今日コンビニに行ったら今出たばかりのレイルウェイマップルなるものを買ってきました。縮尺が大きいのですが情報がたくさんあって面白いです。しかし、撮影用には向くのかな?なんにしても面白いので色々と役に立つ地図ですね。お近くにあるようだったらご覧あれ。
↑いずれもクリックすると拡大できます
(40Dで撮影、桂根~新屋間、2010.3.10)
さてさて、当日のイベントの最後を飾る、いなほ国鉄色1号10号です。
1号はそのまま場所を変えずDD53と同じアングルで撮影。その後、10号は縦位置でドカンと正面がちに撮影しようとうろうろ。酒田第一街道踏み切り付近へ移動しました。するとトイボネンさんが先にS字カーブがあるというのでみんなで移動しておのおの撮影しました。
2枚目はS字進入から接近まで撮影しましたが、あえてここではS字を強調し入り口で捉えた画像で。
しかし、やはり国鉄色はいいですね。冬景色を撮影できてよかったと思います。だけど、20年前はこれが当り前で撮影していて、最近また追っかけるというのは複雑な思いがします。
今後のいなほの去就が心配されますがどうなるんでしょう。
ところで今日はダイヤ改正。寝台特急の北陸と急行能登が秋田では北上線貨物が廃止になりました。さらに大糸線のキハ52も120に置き換えに。いつものことながら葬式鉄の方々何とかならんものですかね。いっつも問題起こすし、ルールーを守って撮影している我々の立場が困ります。マナーを守って撮影しましょう。あんなんじゃうまく撮影できないと思うのですが・・・。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、桂根~新屋間、2010.3.10)
いよいよ今年の撮影活動も再開となりました。お待たせしました。
先日、鳥のさえずりでDD53が廃車回送されてくるという情報を聞きまして、降りしきる雪の中、撮影に出かけました。
先客は1人でしたが、通過30分前になるとあれよあれよと人は増え20人ほどの人垣ができてしまいました。しかもほとんどが関東方面の方々ばっかり!どこでどう知ったのやら?しかもポイントもどうやって知ったのやら?やっぱIT社会だからでしょうか?
そんな大ギャラリーの前を通過時間に遅れることもなく彼はトドロキ音を残してゆっくり去っていきました。もう戻ってくることはないだけに残念です。
本来であれば除雪作業しているところを撮りたいものですが、かなわず。直前まで降っていた雪がせめてもの救いだったと思います。
それにしても凄い人だったなあ。人混み苦手な私にとっては嫌でしたけど。一緒に撮影した秋オテ会のトイボネンさんお疲れ様でした。
このブログを始めて3年目にして50000HIT迎えることができました。
昨年途中から体調不良のため撮影にも行けず、ブログもかけずでしたが、それでもご覧になってくれた皆さんに感謝します。
これからは多少更新が遅くなると思いますが、頑張って撮影して行きますのでよろしくお願いします。