撮影、米内沢駅、2015.11.28
今度は、内陸線米内沢駅に行って乗降シーンや広い構内を去る画を撮影しました。ところが日暮れ近くであり曇りがちであったので列車を流せるであろうと思ったものの、結局ご覧の状態で単純な駅を去る写真になってしまいましたここで気づいたのは、三脚を忘れたこと夕方~夜間撮影には必須のアイテムなのに、忘れ物確認をしっかりやらなかったせいで…。また車に常備しておかなければ…。
ところで、急行もりよしを撮影してから2時間ほど空いたので米内沢駅に退避していましたが、小さな売店及び出札併せてストーブまで15時で終わりなのには閉口しました。夏ならまだしも冬期間は困りますね。あったかいジュースで暖を取りましたが、乗客4人降車客3人もいるのに…。雪国にしてはお粗末ですね!
それに内陸線沿線でも主要駅なのに、地元バスは土日祝日0!タクシーも0!どうなっているのでしょう?基本おもてなしができていません
それでも列車が来る5分前に、「浜辺の歌」で有名な成田為三の出身地であるので曲が流れているのはとてもいいことですが…。歩いて数分で「記念館があります」ので興味のある方は訪れてみては?
次回へ続く。
さて、昨日はブログ更新時に突然左背中から腰にかけて激痛?が無理がたたったのでしょうか…。バファリンと湿布のお世話になりました。今日は朝からくしゃみと鼻水…。皆さんも体調には気を付けましょう!
撮影、上杉~米内沢間、2015.11.28、急行もりよし
昨日は、前日までの大嵐が嘘のようにだった(風は冷たく少し強い)ので、天気予報を無視して秋田内陸線へ撮影に行きました。 今年の撮りおさめとして?(天気がそろそろ荒れてきたので)どこまでいけるかリハビリがてら北へ向かいました。五能線か内陸線か迷い、五能線は止まってなくても遅れていると却下した次第。公募社長になる前は立派な急行車両だったものを1両にするなんて、未だに納得できません!
結局は北秋田市米内沢付近だけでした。ところが、晴れてはいても先の紅葉時期みたいに光が走って列車が来た時には曇ってしまう次第おまけに体感温度がかなり低くカメラのバッテリーも電圧降下を起こし露出計も狂うし…。
それでも頑張って日が落ちるまで撮影しました。
それにしてもダイヤが以前に比べて間隔が長くなっており、米内沢駅で退避していました。これはこれで好きなのですが…。
次回へ続く。
今日は真冬のような寒さ。体力リハビリのため家の階段を5往復(5階)でダウン〓
ついでにポストを覗くと見慣れた封筒が…小さくではあるが上記写真がピクトリアル1月号に掲載されていました。ありがたいことです。挑戦と精進せねば!
撮影、湯瀬温泉駅
今、関東以西が紅葉の終盤を迎えているようですが、掲示の写真はキハ52.58系が活躍していたころの花輪線湯瀬温泉で撮影した紅葉写真。この年は沿線はあまり紅葉が良くなく、やむなくこのような駅撮りをしてみた。意外に車両付近の暗さとバックの紅葉がいいコントラストになっていい雰囲気に仕上がった。(リバーサルフィルム)
さて、先日も報道されていたけれど、親子3人が「介護疲れで無理心中」を図ったもの。娘が罪に問われてしまったものの、周りの人々の評判はいい人!
しかし、問題は社会であって、行政であると思います。父親は高齢にもかかわらずアルバイトで19万は稼いでいた。だが、理由は不明だが辞めていた。そこに、母親が認知症で娘も介護のために退職。実は、離婚した私の父も妹が無理に呼び出され退職させられた。コメンテーターが言っていたが「仕事は辞めずに介護のプロに任せる」べきと言っていたが、現状では、介護施設及び介護社員が慢性的に不足しており現実的ではないと言えるのではなかろうか?
とにかく「一人で抱え込まないで周りやプロにSOSを出すべき」とはいうものの、私の経験から生活保護(その娘は相談を大家に話していた)はまず無理。今私も窮地に陥っていて、役所の生活保護課に相談したのだが、ありとあらゆる条件を提示してきて、決め台詞は申請しても2週間の調査後確実に受けることができるかわからないというもの(最初から助ける気が無い)同じ福祉部の中に生活困窮者支援室(今年4月施行)があるのもかかわらずそこにも繋がない
それに、私は知人に片っ端から相談したが援助はしてもらえなかった…。だから、インタビューで一言言ってくれればというが今の時代近所も当てにならない!
介護困窮や生活困窮(私のようなうつ病者やシングルマザーなど)は負の連鎖が日増しに悪化しており、これからもこういった事件は増えるのではないでしょうか?人間当事者にならなければ、あるいは本気で立場を理解しなければ光は見えないと思いますが皆さんはどう思うでしょうか?
撮影、羽後中里~左通間、2007.10.23
またしても過去写真を。紅葉の時期に初めて秋田内陸線へ訪れた時の一コマ。この時は、撮り鉄より乗り鉄&観光が目的でしたが、観光に時間を取られてしまい、本来であればもう1本前の列車を撮影する予定だったものの、阿仁合からの角館行列車に乗り遅れてしまいました
行程は、自宅→松葉(車)→阿仁合(急行もりよし)→阿仁ゴンドラ搭乗と昼食→松葉(内陸線)→撮影(車)。結局日が落ちる時間になってしまったというもの。阿仁合からゴンドラまではタクシーだったのですが意外に時間がかかり、途中の参観で撮影をしたりして時間を使ってしまったのでした…。
できれば、今年あと1回は撮影したく、内陸線に行きたいのですが…。
以前の記事
さて、先日メタボ検診に行ってきました。ハイウエストが73㎝しかない私には無縁ですが、サラリーマンをやめると定期健康診断を受ける機会が無くなります。(主治医は血液検査をしない)まあ何事もないとは思いますが。しかし、これではコルセットをまけば、女性のくびれになるかも!?
