逆光でおまけに低い。悩みに悩み何回もためし撮りで露出を決める。結果はご覧のとおりでまあまあな感じに仕上がりました。しかし、後追いをしたとき設定を直す余裕が無くそのまま写すと、まあびっくり!白飛びでまああられもない姿になって初の大失敗となってしまいました。
この583系3月に仙台の同系と編成立替を行うそうな。秋田のほうが初期車で故障も多く、仙台の車の方が若干後期車だから総とっかえになるのかな?でも末永く活躍することを祈りたいものである。お客さんにも撮り鉄にも人気の車種であるから・・・。
↑クリックすると拡大できます
(井川さくら~八郎潟間、2011.2.20撮影)
最近めっぽう春らしくなって来て、ネタ作りにも思案していたところ、鉄朗さんに相談したら、4月から特急つがるになるE751系の試運転があるとの事で早速昨日北方面へ車を走らせました。
当日は583系のわくわくドリームがこの前に走るとの事で、先にそっちを撮影して待つこと1時間。予定通りやってきました。鉄朗さんによるとこの日は3往復訓練があるとの事でした。
天気は晴れているもののゲリラ雲や逆光に悩まされながら最後まで試行錯誤。
いざ、実車を見て、先頭部のデザインはやはり気に入らず、カラーリングはまあまあという感じ。でもお客さんには新しい車両に乗ることになり、それはサービスアップになるとは思いますが。でもやっぱりうーんかな?
情報くれた鉄朗さんありがとうございました。
しばらく冬の風景を待っていたら、今日雨水を迎えてしまいました。雨水とは雪から雨へと変わる季節の用語ですが、つまりは春が来たということです。先月はどか雪と列車運休が相次ぎどこへもできませんでした。そして、今月に入ったら雪は降らない、溶ける一方で冬らしさに欠けることになってしまいました。
あれやこれやとイメージしていたものはすべてパーです。ただ山奥に行けば残雪はあると思いますが・・・。来年はどうなることかわかりませんが来年に賭けるしかないでしょう、そう思って毎日悶々としています。これからは早春の風景を求めて撮影に行きたいと思います。
掲出の写真も今月初めでこんな感じでした。
↑クリックすると拡大できます
(大張野~和田間、2011.2.6撮影)