撮影、セリオン、2015.11.10
撮影ついでにバスの写真でも。秋田中央交通のいすゞエルガノンステップKL-LV280L1(元小田急)です。たまたまセリオンに寄ろうとしたところ発着時間だったようなので撮影しました。天気が良ければ超広角で臨海鉄道みたいに撮影しようとしましたが、記録だけにとどめました。LEDは1/250以下でなければきれいに写らないのを忘れたのでしっかり写らず…。
一応道の駅で秋田のランドマークなのに人はほとんどいないのに、大型車を運用するのはどうかと…。それとも秋田駅に向かって乗客が増えるのか?よく解らない運用…。
さて、昨日の中、薬が合わないので病院へ相談に行きました。医師も頭をひねり思案…。ムズムズ対策に先日処方された薬は新薬のレストレッグス症候群用の薬だったのですが、2日目にして副作用出現しかし、別の薬にしてもらったところこれがぴったり!今朝は何ヶ月ぶりかで「熟睡?」できました。あとは、副作用が出なければいいのですが…。
それにしても、脳神経に関係もなくレストレックスの薬も合わないとなるといったい原因は?
撮影、秋田臨海鉄道、2015.11.10
昨日に続き秋田港周辺散歩の続き。いろいろ撮影したり散歩していたらちょうど秋田臨海鉄道線の出発時刻が迫ったので、セリオンバックにと思いかるーく撮影しました。以前撮影したところより少し手前で、周りの建物が邪魔で嫌なのですが、逆に臨海鉄道らしさが出たかも…。今日みたいにだと気持ちのいい画になったと思うのですが…。(ちなみにDD13は廃車になったでしょう…)
以前の記事
さて、例の足のムズムズ昨晩も来ました。とはいっても短時間だったので揉んで落ち着かせて眠りにつきました。いろいろ経験から考えると、よく運動した日はまず現れない。臀部の温度が寝る前に低いと現れない。カフェインを午後に摂らないと現れない。
しかし、退院して火傷部分がかゆくなり始めたころに発症しているので、そちらが関係するか、薬の飲み合わせが関係するのか?もう少し様子を見て日赤か精神科医に相談したいと思います。困ったもんだ
今日は散歩しようかなあ…。
撮影、秋田臨海鉄道、2015.11.10
昨日は、ようやく眠ることができたので近所へ散歩ということで、秋田臨海鉄道に撮影に行きました。天気はご覧のように今にも雨が落ちてきそうでしたが、どうにかもってくれました。
できればDE10-3500あたりがいればよかったのですが、当日はDE10-1197でした…。とはいっても、JR各社でも貴重なSG付車なのでまあいいか。
その後しばらく一通り撮影して、向浜行を撮影し、港の風景を見たりしてセリオンへ寄って帰ってきました。(リンゴ1個160円は高くないかい?ブランドらしいけど…)
さて、2日間ムズムズに悩まされましたが、ようやく薬が効いたようでほっとしていますが、いつまでもつか、副作用は大丈夫か心配は尽きません
※SG:客車暖房用蒸気発生装置(1500番代はSGなし)
撮影、道川~下浜間、国鉄時代
今日の写真は、先日アルバムを整理していたら出てきた、国鉄時代のコンテナ貨物。所属は忘れましたがおそらく長岡のEF81-146ではないかと思います。助手席に機関助手がいることからまだ、一人乗務になりきれていない頃でしょうか?車体側面にはおそらく労使紛争でスローガン?が消された跡が残されています。当時はこういうことが全国で行われており撮影する側はげんなりしたものです…。
さて、先週からまた腰・脚のむずむずが夜中に発生して悩んでいます薬は飲んでいるのですが、原因不明…。インターネットなどでいろいろ調べてはいるのですが、決定打なし。うつのせいか、うつの薬のせいか、事故の後遺症なのか?精神科に通ってはいるものの、不安は募るばかり…。誰か解決策教えてください!
撮影、羽立~脇本間、2008.10.19
今日の写真も過去ネタですみませんが、あまり光が浴びることが無い(私みたい)男鹿線の写真を。男鹿線も意外にマイナーですが、今やキハ40が走る貴重な路線。この時は、普段足を踏み入れることが無いであろうこの場所から撮影してみました。稲刈り前だとよかったのですがちょっぴり後悔…。
さて、今年もカレンダーが残り2枚になりました。でも、破産へのカウントダウンが迫っているようで不安がいっぱいになります。現在、何とかできないものか奔走しています。ただ、役所の生活保護課というのはどうして人を助ける気持ちが無いのでしょうか杓子定規は仕方ないとはいえ、なぜ同じ部内の生活困窮者保護対策担当に繋いでくれないのでしょうか?4月に法律として施行されたのに…。これじゃあ国が社会保障云々語っているのは嘘ではありませんか
ところで、今後の対策としてお知らせがあります。
自宅に、パッチワーク小物と各種布生地はぎれがあります。(写真と関係なくてすみません)もし、このブログをご覧の方々のお知り合いでもご希望があればコメント欄にでも書いてください。ご相談に乗ります。(価格応相談)